部屋がきれい

ここはわたしのシェルター。萌えを探求するブログです。日々について。部屋はきれいじゃないです。

パフォーマンスとしての怒り

たまに、本来の用途とは違う結果を生むためにその手段を利用することがある。それをパフォーマンスと勝手に呼んでいる。

 

会社において人を"怒る" ことはほとんどがパフォーマンスだと思う。

 

昨日、上司に呼び出された。🐣ちゃんと🐥ちゃんがその場にいた。2人が見てる前で怒られるのやだな〜と思ってたら、🐣ちゃんへの監督不行き届きで怒られた。(紛失しちゃいけない書類を捨ててしまい、それは私が毎日チェックしてたらもしかしたら見つかったかもしれない、から。)

いや昨年度でお世話係解任になったはずなんですけど?!!!!!まあたしかに隣の席で私がちょっと注意してれば済ん……いやちがくね?なんで人の抱えてる仕事把握しなきゃいけねんだ?あれ?なに?

と、混乱した。まず怒られたことに落ち込んだ。こんどからはもっとちゃんと目を見て怒らなきゃダメだなとか考えてとぼとぼ自席に帰った。

しかし、はて、と思った。いつも上司に怒られるときもっと小さい声でしずしずと言われるのに、今日は周りに聞こえるくらいの声で言われたのだ。

これはパフォーマンスだ。🐣ちゃんに「自分のせいで先輩が怒られている姿を見せる」ためだ。実際あとで上司にそう言われた。しかしあまり効果なさげ…ムム。

昨年からずっと、彼女に響く指導法を模索してきた。最近は2年目になったから少し放任してたらぞくぞくとよもや大惨事レベルの事故を起こしまくり、途方にくれるわたしたち。

上司なかなかすごい人間で、愚痴も笑い話に変えれるし人に怒らない人間だったのに、私が戦友だから言いやすいのか、よほどむりむりのむりなのか怒りを隠さないようになった。まあ、あえてなんだと思う。舐められたら困るし。"怒らない上司"という枠やめたいのかな〜という気はする。

 

パフォーマンスの話に戻るが、周りを巻き込んで怒る時はパフォーマンスだ。朝礼で誰とは言わず事例を取り上げてこういう時はどうすべきと全員に研修をしている、ようで🐣ちゃんに向けて言ってみたりとか。

もちろんパフォーマンスだけじゃダメだから懇切丁寧におしえこんでみたり、自分で考えてごらんて調べさせたり、人に教えさせてみたり、しずしずと説教したり、ブチギレてみたり、諭してみたりいろんな方法で伝えている。手段が尽きてきた。もはや八方塞がり。四方八方手裏剣なんにもできません。

🐣ちゃんが耳をふさぐことをやめてくれないかぎり、変わらない。

一体どんな仕事だったら彼女は輝けるんだろう、やりたいと思えるんだろう。いやなんで勝手に人の将来考えてあげてんだ。なんなんだこれ🥺🙄🙄🙄🙄とにかく彼女のいち先輩として友達として人生に関わった者として見捨てたくない。

🐣ちゃん会話はできるのにこと仕事のこととなると途端に耳を塞いでしまう。どうサポートしたらいいんだろうか。一人でやらせるのがそもそもダメなのか。なんかニコイチの仕事ありませんかね。

 

せっかくなので文句を書いて怒りを整理したいと思います。

わたしの理解として、もうお世話係じゃないのに全部全部全部チェックしなくちゃいけない、てのが気にくわない。まだ任命されてるんだったら責任あるわけだからやるけど、卒業生なの、あたし。

気にくわない二つ目、昇格したら1人で動けるって聞いてたから死ぬ思いで昇格したのに全然1人になれないから。

この二つが混ざり合ってとにかく不満。協力しなくちゃ成り立たないのは分かってるから、後輩や先輩みんなが困ってたら助けるよ、でも1人を全力サポートするのはもうやめたいし、ちがうはずσ(^_^;)わたしは今年さらにエーギョ注力したいんですけどσ(^_^;)おもわずオジサンになっちゃうなぁσ(^_^;) やれやれσ(^_^;)

不満を抱えたまま仕事したくないから解決したい。この気持ちと折り合いをつけたい。

 

よしわかった

わたしもいつか上司になるから、ものの教え方を🐣ちゃんで学ばせてもらおう。エーギョして成果も出すし指導も上手くなるとかこれ以上なくね?会社員として。ハッピー会社員すぎ💘 どうせならハッピーがいい、会社員は世をしのぶ仮の姿だもん、本当の私はもっとものすごいもんね。すごいのすごさがすごすぎて。

追記4/21

先輩たちと話したら、なんだか🐣ちゃんに爆イライラしてたことがバカみたいに思えてきた。怒ることだけが伝えることじゃないよなぁ。それにわたしもまだ🐣だしめんどくさがらないでやらなくちゃ。何年目でもミスするときはするし、年次が低けりゃなおさらなんだから 適当は良くないなぁと思いました。反省。がんばれワシ。