部屋がきれい

ここはわたしのシェルター。萌えを探求するブログです。日々について。部屋はきれいじゃないです。

スマートにノーが言えた

「誰かに見られる前に日誌に挟みっぱなしの日記をかいた紙ペラを回収する」というミッションがあったので、いつもより一時間早く家を出た。

 

先週鬱が高まりすぎて春水堂にいったとき、日記を書いてそのプリントをはさんだまま、帰宅してしまったのだ。タピオカのせいで大失態、あわや大惨事。

 

 

早く出社して良いことは、会社のトイレの明るい鏡で化粧ができること。

 

 

朝礼で、明日から朝礼のやり方を変えますと言われた。要するにやることが増えるけどコンパクトになる。朝礼って長引きがちなので、短縮はまあ、ありがたい。そう思わないとやってらんない。

 

 

昼前に外出した。いつもの電車に乗り、いつもの最寄りに近づくにつれて、足がすくんで動けなくなって、乗り過ごした。そして終点まで乗って、折り返した。

こういうことをしなければもっと良い成績なのにな、わかってはいるけど、できないときはできないよな、と思って、誰も乗っていない電車で昼寝した。

 

 

さすがになにか食べようと途中で降りて、お昼を食べた。

入ったお店のランチメニューが「お肉ランチ」「お魚ランチ」「ミックスランチ」の三種類あり、お肉ランチを頼んだ。日替わりメニューで、今日は竜田揚げ定食だった。

 

お待たせしました~と持ってきたのがお魚ランチだったので、「あの、お肉を頼んだんですけど....」と言った。

言えた。言えた、が正しい。早く食べたかったし嫌いじゃないから言わなくても良かった(値段も同じだし)が、大人だからノーを言った。成長したな。かなりスマートに言えた。そして改めてお肉ランチを持ってきてくれたとき、「すいません、ありがとうございます。」と言えた。大人だ、完璧に大人。感動しちゃうな。

 

 

食べ終わったあと、ブログを読んだ。エッセイのような日記のようなブログが、その人の文才もあってとても面白く、「わたしもこうしたい」と思った。なので日曜に起こったことをブログにかいて更新した。

 

そのあと、上司に架空の報告をし、そのまま研修に出るために会社に戻った。

眠かったけど、先輩がたまたま隣の席だったのでお互い寝たら起こすようにして、頑張って聞いた。

 

自分のエーギョ部に戻って、上司に研修の報告をし、打ち合わせに出て、自分の仕事をした。テレアポをひたすらした。エーギョおなじみの。あ🍎ぽ

 

自分のお客さんにかけると、不在だったがあとで折り返してくれた。久々に声が聞けて、エーギョの自分を演じて、やっときょう仕事した。

 

電話について賛否両論あるけど、メールしたって見ない返事しない人に、電話するしかない。メールじゃニュアンスが伝えられないし、そもそもこっちは仕事の用事があってかけてるんだから、気に病むこたない。タイミングの世界で生きてるから今じゃなきゃダメなのだ。

と自分に言い聞かせて電話をかけ続ける。

 

 

一旦区切り、🐣の面倒を見て、帰宅させて自分も日誌をかき、上司に夕方の報告をし帰宅。わたしがこんな1日を過ごしたのに、上司は私の昇格のためにほんとうに真剣に仕事をしてくれる。ありがた申し訳ない。月曜日ってリハビリする日だから仕方ない。ごめん。

 

今帰宅の途につき、ブログを書いている。夕飯なに食べよう。今日あと二百円しかない。