部屋がきれい

ここはわたしのシェルター。萌えを探求するブログです。日々について。部屋はきれいじゃないです。

お姉ちゃん、心臓とられちゃったんじゃないの?!

すきなものはなかなか飽きない。時効警察もしかり。ハウルずっと好きだなぁ。何回観ても、何回も観たいんだよな。

 

ハウルは特に、私もルームメートも大好きな映画。二人で観すぎていて、ハウルのセリフで会話できる。

 

またハウルを観たので、ハウルに対する気持ちを書くね。

 

ハウルの動く城 [DVD]

ハウルの動く城 [DVD]

 

 

個人的盛り上がりシーン

 

  • ハウルの初登場シーン
  • ②「待たれよ」
  • ③「マルクル、皿!」あたりの食事シーン(※いわゆるジブリ飯)
  • ④「ソフィー!消えちゃうよー!(中略)あぶなっ、あぶないっ、やばいっ、おちるっ」からのおかっぱ金髪ハウルの登場
  • ハウルの癇癪シーンからの「派手ねぇ」「死んじゃったかなぁ」「だいじょぶよ、癇癪で死んだ人はいないわ」(※このマルクルの死んじゃったかなぁが純粋すぎてかわいい)
  • ⑥黒髪ハウルの登場と「行かないで、ソフィー」からの「マダムサリマンも諦めてくれるかもしれない!」の滑舌
  • ⑦荒れ地の魔女とソフィーが王宮の階段のぼるシーンの作画
  • ⑧「あたいんだよぉぉう」
  • ⑨「サーリマーン!!」
  • ハウル最終形態の登場シーン(※スタイルが羽生結弦でいい)
  • ⑪「すまない、今夜は相手が多すぎた....」
  • ⑫「未来で待ってて!」
  • ⑬「あたいんだよぉぉう」2
  • ハウルに心臓を返すシーン~エンドロールまで 

 

さてはずっと盛り上がってるな....。

 

魅力的な人間

ハウルがとにかくかっこいい。ハウルは王子さまでワガママで強くてソフィや家族への愛が溢れてて、色んな顔があって好き。ソフィが好きになる気持ちも分かる。ジブリのは原作とけっこう違うけど、共通してるのは「ソフィはどんなハウルも愛してる」ところ。ソフィの「あの人は弱虫がいいの」ってセリフがキューンてくる。原作にも、ハウルのことを人に非難されて「それは短所じゃない、ハウルの特徴なだけだ」って感じのことを言う場面があって、愛だ....と思う。

ハウルが癇癪起こして部屋で寝てるシーンは、全人類の庇護欲を掻き立てると思う。「行かないで」とか言われたいし、こいつのこと絶対守りてぇ....って思う。ヒモを育てたくなる気持ち、分からなくはない。ただヒモと違うのは、ハウルはそういう顔だけじゃないってこと。魔法使いとして仕事しているし、大抵の時は強い。

ハウル、パートナーとしても最高だよな....。よくジブリ男子の中で「付き合うならハウル、結婚するならアシタカ」って言われるけど、いや断然結婚したいハウルと。ソフィーと一緒にいたいからって家に閉じ込めておくようなことしないし、お互い好きに生きてるけど、大好きだから一緒にいようって精神だと思う。それがいい、理想的だ~~マルクルもいる犬もいる、おばあちゃんもよくわかんない火の悪魔もいる、いい家族だな....。

 

ところでマルクルなんですけど、改めてカワイイナというのがこの度の上映で話題になった。ソフィーにすぐなついちゃうところとか。ハウルに敬語使えるし、お食事はだんだんお行儀よくなるし、正義感もある。素直な良いこだ...。ハウルとソフィーはけっこうすぐ怒る激しい性格だからマルクルのきょとんとした雰囲気が和らげてくれている。

 

原作を読んで、よくこういう話がつくれたよなーと思う。原作はソフィー三姉妹の妹たちがストーリーに割と絡み合っているし、 ドアの行く先も違う。キャラクターはそのままに、アニメらしい親しみやすさを加えて、イメージはぶち壊さないようにデザインする。すごいなぁとただ感心する。

 

お城にすみたいな~。がらくたの寄せ集めでもいいから、好きな人たちと住みたい。