部屋がきれい

ここはわたしのシェルター。萌えを探求するブログです。日々について。部屋はきれいじゃないです。

自己分析を本気でやってみた

 

 

自己分析の結果わかった私の価値基準は、

  • 楽(めんどくさくない)か?
  • 自由か?
  • 新しい刺激があるか?

の三本です!

 

 

2018年、秋の始まり....

いまの仕事も楽しいけど、何となく他のこともやりたいような気がして、もやっとしていた。

 

そんなときに、好きなライターさん企画の「自己分析ノート」が発売されるときいて、すぐ買った。

【販売中】やりたいことを見つける「自己分析ノート」をつくりました | 自分らしく、楽しく。

⏫マツオカミキさんというライターさんが企画した、一冊まるまるワークして自己分析できるノート。ノートのいろいろはブログにあるので是非....マツオカさんのブログ、辛いときたくさん助けられたからとても好き。

 

ここから買えます☀️ 750えん。

やりたいことを見つける「自己分析ノート」 | マツオカミキのWeb Shop

 

引っ越しの次の日の、明け渡しを待ってる時間に、じっくり書いた。

これは何日もかけてやるものじゃないな。直感で一気に終わらせるワークだ。

いま二ヶ月しかたってないけど、ちょっとだけ考え方変わってるし、このとき想定していた未来に少し近づいてるもん。

引っ越しを境に環境がまったく変わったもんね。

 

 

 

お金とかいまのしごととか気にしないでやりたいことは?子供の頃の夢は?何をしてるとき楽しい?とか、問いかけられてじっくり考える時間ってなかったや。

就活のときやったネットの、インスタント自己分析ってあれ、なんだかよくわかんないよね。昨日やってみて改めて思った。「コミュニケーションにおいて厳しく接する方だとおもう?」ってきかれても、え、なに?厳しいコミュニケーションて何?

占いとか心理テストみたいな感じでやるのは楽しい。でもどうなりたいかを考えるための自己分析には足りないかもしれない。

 

 

就活は、自己分析と、いろんな会社をとりあえず知ることが大事だったな~って、今になったら身に染みてわかる。転職はしないけど、キャリアが変わる・変えていくことはあるから、やり方を知っておいて良かったね 

 

 

とっても オススメ

 

ブログをちゃんと書き始めてみて、頭の中身、整理できてた気がしたけど、自問自答は限界がある

自分を見つめるのとか、自分を大事にするとか、他の人にはぜったいできない、この世でわたししかわたしを大事にできない 、わたしがどうなるかの命運を握っているのは私、なので、自分のこと知っておきたいって気持ちは止まない。何歳になっても更新していきたいし発見していきたい。螺旋階段を上りたいよなぁ.... 

 

大人ってさ~ 冷静なもんだよなぁ、なんかイライラしたりするのもやめたいし 気分屋だし。今日なんてさ生理やっときたけど、やっときた~!ほっとした~!の次の瞬間オイなんで来た?来なきゃ来ないでいいんだぞ?ってなってルームメートとかに当たり散らしたりしてしまうし何なんだろテレビ見て爆笑したかと思ったらよーわからん電話かかってきてよし着拒!とおもって電話帳を一斉に削除してこんな時間だよ

 

えええええーーーーい!!!!ウルサーーーーーーイ!やりたいようにやるんだわ!!!!

 

 

 

そういうところだよ!って画面の前で言うてますか?