部屋がきれい

ここはわたしのシェルター。萌えを探求するブログです。日々について。部屋はきれいじゃないです。

ひさかたの雨の降る日は二人でいよう

2019.5.4

f:id:zaijian3:20190506075319j:image

ゴールデンウィークどっか行く?」

「ピクニックしたい!御苑行こう」

 

で、今日。近所のスーパーで待ち合わせ、卵とハムとチーズとパンを買ってうちに帰った。サンドイッチを作るから。

かなりゴロゴロサンドになったけどおいしそうにできた。萌え断もみれたし。

f:id:zaijian3:20190505103417j:image

 

 

御苑に行く道すがら「花の名前いくついえるかゲーム」をした。今日初めて知ったこと、百日草の可愛さ、ジャスミンの花が街中に咲いていること。

 

ワクワクもつかの間、着いた途端なんと雷がゴロゴロドカドカ、雨もサーッときたので木の下で雨宿り。しながらとりあえずサンドイッチ食べた。

代案として出た映画館も満員、行きたかった喫茶店もお休みと、ちょっと残念が続いたのに全然機嫌悪くならず、推せるとおもった。頑張ってごきげんコントロールしてたのかもしれない。もしくはわたしのポジ思考回路がうつったかもしれない。

 

傘を相合しながら四谷の消防署の方まで散歩。お寺を見つけたり今日の晩ご飯候補を見つけたり、私の元バイト先をこっそり見に行ったりした。風月堂の喫茶店で休憩した。フランボワーズのショコラムースめちゃ美味しかった。なんだあれ、魔法かな

 

さっき見つけた良さげなお店で夕飯を食べた。ワインのお店。わたし甘口のワインがめっちゃ好きだということに気づいた。ぶどう味が好きなんだろうな。それにワインは炭酸入ってないし氷ないから冷えないし、すぐ酔うからちょっとずつで良いし、よい。

 

二件目にイタリアンっぽい飲み屋さんに行った。

仕事の話になり、ぽつぽつと進路相談した。同期を見ると頑張らなきゃって思うんだ、というのを聞いて、確かにそうだ。私には今刺激が足りないのかもしれない。頑張るとはすなわち他人の耳にも入るよう活躍することだ。やはり出世の道を考えようか。したいのかはわかんないけど、経験でさ。覚悟なんか、やってたらついてくるかもよ。

詐欺師って非難されるのが嫌だって話もした。「おれも公務員だからそういうの言われるし、わかるよ」と言ってくれた。それを聞いて私は「え!あんた何も悪くないじゃんむしろ真面目に働いてる!気にするこたないで!」と感じたが、それって自分にブーメランだった。わたしが真面目にやってればいいのだ、批判してる人はわたしじゃなく大きな権力という見えない敵に唾を吐いてるだけかも。はーとても、軽くなった。持ち前の育ちの良さと頭の回転の速さでいつも引っ張り上げてくれる。ありがたい。わたしもテンション上げてあげたいぞーー!

 

ところで今日は顔をまじまじと見つめてしまう時間が多かった。本当にいい造形してるなぁとずっと噛み締めてた。この距離で触ったり見つめてもなんも不自然がないことがすごい。

 

サークルの先輩の話になって「そういえば●●さんこの辺住んでるよね、会いたいね」と連絡してみたら、仕事もうすぐ終わるから飲もうと言ってくれた。やったー久しぶりに会えるね!と目が爛々の先輩大好き芸人我々。

おうちにおじゃまさせてもらった。家にあるものでおかずを作ってくれて、感動して2人で黙々と食べた。夜中だったのに。

先輩の怪しい恋愛事情を通してなんとなく何をどうおもってるか知れて良かった。将来のことも聞けて良かった。私、夢見つける、それをがんばる。だから見てろよ!!!見ててやっからおめーも頑張れ!!!というスタンスでいきたい。

あ〜あ4日も実家に帰ると完全になまり取り戻す、話しやすいんだなーこれが くちわろしだけど

 

次会う予定が決まってるの嬉しい。それまで元気でいよう。私が苦しんだら悲しんでくれる人がいると思うと、自分を大切にしなくちゃと思う。他人に自分の価値を求めてる。でも自分のこと自分では見えないから。他人に照らさないと自分は映らないから。だったら質のいい鏡を選べばいいんじゃないかな、とおもった。