部屋がきれい

ここはわたしのシェルター。萌えを探求するブログです。日々について。部屋はきれいじゃないです。

タイトルがつけられない気持ち

げろします。

つらい、めっちゃくるしい、頑張ればいいだけなのにできない、思い通りにできない、悔しい、情けない、ふがいない、やりたくない、帰りたい

 

ダーーーーッはぁ〜〜うーーー…

 

久しぶりにNEWMOONを聴いている。moumoonの一番新しいアルバム。三月のめちゃくちゃ苦しかった時に毎日聴いていたから、その時のことを思い出す。毎日そわそわハラハラしていたな。

しばらく忘れたくて、あの頃のブログもあの時きいてた音楽も触れてなかった。つらくて手を出しちゃった。

昇格するって夢は達成したけど、今の私が、これが果たしてなりたかった姿なのかと言うとどうなのかな。全然違う、こんなはずじゃなかった、

三年目になってみてやっと、自分が今まで見てきた三年目の先輩方がどうしてあんなに苦しい苦しい言ってたのか分かった。やばいどうしよう。なんであんなに軽々と出来たんだろう、当たり前のノルマさえも出来なくなっている。

 

通る人みんなに無視されてさすがにクソって思って悔しくて、こんなことも出来なくて人のせいにしてる自分もいやで涙が出てきて  無視するのなんかそんなの当たり前要らないってサインなだけで。要ることを気付かせるのも、そのために演出するのも仕事じゃん。そういう仕事じゃん。無駄なことしてるとは1つも思わないんだけど、もうやりたくない。薄命だったな…

 

やってよかったなと思う気持ちはとってもある。だけどもうやってらんねぇ気持ちもある。ジャケット嫌いだし。ジャケット脱いで思い出した、ジャケット苦手だったわ。

 

 

こんな思いを抱えながら帰社してきて、今日は課長と面談の日…。何を言うべきか、何を言われるか。

泣くと思ってたけど、案の定涙が出てきて さすがに怒られるかとおもったら、そのつらいのもわかるし、でもこうしてみたらいいんじゃないの、ってたくさん話してくれた。

「マチノさんいま完全に燃え尽き症候群でしょう」

「もっと吐き出した方がいいよ、真面目だから硬くなりすぎなんだと思う、愚痴で共倒れと単に吐き出すのと違うからいいんだよ」

「得意は見つかったから、今度はもうそれだけじゃ難しいよね、苦手も潰していけたらお客様も広がるんじゃないかな」

そうか。

そうだ。

得意なはずなのにうまくいかないから落ち込んでたんだ。

苦手を得意にしたらいいんだ。ひとつの得意のサイズを広げるんじゃなくて数を増やしたらいいんだ。発想の転換!すごい。上司ってだてに上司じゃないなとおもった。

しばらく夢が見つからないからどうしたらいいかわかんないって話もして。夢が定まってなくて逆算できなくても、でも毎月ノルマをやるって言う最初のハードルは同じだよね?だったら目の前のことだけ考えてもいいんじゃないかな?って。たしかに。

 

そしてそして、これはブログに絶対残さねばなるまいとおもっていたこと。面談の最初に、正式に昇格です、と伝えられた。ンンン!!!!そして給与明細を見たら、上がってた!ンンン!!!!やっぱり嬉しい。認められたんだ。嬉しい。お給与はモチベにつながらねぇよとおもってたけど、繋がるかもしんない。頑張っちゃおうかしら。

今日読んだニュースに、経済を変えるには税金上げでも無償化でもなく所得を上げることだ、と書いてあった。

「子どもを育てるコストが高い。だから子どもを産まない、つまり少子化が進んでしまっている。ならば、教育のコストを無償にすれば、少子化は止められる」。おそらくこんなことを考えて、教育の無償化に突き進んでいるのでしょう。確かに、この理屈はもっともらしく聞こえなくもありません。

 

しかし、これは小手先の対症療法的な政策にすぎません。教育のコストが高いのが問題だから、無償化するという考え方も可能ではありますが、そもそもなぜ教育のコストを高いと感じる人が多いのか。その原因を考えれば、「収入が足りていない」という根本的な原因を探り出すことができます。

教育の無償化と、国民の収入アップ。どちらを先に進めるべきか、答えは収入アップに決まっています。要するに、少子化問題の本質は教育費にあるのか、親の収入が足りないのかを、きちんと見極める必要があるのです。

https://toyokeizai.net/list/author/%25E3%2583%2587%25E3%2583%25BC%25E3%2583%2593%25E3%2583%2583%25E3%2583%2589%25E3%2583%25BB%25E3%2582%25A2%25E3%2583%2588%25E3%2582%25AD%25E3%2583%25B3%25E3%2582%25BD%25E3%2583%25B3

 

お金もらえたら嬉しい。上司が明細見せてくれたけど全然違くてアヒャ〜ってなった。頑張れるかもしれない、お給料のために頑張れるかもしれない。来年の所得税にそなえてやっぱ給料あげないといかん。

 

そんで、毎月ノルマよりすこしプラスしてがんばる、と言う目標を立てました。そうすると何がいいかと言うと👑表彰がもらえるから同期より頭一つ抜き出る、そうすると上の人の目に止まるから昇進や異動がしやすい、仕事を頑張ると関わる人が増えるから私のコミュ力が上がるはず、目的持って頑張ってるから後輩も付いてきてくれる、お金に余裕があれば会いたい人に会いに行くのに悩まないしインテリアを揃えられるし展覧会や展示に悩まず行ける、のだ。

毎日充実させて眠れるようになる。それが一番求めてたことだと思う、最近虚無だった。

今から立て直して、すぐ結果は出ないかもしれないけど、私この仕事は絶対に意義のあることだと思うから、それは揺るがないようにやっていきたい

 

 

 

冒頭からのこんな爽やかな終わり方すると思わんかったでしょう〜。今日はお祝い松屋だよ🐮

f:id:zaijian3:20190523213752j:image