部屋がきれい

ここはわたしのシェルター。萌えを探求するブログです。日々について。部屋はきれいじゃないです。

味出してこうぜ

おばあちゃんたち

 

映画を見た。バイタリティおばあちゃん映画。感想を書きます。ねたばれ

ドライビングMissデイジー』『バチカンで会いましょう』『メゾン・ド・ヒミコ

 

 

 

 

 

 

 

ドライビングミスデイジーは、偏屈おばあちゃんとにこにこ運転手の物語だった。

 

ドライビング Miss デイジー [DVD]

ドライビング Miss デイジー [DVD]

 

 

デイジーがいつまでも偏屈なのが、よかった。すぐ仲良くなっちゃうと面白くないもん。肩透かし?あれ?もういいんかい?って

 

でも最後の最後、デイジーがぼけちゃっても運転手の彼のことを信頼していて、これはあらすじ通り友情だなあと思った。

 

キング牧師のくだりは、この間観た『大統領の執事の涙』を思い出した。色の差別が、このときはまだあったんだ。

白人が雇い主・黒人が労働者っていう構図が、どこにでもあった。

 

 

執事の涙観てから、執事もお手伝いさんも運転手も、立派な職業だな、と思うようになった。誰かの家で働いてる人たち。

 

それまではちょっと、、、なんていうんだろう、所詮お手伝いでしょ、と思ってた。ごめんなさい

この映画を見てから、職業に貴賤はないなと、思うようになった。だってそれして食ってる人や家族がいるんだもん

 

 

 

 

 

バチカンで会いましょう、めっっっっっっっちゃ、うけた、笑った 

 

孫の家に過激なお絵かきしてあったのがショックで、乳首を法王のステッカーで隠しちゃったところwwwwwwwwwwwww

そのシーンではオマ、かよわくておろおろしている人かと思ってたけど、ちがった!

タバコ吸ったり、ベスパ乗ったり、バイクの後ろ乗っかったりいろいろ自由にやりたい放題、これがやりたかったのねオマ!オマ~~。

 

てかずっと何語喋ってんのかわからずじまいだった。イタリア語か?オマ一家はドイツ人だけど。

 

女三世代って素敵。女が三人いれば素敵なドラマが起こるな~

うらやましい。うらやましーーーーーー

 

ロレンツォかっこよかったね。イタリア男はかっこいいね。オマのウェディングドレスチャーミング!

 

これまた、ロレンツォが郵便局員の誇りを持っていたところ。お仕事については目についちゃう

日本の郵便配達員の噂を聞いちゃって、いや~なりたくないななんて思っていたけど

 

自分のやりたいこと、誇りを持ってやるべきだ。べき

 

 

 

 

メゾンドヒミコね~~~もっと早くに見ればよかった。

 

メゾン・ド・ヒミコ [DVD]

メゾン・ド・ヒミコ [DVD]

 

 

ちょ~~~~おもしろいでやんの!!!!ゲイの老人ホームて!!!!!!楽しそうでいいな。私は女だが。ホームに入るなら趣味嗜好がおんなじばばあと一緒に暮らしたいな。

 

オダギリと柴咲コウがなんやかんやしちゃったとこがちょっと、なんか、、オダギリにはゲイを貫いてほしかったとゆーか 男女みたくなかった!(笑)

 

コスプレしてるシーンが、かっこよかった!!似合うじゃない!着たけりゃきる!

ゲイの人(名前忘れた)「女だったら毎日好きな服を着るのに」

柴咲コウ「女だからって好きな服着れるわけじゃないのよ」

って台詞があって、めちゃくちゃ「ワカル!!!!!!!!!!!!」だった。

なりたいものになれたからと言って、やりたいことができるわけじゃないんだから、

じゃ、なれなくてもやっちゃお^^って。気持ち。

 

えねるぎっしゅ

舟を編む』も観ました。

 

舟を編む 通常版 [DVD]

舟を編む 通常版 [DVD]

 

 

ずっと観たかったので、ワクワクして観た。高校生の時に、図書館に入ったのを一番に借りて読んだのを覚えてる

 

あのシーン無かった・・・まじめくんがかぐやさんにあ~~れ~~ってところ

 

 

松田龍平がまじめ君にしか見えなかった・・・すごい。宮崎あおいはわりと宮崎あおいのままで、それはすきなんだけど、まじめ君はまじめくんだった。

 

 

オダギリジョーが好きなのかもな?!ギャグオダギリジョー。娘と電話してるところすっごい面白かった

 

 

 

仕事が決まってから、あんな仕事もあるのか応募してみればよかった、とか思ってしまう 

もうね今、無職になったら次何の仕事するかってずっと考えてる。ばかか?まだ働いてもないのに

 

やりたいことがたくさん湧いてきた。考えてるうちはさっぱり思いつかないのに。

 

やりたいことがたくさんあるのはいいよね。私にはまだ「足るを知る」精神は、怠ける言い訳になってしまうからだめ

 

 

やりたいことをいくつになってもやり続けるためには、体力・健康・お金・見た目だな

総じてエネルギーを保ち続けることだと思う

 

だれかが、お金が欲しいっていうとアレだからエネルギーって言い替えようって言ってたのを拝借して、

 

そこに他の三つの意味も含めて、

 

 

エネルギーが欲しい!

 

映画見て、旅行して、こんな生き方も成り立つのかって元気をもらって、将来につなげるんだ~