読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

部屋がきれい

萌えを探求するブログです。日々について。部屋はきれいじゃないです。

自信をつける

きのうのブログ、ちょっと読まれててうれしい。貧乏どうしがんばろうな。

いや、貧乏ウケル(以下大草原)かもしれないな。どっちでもいいや

 

波打ち際のあつい決意

今日の反省

ちょっと、寝てしまおうかとも思ったんだけど、書かずに忘れたくない気持ちなので買いとこう

 

これからはまじめにやろう

 

あと、

 

これからは、友達とかいろいろなことに対して文句を言ってないで、あいてのいい面を引き出せる人になろうと決めた。もう決めた。

いままで、そう何度も思っては「いや、無理っしょ」と挫折してきたけど、もう決めた。

 

 

落ち込んだ時に、この子に話したら絶対なぐさめてくれる

って友達が、何人かいて。それがどれだけありがたいことかと、今日身に染みたから

 

 

悪いとこ見て、関係切ったりあきらめたりするのって、もったいない気がしてきた

少しでも、好きになれるところがあるな、と思ったら、そこをいっぱい他の人に見せよう ヘイトスピーチするのをやめる

 

ほんとに好きになれるとこ(尊敬できるとこ)がなかったら無理だけど

 

 

 

慰めてもらって、ほんとうに涙出たヨ~。

 

そんで、「あ~~じぶんもこうやってちゃんと思ったことをすぐ伝えられる人間になりたいな」と思った。

 

大人だー大人はちがうなあ

 

もう22歳なのに全然大人じゃないや。

 いや、明日から大人だ。

 

 

鳥かご理論を使おう

サッカーの練習でやる鳥かごじゃないヨ。

 

鳥飼ってないのに鳥かご買って、部屋にある鳥かごをみてたら次第に鳥を飼いたくなって結局買っちゃうみたいな、目標に近づこうとすること鳥かご理論というらしい。

鳥かご理論 : 自信を育てるハート・カウンセリングオフィス

 

「鳥」と「かう」って何回言ったかね

 

例えば、「私は営業成績ナンバーワンだから、これからもそうなる行動をしよう」➡ほんとにナンバーワンになっちゃうらしい。人間はこうやって自己を証明する行動を起こすそうだ。 

 

思い込みってよくないっていうけど、良い方の思い込みもあるんだなーと勉強になった。

 

 

なんでこんな話をしているかというと

友達に、怒られて落ち込んだことの顛末を話して「でも今怒られてよかった、落ち込んだら明日からさっぱりできると思うんだ」と言った。そう思ったから言った。

そしたら、「〇〇ちゃんって、レジリエンスが高いよね~!」と言われ、なにそれかっけーってことがさっきあった。そのときに鳥かご効果についても教えてもらった。

 

レジリエンスというのは心理学で回復力という意味らしい。ほうほう・・・

 

 

 

 

言われてみれば、なんとなく思い当ることはある。

 こちらBGMに続きをお読みください。


中山美穂 Miho Nakayama ♪ ツイてるねノッてるね

 

まさに鳥かご効果なんだけど、

「私、ポジティブで、ラッキーガールだからなんとかなるんだよな」

 

って思いこむようにしてる。

 

 

ポジティブの方は、そういう人が魅力的でうらやましいから。ポシティブな人ってハッピーそうだし。私もハッピーウイルスちゅるちゅる~でいたい(色々混ざってる)

ラッキーガールの方は証拠がある(受験も就活もラッキーだと思う)

 

 

それ、良いことだったんだな じぶんのやってたことが間違ってないと証明されると、ホッとする

 

いやむしろ、それが心理学という科学的な証明があるのならば、ますます暗~い卑屈な思い込みはこれからもしないように努める

 

 

その流れでこの本をすすめられた。 かしてくれるらしい。

 

 

自己啓発本とか名言の本読んで元気もらいがちな単純かつ影響されやすい人間なので、これ読んでみたい。

 

 

個人的にも卑屈でいるのがとっても嫌だから、一生折れない自信とか絶対つけたい 無敵になりたい スーパースター食べ続けたい