部屋がきれい

ここはわたしのシェルター。萌えを探求するブログです。日々について。部屋はきれいじゃないです。

どう思ってるの?って各人に問いたい

一時50分には、寝ようと思ってる。

きょうはちゃんと、かえってきて即座にトイレ入ってお風呂入ったよ。この作戦、イケる。いつも朝はいる。やめたい、からだによくないし。すこしずつ変えていこう。ユニットバスのいいところだね、トイレ入ったついでにお風呂入れるのは。

 

わたしあまり飲み物をのまない(のめない)たちなのでトイレも少なくて、トイレに立つとついでにすべて済ませたくなる。あんまり動きたくないからついでに。どんだけズボラなんだよ。

 

 

 

 

きょうあったことが、とてもうれしかったので記録しておきます。

 

 

ともだちと四人で飲んだ。そのなかのひとりに法学部の子がいた。

会話が途切れて、なんとなくみんなが話題を探しているときに突然ともだちAちゃんが、法学部の子に、「ねえねえ、9条ってどう思う?」って振ったの。

「長くなっちゃうからいいよ~~(笑)」って言ったけど、まあまあ、って促して、話をしてもらった。その内容は割愛するけど、はじめてきく考えだった。その子も話すのになれているのか、自分の考えと、情報とをきちんと分けて話してくれたからとてもわかりやすかった。

 

嬉しかったこととは、友達と政治の話ができたこと。

 

政治の話、友達としたかった。年上の人、おじさんおばさんの話って、言いくるめられちゃう(これはわたしが言い返せないからなだけで、おじさんおばさんが悪いということじゃないです!)からさ。フラットなきもちで他人の話を聞いてみたかった。

 

もっといえば、過激じゃない子とね。。。政治の話しようとすると、すぐその時その時の政権のワルクチにかわっちゃう人は・・・・それはそれでいいけれども、その根拠が「うちのお父さんが言ってたんだけど」とかだから、ん?ってなっちゃうよね・・・ごめんなさい愚痴を言いました。その子のお父さんが政経とかだったのかもしれないね。ひたすら過激派がこわいです。過激な言葉を使う子が怖い。「死ね」「ブチ切れる」「○○して苦しめてやろうか?」みたいな。狂気を感じる言葉というか。ゾッとしちゃう。喋り方の問題なのか。

わかんない~~~あ~~~~~

☝また愚痴書いちゃったから薄くしました。。。やさしいことばがふえますように

 

つまり(つまってる?)討論会したいんじゃなくて、みんなどう思ってるのかな?って、ただ知りたいだけ。政治家の悪口ばっかりじゃ、考えてることにはならない。ワルクチって簡単に思いつくもん。政治家の問題よりも起きてる問題の話をしたいな

 

 

 

こういうわけでおもいがけず、友達の考え方を知ることができてとっても楽しかった。いつもみんなを笑わせてくれるお笑い担当なともだちCちゃんもAちゃんも、よく講義やニュースをきいてて自分の考えをもてているなあ~と、知らない面も見ることができた。他にも普段話せないような話ができて、私も拙いながら手話でがんばって話せて、ああ、楽しかった。interestって感じでした。

 

1時50分になったので寝ます。ナム