部屋がきれい

ここはわたしのシェルター。萌えを探求するブログです。日々について。部屋はきれいじゃないです。

両片思いというやつ

 

詞をお借りして書道の作品作ろうと、いろんな曲の歌詞を見ていたら、

こいつぁすげえやと感動した曲があったので、オタク得意の考察をやります。きいてください。

 

 

ザ・なつやすみバンド「Odyssey」

 


ザ・なつやすみバンド - 「Odyssey」 Music Video - YouTube

先に結論を言うと、この夏から秋にかけての私の気持ち全て、です。りささんすごい。

 

秘密の場所 夕暮れの余韻

揺れる木々と 君のシルエット

やきついたまま 響く蝉時雨

君を見てたら 夏だなと思った

 

"夏だなと思った"、って、ポジティブな好意を表してんのかな~と思う。眩しいな、暑い、ドキドキする、汗かいちゃう、とか。

秘密の場所にいるってことはただの友達同士じゃないよね。フゥーウ!

 

近づく 目を見てそらす その時

風が吹いて 飛ばされた帽子を見て 笑い出す

顔見てたいんだけど、見つめるのは恥ずかしいから、ぱっとそらすと空気を読んだかのように帽子がおどる、あるいは、つまづいて笑いが起きたり、もの落としちゃったりとか、ハプニングでつかのまドキドキを忘れさせてくれて、トモダチに戻る

 

 

止まれなくても 歪んだ時間軸を泳いだ

二人の距離は変わらない 気持ちだけは別に

一緒に歩いてるのに距離が変わらない、でも気持ちだけはどんどん近づいていくやつね!!これがもうなんともいえず、もどかしくて、苦しい。

 

今流れ出す音楽の意味が変わって

夏の気配をそっと忍ばせて

苦しすぎて、「あれ、好きなのか」ってことに気づいちゃうと、今まで何気なく聞いていたBGMの歌詞が聞こえてきちゃう。あれ、このうた恋の歌だったんだ。

 

言いたいことは考えていた

好きな気持ちも伝えられると思った

見つめてたら 変わらない今が愛しくなって

踏み出せなくなって

わかるーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!🔥😭💣️

 

なんでもない飴玉に ただ気持ちを詰め込んで

なんでもないふりをして 君にあげる

わ、わ、わかる...............(ヒィ、ヒィ、)

 

気づかなくても平気さ 嘘だらけの強がり

答えはいつも明確 迷う理由はどこ

わかってんだよね。言ったらいいのにって。わかってんだけど、もしも拒否されたらって考えたら、怖くて 今考えてみれば友達なんだから冗談で済ませられるかもしれないのに。迷う理由ばっかり作ってしまうんだよな

 

まだ来たことのない星で 戸惑いながら

夏の気配が そっと導いた

これは、夏がそっと後押ししてくれたんですね、もう夏終わるけど、いいの?言わないで今年の夏も終わるの?って

 

ああ、君に伝えたら 生まれ変わる?

宇宙の法則ごと 交わす言葉すべて

占う誘う闇を抜けて

ねえ君を知りたいよ 噂をする星たちの囁きさえ

僕を照らすシンフォニー 

よし、伝えよう、伝えよう...って気持ちがとっても大きいん

君に伝えたら、宇宙の法則さえ変わるような、世界がまるっきり変わってしまうんだろうなって、モヤモヤ考えてた悩みを今日、捨てるぞ!って勢い。頑張れ!!!

 

世界中が輝くような恋が始まった!

おめでとーーー!!!よかったーーーー!!!

これは、最後の歌詞は、恋に気づいたという解釈もあるだろうが、私にとっては両思いがわかった(付き合えた)、ていう意味なんじゃないかな、と思ってる。ここにくるまで、けっこうモヤモヤしてるのに、さいごだけ感嘆符までついてんねん。始まったやんこれは。あれ?私かな?

 

いかがでしたでしょうか

楽し~~ー、、、。またやろこの遊び。

ちなみにどこのフレーズを引用したでしょうか?答えはいつか発表します。