部屋がきれい

ここはわたしのシェルター。萌えを探求するブログです。日々について。部屋はきれいじゃないです。

10月の家計の反省

給料日から11月の家計です。

 

 

先月10月は今までよりも細かく家計を記録した。

とゆーても、ご飯代の無駄をあぶり出すために「あさ」「ひる」「よる」だけメモした。

原則、平日の朝と夜は、スーパーで買ったものを調理して食べてるはず。平日の昼は食堂で三百円しか使ってないはず。だからそれにはずれる記録があれば無駄。

休日のご飯は、それ目的でお出掛けしてることが多いからやむなしね。楽しみだから。

 

そしたら、積み重ねのコンビニの朝ごはんとか、帰り道のおやつがけっこう大きいなってやっと気づいた、、 毎日100円だとしても3000円なくなる。それが朝ごはん300円で夜200円くらいお菓子買ったら、15000円じゃ~!

 

あとはね~どうしてもお買い物大好きだし、 仕事中財布にお金入ってないことないし、休日の衝動買いよりも平日のドカンと買いが多かった。わかっとんねん、ちょっとずつやめようね、病気だから...

 

 

だから、今回から、週に使えるお金決めて、それ以上は絶対買わない!というのをやってみます。まず食費はこれで守る。

きのう帰り道にスーパーよらないで、まず家に帰って、冷蔵庫のもの見て、今月の使えるお金を計算してから買い物行った。えらい。よくやった。日々よさを更新している。

 

お金がないことはほんとストレスだし、心が貧しくなる。

 

 

みんな給与明細みてる?

11月の給与明細みたんですよ。そしたらね、額面すごかった。予想の四万多かった。手取り~ーーー!!!頑張って生きてくれ!!!働くよ、ヒン、働くから...涙

 

あと財形も5000円だと思ったら一万やってた。財形で10万たまったら他の貯め方を考えたい。単純にあと9ヶ月か~。

いまの手取りで貯金できるくらい生活できれば、来年は給料上がる予定だし、お金増やすことにもまわしたいなぁ~。

 

 

 

なにか起きたときに考えるんじゃダメやねん、お金だけは...臓器売るしかないもん。ましてや、お父さんしか頼れる人いないのに(あんだけお金ないないゆーてるひとに)ちょっと借りれない。。

 

ルームメートとか🍟🍅のピンチを助けられるほどの人でありたい 夢は大きく