部屋がきれい

ここはわたしのシェルター。萌えを探求するブログです。日々について。部屋はきれいじゃないです。

オフ会がいっちばん楽

私は恋愛から逃げているのだろうか

 

友達と集まるとどうしても仕事と結婚の話になってしまう。

 

まあ昔とて、就活の話ばっかりの時期や学校の話ばっかりの時期、サークルの運営の話ばっかりの時期もあったさ

 

だけど、そんなレベルではない、

仕事と結婚の話は比べ物にならないくらい重い。

 

 

仕事の話したくない

休みの日に友達と会って、仕事の話をしたくない。

なぜかというと

「仕事どう?」にはっきり答えられなくて毎回悩んでしまうので、テンポのいいキャッチボールができない。

 

「仕事どう?」ってきかれた場合、

「う~ん...(ここで10秒はかかる)まあまあ...?」

しか答えられない。

 

絶好調だったら絶好調って答える、でもだめだったらもうヤバイかもって答えるんだけど、

 

「もうヤバイ」の場合、場が盛り下がるのがわかる。トホホを面白おかしく話せるスキルがまだないので、ほんとに苦しい人になっちゃう。

「仕事どう?」って聞いた本人は世間話のつなぎとか、きっかけで聞いただけなのに急に重くなっちゃうからムリ、私がその空気を作ってしまったことに耐えられない。

 

仕事のことはなすとどうしても業界の話にもなるし、あまり話したくない話もあって建前的に言えばコンプラを守りたい(このブログはどうなんだろうかというのはさておき)

 

絶好調で楽しい楽しいって言っても、それはそれでうさんくさくなっちゃわないかなとか、もしかして相手が仕事でめっちゃ悩んでたら嫌味に聞こえないかなとか

 

...いまかいてて、この悩みどーでもよ、って一瞬思ったんだけど

 

それもひっくるめ、杞憂する自分も含めて疲れてしまうので、

 

とにかく、

 

仕事の、

 

話を、

 

したくない!!!

 

結婚の話したくない

これはとくに同世代、同い年の人たちとこの話をしたくないのが顕著。

 

いつ結婚できるかな、

結婚できないかも、

私は別に結婚しないから

 

とか聞いてると、「結婚てこだわる必要ある?」って思っちゃう

理想のタイプの話なら妄想だからいいよ、

結婚はあまりにもリアルすぎて重い 

結婚規範、子育て規範、社会の何もかもを重く感じてしまう。

仕事をし続けたくても子供ができたらそりゃ生むでしょう、妊娠して産むとなると必ず休むでしょう、休んだらブランクになる同期と差がつくワアアアア

 

なんで女しか子供産めない設定にしたの、神

 

昔は分業だったんだろうけど、世の中変わってきて、人も足りないし、なん千年も歴史紡いでたらそりゃ人間だって進化するよさすがに、時代が変われば必要な役割も変わるし。

 

ちょっと謎すぎ。

人手が足りないから子供を産むの?そういうもの?

AIが出て来てくれたから足りない人手をお願いできるようになったはず

 

望まれた子供がたくさん産まれるといいなと思う

 

 

 

 恋愛が趣味の人がいる

ていうか最近は恋愛も趣味のひとつじゃないかと思ってきた...

 

好きな人いたとき楽しかったから、趣味として考えれば、たのしい良い趣味。

でもひとつどうしても克服できないのが、恋愛したいって思ったらまず、相手を見つけなくちゃとなり、それが「面倒くさい」

仕事じゃないんだからさ...😕

 

 

好きな人に出会えないんだったら無理して好きになるのってどうなの、趣味ならいいのか。

スポーツだって、たとえば野球がしたかったら相手がいなきゃできないしね

趣味仲間探してる感覚なのかな

 

 

 

まとまりがなくなってしまった。恋愛の話はしたい、結婚の話はしたくない。

 

 

 

めんどくさいのは自分から探さなくちゃいけないところで、相手が私を探し当ててくれる状況ならめんどくさくないんだろうけど

 

そんなラッキーフィッシング🎣な話が転がってるわけがない

 

恋愛から逃げてる気がする

とくに自分から探すことにたいして

 

街中で超好きだこの見た目て人がいて、声かけたらそれはナンパだし、だけど立派な偶然の出会いではあるからして、どうしたらいいかわかんなーーーいーーーーー

 

そも、恋愛したいのか問題

わたし、いま仕事頑張ってるじゃないですか。(自己申告制です)

 大変だけど充実してるってこーゆーことかと思う。

 

そう、ナウ、充実しているのである

 

生きてきてこんなに毎日目標があったことある?わたしといえば無計画・有言不実行なので、なかなか毎日目標をおいかけてるのもまれ

 

目標追いかけても、目標に追い詰められる必要はない

  

会社はきっとマヒしてる、身を削ってエーギョたちががんばってるのに、数字でしか見てないからね 

儲かるだけの仕事はしたくないと、心から思った、人の役に立ってる実感って、こんなに充実感あるんだな~

 

あーまた話それた 

だから、充実を他に求める必要性が特に感じられない。

一緒に暮らしてる人もいるし、趣味もあるし、友達とも会えてるし・・・なにをわがまま言ってるんだ、という感じなわけですよ。

 

 

 

 

それが逃げなんじゃぼけ~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!

 

 

f:id:zaijian3:20171030001836j:plain

 

映像が乱れました、大変失礼いたしました。

 

 

 

だからワシ、お子様じゃから、オフ会が一番楽なの

オフ会というのは基本的には共通の趣味ありきで会って、趣味の話をして、仲良くなったら身の上話するあつまりじゃん。オフ会バンザイ

趣味の話しかしなくていい場所が好き。それでいいよね?プライベートでも建設的な話し合いしなくちゃいけないの?ぽえ~(´;ω;`) 萌えファーストで生きてます