部屋がきれい

ここはわたしのシェルター。萌えを探求するブログです。日々について。部屋はきれいじゃないです。

3時間かけて少女漫画を読んだら、自分が大人になってしまったことを知った

2019.5.3

午前中、腐ったコーヒー飲んでお腹壊した。

まだ実家にいる。とにかくヒマ。喉が渇いて、冷蔵庫に入ってたコーヒーを飲んだ。よく見ると賞味期限が2月だったけど、未開封だし平気でしょ。と思って飲んで2分、漫画の音がした。ぎゅるるるってやつ。自分のお腹の弱さをなめてた。

 

トイレに駆け込んだ。さいあくさいあく。実家のトイレの壁、幼稚園生の時にガリガリちぎったせいで、ぼろぼろになってるなぁ。白地にガーデニングの絵が描いてある可愛い壁紙なのに。ガリガリするのが無性に楽しかったことは今でも覚えてる。爪に引っかかる柔らかい感じ。お母さんは、それをあいうえお表のポスターで隠してた。怒られたけどやめなかった。でもとつぜん、なんでこんなことしてるんだろと思って、やめた。

 

暇だと料理をしたくなる。今思うと子供の頃はゲームしたりアニメ見たり宿題やらなくちゃいけなかったり、忙しかったな。料理したいなんて思わなかった。お手伝いさせられてるとき早くお絵描きしたいなってずっとおもってた。自分が書いてた絵本とか漫画を完成させたくて続きを書きたくてさ

大人になって、娯楽がスマホに集約されて、なんか暇になった。なりたい夢に向かって頑張るものもなくて、だから洗濯したり料理したりすると、ヒマが潰せていいな 何か作りたい気持ちはあるんだけど

 

昼ごはんを食べて、皿を洗って手がふやけたまんまギターを弾いたら、皮が剥けた。また指先強くなっちゃう。この数日間でかなりスムーズに指動かせるようになって来たと思う

 

 

手が痛くなったから、🍅の部屋にあった少女漫画を読んだ。警察官と女子高生のやつ。

読んで考えたこと、1つ目は、私は学生にとってみたら「将来の職業(固定)に就いてる大人」であって、今わたしにはなりたい夢がないことを思い知って、絶望した。2つ目は、未成年と大人の恋愛について。

 

むかし一巻だけ立ち読みした時があって、展開が早すぎてびっくり、その時の感想はそれだけ。

そのあと映画化して、他人の意見を耳にしたとき「未成年と大人という構図をエンタメにするのはやめろ」って意見が多かった。わたしも大学ぐらいまではずっと、社会人と付き合えるのかっこいいな〜と思ってた。なんでかな〜ステータスとしての彼氏が欲しかっただけだからかな。"彼氏が欲しい"と"好きな人と付き合いたい"は違う。前者しか知らなかった。

わたしが年上側だったら、未成年というだけできゃわたんな子供にしか見えない。つまり恋愛感情を持たないよってこと。たとえ年齢を知らずに好きになったとしても、成人するまで待ったほうが良くない?せめて18歳まで。10代がどんだけアホか考えたほうがいい。今もさることながら10代のわたしはすごくすごかったから。

こんな話を聞いたことがある。えらい年の差夫婦(夫が年上)、妻が、娘が自分の結婚した年に近づくにつれ夫のことが怖くなったって。"自分"じゃなくて"若い年齢の女"を好きになったんじゃないか、って。一度ぐらっとしたら、もう怖くて近くにいられないだろうなと私は思う。

女子高生へ、いろんな人を経験したほうがいいとか浮気して欲しいんじゃないんだ  未成年と大人という構図に、恐ろしさがない?抑圧というか …だって年上と思ったら何と無く言うこと聞いてしまわないか?それって、こわくない?

だってこのヒロイン最初、卒業したら自動的に家庭に入るものだと信じ込んでたよ。フィクションだけどショックを受けた。最新巻までよんだら自分の夢を見つけてて安心した。 もしもこの漫画の最終回が、結婚してハッピーエンド家庭に入りました子供が生まれましためでたしめでたしだったら、ほんっとにこの漫画のこと嫌いになってたと思う。皮肉にも人気なおかげでご長寿連載になり、結婚式ハッピーエンドじゃなくなったしサブキャラの活躍によって人生が悲喜こもごもだってことを知れるし。いい漫画になってる。

なんでそう知って欲しいかって、高校生までにとって、世界を知るのはカルチャーだから。

私たちに愛される 私たちのリアルな漫画は

すでに両手に何か持ってて  

離したり掴んだりストーリー

ほんとうの私なんかは 何にも持っていないですから

それら漫画や歌なんかを 

掴んだり離したりするのです

Galileo Galilei 『バナナフィッシュの浜辺と黒い虹 with Aimer』 - YouTube

高校生までは漫画やドラマにずっと憧れてた。恋愛がすべてのトップだと思い込んでた。みんなじゃなくても少なくとも🍅には、そうじゃないことも知って欲しい。諦めるのは何歳でもできるし、結婚はゴールじゃないってこと、人生は死ぬまで続くってことを私は最近知って、もっと早く知りたかったなって思ったから、押し付けようとしているゥ、ウゥゥゥ…自分で気づくほうがいいのか?こういうのは…

私は今気付いてしまって、夢が欲しくて震えてる。およめさんになりたいとかおかねもちになりたいとか、私にとっては夢と思えない。具体的に言うと仕事をすることで成し遂げられる目標が欲しい。ゴールがわかりやすい目標が。お嫁さんは幸せかどうかわからんし、お金持ちにはゴールがないし。ちょこちょこ目標を達成していく人生がいい。現実的なのは今の仕事で出世していくことなんだけど、いまんとこ出世して何になるのという気持ちしかない。転職市場なんだから、たくさんやりたい仕事を経験してもいいんだよな、って思うの。そこまでやりたくないことで偉くなってなにが楽しいの、って。うー今の仕事が百パーやりたくないことなんじゃないけど…。

やりたいことというキーワードで夢を探してるから見つからないのかな。

 

…迷子のお知らせです 25歳の女の子が夢を探して迷子になっています マチノの夢になってもいいよという方は 迷子センターにお越しください📢

 

f:id:zaijian3:20190503204433j:image

新鮮なコーヒー飲みたい。