部屋がきれい

ここはわたしのシェルター。萌えを探求するブログです。日々について。部屋はきれいじゃないです。

人生キメキメ宣言

今朝着替えようと引き出しをあけたら、ストッキングがもうなかった。洗濯をしていないから。仕方がないから靴下型のストッキングをはいた。スラックスをはいても染み入る寒さ。スーツは寒い。

 

きょうは仕事納めということで、みんな少し浮き足立っていた。きょうを乗りきれば、明日から九連休なんだもん。一日無駄に過ごしたところで一週間以上休みがのこる。

 

取引先も年末商戦でバッタバタで、「よいお年を」の挨拶もままならず、早めに帰社した。

 

きょうケーヤクしたお客様が、大変にいい人で。一昨日、遥か昔からの引き継ぎのお客さまにゴリゴリの文句言われて、そんな方のが珍しいとは思いつつ少しへこんでいたから、じぶんのお客様皆さん思いやりがあって感動している。わたし見る目ある。

 

会社帰ってきて、どうにか仕事納めようと必死で仕事した。納まらない皆と早く帰りたい皆がソワソワする夜だった。

 

🐣の近況ですが、さいきんますますワケわからない方向に走っている。できることが増えてきただけに、いつまでもできないことやなおらないことが浮き彫りになってきている。

周りをあまりにも見ないゆえいろんなところでその弊害が出てきてる。純度百パーセントの自己中。🐣を見てわたしは自分も気を付けなくちゃと思っている。わたしも自己中だから。

 

最終的に上司と課長と私の三人が居残ってしまい、いつもの雑談と来年への励ましの言葉をいただいて、ご挨拶をして帰った。

上司に「マチノは来年ゴリゴリに生まれ変わるので」と課長に勝手に宣言されてしまった。しかし、そうなのだ、来年の三月中旬までの仕事で私の人生が決まるのだ。だからゴリゴリせざるを得ない。今年は去年よりゴリったけど来年はさらにゴらなきゃいけない。

課長に「やるって決めたんならなりふり構ってる場合じゃないからね」と言われた。「取引先を大事にするのは当たり前。でも周りにも目を向けていい。てかそうしないとやりとげられない。引け目を感じる必要って全くなくない?友達や家族のこと知ってるのはマチノちゃんでしょ。そのマチノちゃんがその人のためを思ってプランニングするんだから、その辺の知らない人にアプローチされるよりよっぽどいいでしょ。」と。

"エーギョは友達なくす"というのは、みんながエーギョを選びたがらない理由のひとつ。私もお父さんに何度も言われたし、今もたまに言われる。

でも、思い出してみて....私なくすほど友達多くなくない?

私の仕事、世の中にだいぶ役に立ってる自覚あるし、昔よりじぶんの仕事にもやり方にも自信ついた。だからもっと頼りたい、頼られたい。

なぜ「成績のために....」がネガティブな使われ方をするのかと言うと、成績のためにその人に"必要のないモノ"を売ることがあるからでしょ。必要なモノだった場合、なにも異常なしじゃん。

大事な人が大変なときに困らないようにするんでしょう。基本に立ち返って、。無理矢理ということはしたくないから、必要としていたらそのサインはキャッチするようにします。じぶんの会社の商品には自信があるから。

やったるんだ、人生キメキメにするために、皆を守る、自分を守るのだ。覚悟を決めよう。