部屋がきれい

萌えを探求するブログです。日々について。部屋はきれいじゃないです。

大学生が結婚式の二次会に呼ばれたときに読むブログ

結婚式の二次会って何着りゃいいの

女子大生の皆さん。二次会から参加するときは

ワンピースを着ていけばいいんです!

ワンピースはすべての正解。どんな時も。迷い捜し続けるときも。

そして、答えは古着屋さんにあります。

 忙いでるひとはスクロールしてまとめだけ読んでください❤

 

 

 

悩ましい

結婚式の二次会にお呼ばれしました。

 

6歳の時にお父さんのいとこの結婚式、高1のときにいとこの結婚式に出たことしかなく、初めて身1つでの参加

 

いやあ悩ましい・・・平服ってなんや!!!!!

いままでは小学校の制服とか、いとこのお兄ちゃんが結婚した時はその妹が用意してくれたし、とにかく自分で式の為に何か準備したことが全くなく、

 

ゼロからのスタート。

 パンツスーツが意外といいだの、ジャケットにブラウス、スカートがいいだの、ネットの情報に惑わされるばかり。

 

古着屋さんで買えばいいじゃん

最初はあの、コンサバなドレッシーなものを着なくちゃいけないのかと思ってネットで調べてたんですよ。

 

ばか高いのな

 

そこで気づいたのです。私の魂はどこにある?ネットじゃないだろ?高円寺だろ?!

というのは動機の4割で、6割は安く済ませたいから

 

ということで古着やさん巡りをしました。予算はかばんなど込みで一万円と設定。

 

古着やさんと一口に行っても、ヨレヨレボロボロビンテージタイプもあれば、ヨーロッパのカッチリシックなタイプ、アメリカンでカジュアルなタイプ、サイケでレトロなタイプ、ぺこちゃんみたいなかわいいタイプ、妖精さんみたいなレースがしゃららら~~タイプetc、ほんとに色々ある。モードオフみたいなほんとに古着~って感じのお店もある。

 

価格帯もバッラバラ。ワンピースだったら500円~上限なし。

 

 

そして、私が買ったのはこれ!

f:id:zaijian3:20161106143035j:plain

触り心地と着心地が最高なうえに、きちんとした感じがでるすっきりしたワンピースです。丈もお上品でしょ、でへ(三日月くんのマネ)

しかも2866円!ちゃんちゃらんちゃらんちゃらんちゃらんちゃらんちゃらん♪(三日月くんのマネ)

 

お店は上のタイプで言うと、ヨーロッパカッチリシック+妖精さんタイプがちょこっと混ざってる。価格はだいたい安くて1800円~たぶん6000円くらいまである。3600円ぐらいの服が多い。フランスで買い付けした服や、店主さんのリメイク服もおいてある。

 

パル商店街方向からルック商店街入って、すぐのとこにあります。説明下手か

 

 

最近完全にGU信者だったので服とか2000円以下じゃないと買わねえってなもんだったので、こういうお店はしばらくご無沙汰だった(破産するまではよく買ってた)。だから、お金を気にしないで服を選べるっていうのがすごく楽しくて(⋈◍>◡<◍)。✧♡

初めはお金がないからっていうネガティブなきもちだったけど、いつのまにか普段着ないような服の試着大会になって、いろんなお店で派手なワンピース試着しまくった。

f:id:zaijian3:20161106144230j:plain

これとかヤバイでしょ、一度着てみたかった。上半身ピチピチドレス。

 

 

いつでも貧乏なわたしに夢を与えてくれる、貧乏をものともしない古着のあの魅力、やめられない。

それに冠婚葬祭だからと言って、自分の好みを殺すことなんてないんだ、と思った。「高梨らしいね」って褒めてもらえた!

 

 

 

 

結局、このワンピース(2866円)とGUで買ったクラッチバッグ(2130円)、就活用の靴とトレンチで、合計4996円。ということで予算よりも5000円も安くおさえることができましたーーーー!!!!

 

まとめ

  • 結婚式の二次会から参加するときは、ワンピースを着ていく
  • 古着屋で買うと安く済む(安いのは超安いし高くても一万円いかない)し、好きなテイストを着られる