部屋がきれい

ここはわたしのシェルター。萌えを探求するブログです。日々について。部屋はきれいじゃないです。

根無草、根を張ることにした

人間関係リセット症候群ってのがあるでしょう。 わたしは結構それだった。 怖かったのだ。なにかへましていつか嫌われるときがくるのを恐れて、仲良くする覚悟を持てなかった。 だから卒業すれば疎遠になるし、職場が変われば連絡取らなくなる。そういうもの…

人生最後の夜ふかしの日

たぶんもう20代で今日が最後な気がする。いや人生でも最後な気がする。36時間くらい起きてる、こんなことはもうしない。 起きたのは昨日の10時。夜勤へ行き、今日は夜勤明けだけどやりたいことがたくさんあって6時間も残ってしまった。 帰るのめんどいなーと…

2月の感想

とにかく仕組み化 リーダーの仮面を読んでいたら上司に「これも読んだ方がいい」って言われてまよわず買った。 こちらもなかなかしびれることが書いてあった。前々から上司が教えてくれていたから、「人を責めるな仕組みを責めろ」は知っていたけれど、もっ…

新人の心構えを新人から学ぶ

新人の心構えを新人から学ぶ。 「ほんとにいい子なんだろうな」と思わせるってすごいよなぁ…やっぱり最初の印象がいいと、教えてあげたいって思わせてくれる。 挨拶は大事だなとつくづく思う。先輩が「町のちゃんは初めて会った時に『〇〇さんですよね、町の…

ぱおち日記

ぱおちのことが、最近より一層好き。 何を持って好きかは説明できない。衝動。エネルギー。 皿洗ったり家計簿書いたり風呂入ったりしなきゃいけない。しかしあまりにもお腹が痛くて寝るしかない。手持ち無沙汰なので過去のブログを読むことにした。 ブログは…

友達

なかなかない、1日に2人の友達と会う日。 大学時代の友達がほとんどだから、付き合いも10年選手になって来ている。「なつかしいね」の話でもりあがる。私たちの20代の真ん中にはパンデミックがあった。それでいちどは途絶えてしまった友達関係も、いまやっと…

3/3

お母さんの命日。亡くなって17年。はやー。 何年経ってもお母さんへの思いが消えることはない。お母さんのこと、お母さんがいないことを考えると、いつも思うのは「会いたい」だから。 でも寂しさを感じさせない日常がある。たのしく通える仕事に、いつも支…

人の顔のエネルギーが凄まじい

人の顔のエネルギーが凄まじい 目。表情の動き。声色。敏感に察知してしまう。元怖がりなので(あえて元ということにして…) 人に注意すること、最近のわたしのトレンド悩み。。あれ?克服したんじゃなかったの?と思ったあなた。なんとか、文章ではできるよ…

書きたいことないけど、なにか書きたい

下書きになってるブログが5つくらいある… どれも完成してないけど、今は続きを書ける気分ではなく それでどんどん下に溜まっていく 完成してなくてもとりあえず数を打たなきゃダメだよね。 別に何を目指してはいないけど… 自分の満足として 読みがいのある…

日記

まともに本が読めねえ。夜勤明けしんどい。もう30なんだなと感じる。さすがにね。 なんとか苦手なことにも取り組めるようになったし、人生で1番充実してはいるけれど、これまでで1番、これから先はもっと、体に気をつけなきゃいけなくなっていくんだな。 フ…

花粉がすごいらしい。毎日薬を飲んでいるから結構楽ではあるけれど流石に、鼻水が少し、でる。そしてとても眠い!春だからかしら。 あー考えないようにしていたけれど、続々と忙しくなって来ている。 これで体調を崩す私ではない。おととい目覚めた時、喉の…

仮面をつけて

最近疲れて、あろうことかブログ書けてなかったな。めずらしい。 もうにっちもさっちもいかない。上司と「どうしようね」ってはなしながら頭をかかえた。 …いや、だめだめ、わすれないで。せっかく手に入れた仮面を外さないで。仮面つけっぱなしにしようよ。…

日記

ウェーブとかストレートとか ブルベとかイエベとか 自分を知る手段が増えてきて、とてもいいなぁ〜 化粧しててもなんかイマイチだなと思った時、バッチリ似合う口紅を塗ったらかんぺきとか どうにも似合わない服、丈を変えたら似合ったとか これは、自分がウ…

2人で悩む

結婚式場の下見をしてきた。やっぱり前情報と、実際は違うわ。 「3件くらい見れば充分」ってホントかよ〜と思ってたけど、3件行った中で2件がめちゃくちゃ良くて、すっっっごい悩んでウンウン2人で頭抱えちゃった。なんとか決めた。今年の大きいタスクひとつ…

がんばる

「困ったら聞いて」は怠慢 これは金言。 聞いてこないからわかってると思ってた 頼ってこないから大丈夫だと思ってた いつしか私もやっちゃってた。ダメだな。新人の立場を前提に仕組みを作らないといけないな。 自分で考えてるだけだと浮かばないものも、話…

尊敬する先輩に会った

尊敬する先輩に会った。 コーヒー飲んで、少し歩いて、カモミールティー飲んだんだけど、なんか気持ち悪くなった。「あーこれ最近の食生活のせいだな」と気づいてしまった。最近自炊せずでお酒飲むようになってたし味の濃いものばかりだったからな。お菓子も…

雪が降った

しかしうるさく降るなと思った。ぱおちや友達と、そっちは大丈夫?と連絡を取った。 翌日予定があったけど転んだら怖いと思って延期にした。 電車でふと周りを見ると、こんなに防寒してる人見当たらない。 長いコート、マフラー、帽子、耳当て、レッグウォー…

大きな一歩を

ついに結婚式に向けて大きな一歩を踏み出した。オンラインの相談カウンターで3時間みっちり打ち合わせ。すっげー。疲れた。でも想像してたより、色々なんでもやってもらえるみたいだからほっとした。これをオリジナルでやるってなったら大変だ。 疲れてたか…

明るい人生へ

久しぶりに会う友達と、ホテルのモーニングを食べに行った。友達はその後仕事へ行った。 朝活いいな!そのあとの1日が長い。 いろんな話をしてめちゃ楽しかった〜。いつ会ってもかっこよくて気さく。 気さくっていいよねぇ あこがれちゃう 春にかけて、人と…

世界を敵だと思いがち殻にひきこもりがちなわたしはもういない。(ってことにする) 共同体の一員。共同体に貢献する。 オラファーエリアソンの相互に繋がり合うあの物体、世界はあんなかたちをしていたのか。あのときはいまいちしっくりこなかったけど、よ…

テレビっ子

今日は午前中お出かけした。都会のウイルスが怖すぎたので、すぐ帰ってきてダラダラした。 友達とドラマの話を色々した。生活の話じゃなくてドラマの話ができるって、、楽しすぎて、「わたしってテレビっ子だったよな」って再認識した。 『厨房のありす』色…

休日だ!

すがすがしい休日だ! 試験が終わるまでやらないでおいたあれこれを少しずつ片付けた。やってみたら案外簡単なことだった。 すごく小さなマインドチェンジなんだけど、お店で「ポイントカード何円以上じゃないので使えないです」とか「この日は埋まってて予…

ほげー

試験終わりました。 家に着くまで気が気じゃなく、血眼で解答速報が出てるサイトを検索して、今自己採点を終えました。 おそらく受かってるはず!! まだ動悸してるよ。はぁーーーー。 あーーーなんだかこれまで受けた試験の中でも頑張ってないほうなので、…

1月の感想

相棒元日スペシャル2024 相棒最近見てなかったんだけど、スペシャルだけは見ようとなんとなく思って見始めたら、えらいことだったね。面白かったなぁ。小さい時、まだミムラさんだった時、すっごいファンだった。プロフィール帳の好きな女優の欄に書いてたく…

2時間集中できてすごい

休憩。 もう疲れてしまった。お腹もすいたしさー。 明日はついに試験だよ。1年間ずっとこのことを考えてた。勉強を始めたのは1ヶ月前だけど。 この試験に受からないと、私の人生計画は狂う。まあ受かると思ってるからこんな大仰なこと言ってるんだけどさ。油…

仮面生活

リーダーの仮面生活。ツンとつついたらボロボロ崩れそうな隙間だらけの仮面だけど、なんとか頑張ってる。ピンチには決して強くないが、大ピンチは毎日は来ない。小ピンチ、つまり日常の方が大切だ。日常をどれだけ意味あるものにするか、真剣に過ごすか、明…

こんなときどうする

人生30年分のビッグデータがあるんだから、分析して今後に活かしたい。ということで、取扱説明書を考えてみることにした。 机に向かって何かしたかったら 家から出る 図書館かファミレス 精神がピンチになったら 考えるのをやめて早く寝る これに尽きる。こ…

結婚してよかった

夜勤の日、駅までぱおちが送ってくれた。 ひぃひぃ夜の仕事を頑張ってたら、正面玄関のインターホンが鳴り、なんと夫がいた。 「あの、鍵がなくて…」合鍵を持ってくるのを忘れて家に入らなかったらしい。 なんて可愛いんだ。職場モードで知ってる人に会うな…

適職かも

まじめ。いい意味でも悪い意味でも。と言われてきた人生だったが、ついにたどりついた。まじめが100パー活かせる環境。 天職とまではいかない、不満もたくさんあるけれど、これまでで一番ストレスが少ない。会社に行きたくないと泣いた日がない。 こないだペ…

捨てるのが好き、とは

捨てるのが好きなんでしょって言われた。 「捨てるのが好き」について考えてみた。 最初はこんまりの断捨離に影響されてのことだった。だんだん癖になってきていた。 目の前が整理されるとさっぱりする。 関係を継続するストレスから解放されたい。仲良くす…