部屋がきれい

ここはわたしのシェルター。萌えを探求するブログです。日々について。部屋はきれいじゃないです。

平和的集団リンチ

数日前、課長に「マチノさん、就活生と座談会するイベントあるんだけど、マチノさん選抜されたから◯日の◯時に人事部行ってきてね」と言われた。おお〜すげ〜先輩社員ってやつじゃん!と思って楽しみにしてたら、昨日イベントの概要が送られてきた。

「社員1、学生6の座談会です。一回25分×4回行っていただきます。」1vs6てリンチじゃん😡👊👊👊👊👊👊😭かわいとぉー。

というわけで2時間ぶっ通しで合計24人も初めましての人と話してきた。1回目は緊張したけど2回目からは慣れてきて楽しかった。仕事とは?を悩んでる、働く想像を必死にしている人たち、そのまっすぐな質問を受けて、内省させてもらえた。

  • 答えづらい質問ナンバーワン

「キャリアビジョンは?」まだ決まってないとは言えず、とっさに言ったのが"来年もまだエーギョを続けてそのうち後輩を育てるマネジメントがやりたいです"ってこと。本音なのか、思いつかなかったのか、もはや自分でも分からない。でもエーギョじゃない姿が想像できないんだよな〜😕 まだやりたいというのは本音

 

  • テンアゲ質問

「やりがいはなんですか?」きたこれー!と思った。やりがいしかないよ?!って言ってしまった。

「会社に憧れの人はいますか?」水谷さんの話をする回になった。

「商品で、他社とちがうところはどこですか?」お客さんに聞かれてもきたこれー!とおもうやつ。聞かれ慣れてるのでテンアゲした。スイッチ入った。

 

就活してた時は分からなかったけど、紋切り型な質問したところで採用側も答え用意してるから本音を教えてもらえないだろうな、ときづいた。4回しかやってないわたしですらそう思うのだから、採用担当はなおさら飽きてんだろうな。でも求職者としてはききたいわけです。ききたいことをきいてそして最後に印象に残る質問を言って帰れば採用担当大満足なんじゃないですかね🍓どんなまとめ方〜

 

あとね〜ネガティブ(デメリット)なことを言わなくちゃいけない時にポジ変換するのが上手くなったんだよなー。それは三年目ともなりゃね😌ていうか自己紹介で「入社3年目です」て自分で言うててマジかと思ったよ。そんなにはたらいたんだ。すごいねぇ。

 

色々楽しかったな今日。遠方に行かなくちゃいけないし会社でイベントあるしで取引先に顔出せなくて時間空いちゃって、でもこんな日なかなか無ぇ!と思ってランチ行った。鬱の時の逃げ込みランチではなく、前向きランチ。新しくできた定食屋さんに行った。女がいっぱいいた。マグロの竜田揚げって大好き、麦飯もプチプチして好き。うまかったです。

 

なんか風が吹いた日だったな