読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

部屋がきれい

萌えを探求するブログです。日々について。部屋はきれいじゃないです。

ダウト、してますかっ

ダウトプレイ日記

乙ゲーが好き

 ※今日の記事の続き(?)はこちら

zaijian3.hatenablog.com

 

 

乙女ゲームって楽しいよね。そ~~んなわけないやろ、っていうとこがいい。

ギャルゲーも好きなんだけどちょっと性的過ぎて嫌なときある

 

 

 

・・・で、最近『ダウト』ていう乙ゲーをずっとやってる。

 

これがね~~めちゃくちゃね~~~面白いの!!手強くて面白い!

 

ダウトとは!

主人公が、四年間付き合ってた男と別れ、婚活パーティに行く。そこで10人の男と出会う。運命の一人に絞るため、「嘘つき男」をどんどんダウトしていこう、というゲーム。

9つステージがあって、どんどん男がダウトされて減っていきます。感慨深くなる。

 

一つのステージが、問題提起パート(こんな男は嫌だな)・調査パート(こいつらは大丈夫か?)・ダウトパート(こいつはダウトだ!)に分かれてます。

 

恋愛メインなんだからこんなんちゃちゃっとクリアさせてくれんだろ、

 

 

と思ってたら寝首をかかれるよ。(使い方あってる?)

 

koi-game.voltage.co.jp

 

 

ストーリーの進め方

ストーリーチケットを消費してゲームを進めていきます。一日5枚で、朝5時に消費した分が回復される。もちろん課金すれば無限!!!

おかねがないのでちまちまストーリーチケットを消費して、こつこつ進めています。

 

ストーリーチケットがちょっとケチかな。短い。

 

でも毎朝のルーティンだと思ってやってる。頭使うから眼が覚める。

 

 

まず問題提起パート。例えば「マザコン男は絶対嫌だな!こないだ出会った人たちの中にもマザコンがいるかも・・・?注意して見てみよう。」→あやしい男が数名選ばれる。

 

 

次に調査パート。あやしい男たちと会話をしたり、持ち物や状況、SNSを調べたりして証拠を集める。 この世界のSNSであるトークタイムとファインドフレンド、けっこう作りこまれてて面白い。

 

集めた証拠は、メモやエビデンスのところに残るから、ダウトパート中に自由にみられてたすかるけど・・・

 

メモに残らない会話や状況、さらには前のステージの情報も覚えておかないといけないときがあるので意外と難しい。

推理も、あんまりあちら側が導いてくれない。

 

最後にダウトパート。ダウトパートに入る前に、こまめにメモやエビデンスを見返しておかないと誰がダウトかほんとにわかんない。

 

ま、私ふつうに攻略サイト見ながらやってるんですけどね。

 

 

モテ度がガチで測られる

ストーリーを進めていくと、「モテドミッション」が発生する。よくある、「〇〇ポイント貯めないと次のストーリーは読ませないよ!!!」ってやつ。

 

このゲームにおけるポイントである「モテド」は、どうやって貯めるかというと、

 

 

アピールタイム(女子力3択クイズ) です。

 

めっちゃ難しいよ。話題の健康食品とか、こんな時モテ女ならどうかわす?とか、化粧品のつけ方とか、冠婚葬祭のマナーとか。秘書検か。

 

正解すると20モテド、不正解だと10モテドもらえる。ゲームなのにホントにモテドがばれちゃう。

 

ほんで不正解だとキャラクターの黒いうさぎにあおられるんだけどそれがめっちゃ腹立つ

 

 

エンド

エンドが5つあります。シークレットエンド・トゥルーエンド・ラブエンド・ダメ男エンド・バッドエンド

5つもあるってめっちゃ楽しめるよな・・・

 

ランクによって読めるエンドの選択肢の数が変わってくる。

そのランクは、ダウトパートでミスした回数とモテドで決まる。ミスが少ない程・モテドが高い程良いランクになる。

 

ちなみにバッドエンドはどのランクになっても読めます。

Sランク→全部読める

Aランク→トゥルーエンド・ラブエンド・ダメ男エンドからどれか一つだけ読める

Bランク→ラブエンド・ダメ男エンドからどちらか一つだけ読める

Cランク→ダメ男エンドだけしか読めない

 

コインをつかえば読めなかったエンドも読めるようになる。手っ取り早い話が課金だっ!

 

 

 

キャラクター

肝心なキャラクターについて。ステージ6までクリアしたので、ここまでの印象とか。

 

松木さん

なんかやだ

ジョーヤザワ

何言ってるかわからない 主人公がこいつを結婚相手候補に残した意味が分からない

玄野くん

かわいい。良い。

室井さん

えろい

唯川くん

かわいい!!!私服スチールもっとちょうだい!!!たこねこマン!!!

志賀さん

何考えてるのかわからない 主人公のことホントに好きなの?

樫さん

優しすぎるけど現実にいたらこれくらいがいい ケーキ作ってください

間宮しゃん

間宮しゃんがキャラクターの中では一番好き!!!んんんもったいない

加賀美さん

包容力男子ってかいてあるけどこいつぜったい包んでくれなさそうだよ?

片桐先輩

先輩ってかっこよく見えるよね、わかる

 

 

 

ダウトのすきなところ

面白い 

推理ゲーム好きなんだけど、ダークなのばっかりじゃん。ダンガンロンパとか、アナザーコードとかさーーーゾゾゾッとするから苦手。(ダンロンに至っては怖くてクリアを放棄)脱出ゲームとかも怖い。レイトン教授は謎解きが数学だったから全然解けなくて、あんまり好きじゃない(てへ)

 

ポップな推理ゲームがやりたい!!

 

推理ゲームの愚痴はさておき、このゲームはなめてかかれないところが面白いなって思う。ちゃんと自分で推理しなくちゃいけないから、おお!って。

 

 

主人公が良い

 

昔の乙ゲーって、主人公の顔絶対見られなかったんだけど、いつからかみられるようになったよね・・・。

ダウトの主人公は気が強くて仕事のできる女感すごくて、好き スタイルもいい

ダウトするときは容赦ないからかっちょいい!!

料理も掃除もできないところもいいよね。完璧だよね。

 

 

キャラクターのギャップがいい

 

ほぼ全員がダウトされるような一面を持ってるんだけど、それが皆意外だから面白い。

へーーー!!!ははーーーーん!!!こいつぅ!!!!つって。

 

 

 

おすすめおしえてください

はい。以上です。

周りにやってる子があんまりいなくてずっと喋りたかったからすっきりした。。。オタクって語りたがるよね

 

今やってるゲームはダウトとポコパンです。おすすめ教えてください。繋げて消す系のパズルとアバターがない乙ゲーが好きです。

 

 

あんなに語ってたけどぼくものは今お休み中。(うまくいきすぎて飽きた)新しいやつプレイしたい。