部屋がきれい

ここはわたしのシェルター。萌えを探求するブログです。日々について。部屋はきれいじゃないです。

仕事がすべてだけど、仕事はすべてじゃない


f:id:zaijian3:20181108085744j:image

私と🐣の、戦うこと数ヶ月....ようやく和解の途をたどれた....

🐣と初めてご飯に行った。三時間くらい話した。こんな長時間話すのも初めてだとおもう。

だいぶわたしのこと頼ってくれているんだと分かった。独特な子だから、同期とあまりうまくいってないみたいで心配してたけど、よく考えたら私も先輩しか仲いい人いなかったわ👏 

 

いろんな話した。家族のはなし、恋人のはなし、哲学のはなし、趣味のはなし。学生時代のはなし。人生の紆余曲折が似ているから、たぶん自分をみているようでイラっとすんだろうな~というのがひとつの解です。仕事は慣れてないから仕方ないし、のびのびと・しっかりやってもらえるような環境を整えなくちゃと思った。頑張ろうとしているから、応

援したいんだよなー。。続けてほしい。人の話は聞いてほしいけどさ....

 

興味のあることに関してはすんごい前のめりになるんだなっていう、新たな一面を知った。そういうのドンドンお客さんに対しても出してけばいいのに。きっと今まで、興味がないことをがんばって好きにならずとも、生きてこれたんだと思う。それは幸せだ、

この子のよさがなんとか伝わるといいな、どうしたら伝わるか?わたしのやり方を伝授するだけじゃダメだし.... でもいまはなんでも真似してもらって、そのなかから取捨選択して自分のやり方決めてもらうしかないか。

 

🐣のおうちがクリスチャンなので、宗教のはなしになったんだよね。私はこれまで仏教よりの考え方で、"違和感"を表明されることもなかったから新鮮だった。

キリストとか聖書とか、神は一人しかいないとか、カトリックとの違いとか、隣人を愛するとか、いろんな教えのことを聞いた。一番印象的だったのが、こう言っていたこと。

 

「高校生の時、もう死にたいなって考えてたことがあったんですけど、どんな罪人もすくわれるっておしえに、とっても励まされたんです。こんな自分でも生きててもいいんだって思って。」

 

あ、この人、哲学に命救われたことあるんだなと思ったら急に親近感わいた。信用できるなって思った。

も~🐣とこんな話できると思わなくてめちゃくちゃ尻尾ふっちゃった。現代っ子な面もあるんだけど、芯があるし、基本的な方向性が合うからぜんぜん怖がらなくていいのでらくだ。

なんだか大事な人がこの世に一人増えたような気分。仕事の後輩ってあとにも先にも🐣が初めてだから、大事に育てたい

 

これからもたぶん「アーーッ!イライライラ!」ってすることはあるだろうけど、それだけが彼女のすべてではないことを知れたから、接し方がだいぶ変わると思う。

 

 

 

わたし、仕事に対してやめる気持ちもも健やかなる気持ちもぶつけてるので、しごとがすべてみたいなとこある。一番大事とか、じゃなくて 

けどそれは、わたしのツールとしてしごとがあるだけだから、おなじ職場の人を仕事のかおだけみて好き嫌い決めたくないな  仕事に対しての気持ちは価値観みんなちがうからな、こればかりは....。

仕事じゃないかおも知りたいかどうか、ってとこはあるけど。