部屋がきれい

ここはわたしのシェルター。萌えを探求するブログです。日々について。部屋はきれいじゃないです。

7割熟で居たい

早起きすると、おでかけする前に飽きるほど家で遊べる。

今日は起きてすぐギター弾いて手が痛くなったからやめて、そのあと日記を書いてブログ読んだり書いたり、SNSを見たり、飽きたからお風呂入ってゆーーっくり化粧しても、まだ時間があるから、しょうがないから朝ごはんを食べることにした。

冷蔵庫に卵が3つあった。全部ゆで卵にした。7割熟ぐらいが好きなので、10分間茹でた。参考→半熟から固茹でまで!ゆで卵の作り方&茹で時間早見表|お料理まとめ

10分ゆでたまご、ぷるぷるむちむちで最高に美味しかった、感動した。半熟よりよっと熟した、芯がオレンジぐらいの加減がすき。半熟じゃ足りないし、ハードボイルドじゃつまらないから、7割熟がいい。

 

 

きょうは髪を切ったあと、会社の先輩とお茶をして、夜帰省すると言うスケジュール。髪を切るのは高円寺にて。こないだ来たばっかりだなぁ。いやこないだといっても一ヶ月はとうにたっている。大人の"こないだ"は長い。

美容師さんに、前髪を眉上にするか眉で揃えるか相談した。「今の髪の長さで眉で揃えるとちょっと野暮ったくなっちゃうから、短くした方がバランスがいいよ」とアドバイスしてくれたのでそっくりそのまま注文。前髪切るよ〜〜と言う間にバツっとハサミが入った。久しぶりに前髪と再会。こんなに短いのは大学三年生の終わり以来だ。後ろの髪も梳いてもらって軽くなった。

ほんとにほんとに素敵になった。素晴らしい、黄金比に乗っかったらこうなるのか。ヘアオイルをつけて少し巻いてもらってさらに可愛くなった。大変だ、こういう時に限って見せたい人には会えないのだ。

美容室を出ると、先輩から連絡が来ていた。「交通事故による渋滞に巻き込まれて、たどり着けない。待たせては悪いからよかったら別の日にしてほしい」とのこと。私との約束のためにバスに乗ってくれたのにまた家に帰らせるのも申し訳ないとは思ったが、その大変さを乗り越えてここまで来もらうのも申し訳なく、別の日に会うことになった。つまりキャンセル。暇になった。

高円寺でよかった。ここで遊ぶ方法ならたくさん知ってるから。

 

この間来た時に、今度ゆっくりこようと決めていた古着屋さんに入った。ヨーロッパから輸入している服を扱っているらしい。"ヨーロッパのビンテージ"って響きだけでとろんとする。ブラウスやワンピース、サラサラしたシャツやアクセサリーがたくさん。何を隠そう白いブラウスにはまってるので、ながめるだけでうっとり。ターコイズブルーのシャツ、目によかったけど、手持ちではとても足りない素敵な値段だったので諦めた。店員さんが3人いて、入り口付近にいる人が「いらっしゃいませ」と言うと残りの2人はオウムする。必ずだ、一度も欠かさなかった。きっと新人さんにちがいない、最初は声を出すのが肝心なんだろうな。古着屋さんで働けるなんてうらやましい、がんばってねと心の中でエールを送った。

 

その後も何軒か見たあと、ヴィレヴァンに行った。スターウォーズのおもちゃを見たり、本の試し読みをしたりして、気づくと1時間くらい経っていた。あちこちから知らない音楽が聞こえて、お香のいい匂いもしてハッピーな空間🌹

 

最後に北側を散歩して帰ろうと、純情通り商店街に来た。服を買うつもりはさらさらなかったのに、モードオフに吸い寄せられて、気づいたらメンズコーナーにあったデニムの上着を買っていた。ポッケが大きくて裏地が真っ赤で前立てがチャイナ服のようで最高にかっこいいのに1500円だったからさ。

 

ほくほくとはこのこと、幸せ。余裕がある。いまわたし、ゆでたまごならば7割熟。いつもこの状態がいい、のびしろがある状態でありたい。

 

この十日間を記録すると決めて過ごしているけれど、終わった頃には変化しているだろうかとふと思った。期待しすぎか。でも今日立ち読みした本がとてもよくて、ちょっと頑張ろうって気持ち貯金できた。何故すぐ買わなかったのかと言うと分厚くて持ち運びたくなかったから…

明日、会社に行くのが楽しみになる お仕事のコツ事典

明日、会社に行くのが楽しみになる お仕事のコツ事典

 

朝の起き方から帰ってきて寝るまで、どう過ごしたら楽しい会社員になれるかな、ってことが書いてあった。

つらいことをつらくなく、すこしでもやわらかく乗り切ろうという思想が土台にある本だった。私もそういう考え方、賛成。しかし根本的な改革はしないの、例えばこの場合転職とかさ。麻痺させてるとも言える。だから仕事を続けたいけど無理になってきたわたしのような奴にはぴったりの本だ。それに私サボリ魔だからフリー無理、労働者でいるしかないの。もくもくとお金を稼いで生活をしよう。褒められるの大好きだから、褒めてくれておまけに管理してくれる人がそばにいるの良いじゃん。それか社長になって人を雇お。一人ぼっちで働くのできない。

人への注意の仕方も書いてあったので🐣ちゃんに実践してみよう。

 

 

一旦帰宅し、荷物を背負って実家へ帰る。今回は4泊もするので、さすがに🍅に全部借りるわけにいかないと思い、大きめのカバンにもろもろ詰め込んできた。明日🎸ちゃんとギターを弾いて遊ぶ約束をしたから、ギターも背負ってきた。あとは退屈な移動時間を乗り切るグッズ。文庫本とDS、おやつの種無しぶどう。

 

昨日部屋を片付けてた時に、もらった手紙の束をみつけた。ルムメがくれたものがほとんどで、上京する時に🍅が書いてくれたもの、サークルを引退する時に🐘がくれたもの、年賀状まで一緒くたになってた。むしょうに人に手紙を書きたくなって🍟と🍅に手紙を書いてきた。読んだら返事をくれるかな。まだまだ地元にはつかない。