部屋がきれい

ここはわたしのシェルター。萌えを探求するブログです。日々について。部屋はきれいじゃないです。

ゾーンに入った

 

 

朝起きる。お父さんと自分の分のご飯を作って、食べる。朝のワイドショーがうるさくて見るのをやめて、🍅の部屋で昼寝をする。

 

起きたら少しお腹が空いていた。気づいたら12時前だった。飲み物がなくなったので一番近いドラッグストアに行く。近所だからと中学のジャージを履いたまま行くと、「マチちゃん!」同級生のお母さんに声をかけられた。昔からここで働いてることは知っていたが、まだ働いてたんだ、とおもった。「今日はおやすみ?」と聞かれ、嘘ついてもなとおもって、「お父さん体調崩しちゃって」と話した。がんばってねと言われ、栄養ドリンクもらった。ありがたいね。

 

お昼を食べる。なぜか美味しんぼを二人で観た。"旦那の帰りが遅く、浮気を心配したが実は奥さんの料理が料理教室で習ったオシャレご飯ばかりで食べたくないだけで、煮物を作ってあげたら仲直りしました"というストーリーだった。なんやそれ。旦那なんだからちゃんと言えよって思った。

 

お父さんの塗り絵を奪って塗り進める。横から「おめー下手だな」って言われて、一緒に塗り絵をした。幼稚園生じゃんね

 

「隠蔽捜査が観たい」というのでツタヤに借りに行った。なんだか健康的な生活だなと思いながら、雨の中を歩いた。

 

帰ってきて、『隠蔽捜査』を一気見し始めた。警察の堅物キャリア官僚が主人公だ。少し前のドラマ。妻が事あるごとに「あなたは国を守る使命を、私は家庭を守りますから」と言うのが、なーんか気に入らなかった。たった5年前なのに、すごく古いなぁと思ってしまった。

でもね、最近専業主婦をしているので、なんというか確かに、時間はある。家庭守れる気もする。子がいなきゃね、たくさん時間がある。ちびっ子がいたら大変だわよこれは。父親とは、一体なんなのかなと思ったよ。これはフィクションだけどさ。面白いドラマだけど、まあ、時代だよなーって感じだった。

 

17時ごろお腹が空いてきたので、夕飯を作り始めた。さっきドラマを見ながら"ハートレシピ"なるものを調べたので、やる気十分。ハートレシピとは、循環器系の病気を持つ人のための献立。塩分抑えめでも美味しいレシピを日本心臓財団が紹介してくれてるのを見つけた。心臓にやさしいハートレシピ

香ばしさ、酸味、旬のものを使う、などなど。

だいたいのレシピというものは、材料や手順がワーーッと書いてあるのでワーー読む気失せるわーーーーってなるんだけど、自分で紙に書き出すと苦にならないことに気づいた。私はなんでも、一度作業をしないとものを受け入れられないんだな。言われたことを口で反芻するとか、メモを取るとか。

 

おかずをたくさん作った上、おばちゃんからおかずをおすそ分けしてもらったのでとても豪華な夕食になった。いつも文句ばっかり言うお父さんが、私の作った料理をちゃんと残さず食べてくれて嬉しかった。

 

食べたあと、隠蔽捜査の続きを見た。劇中、妻が胃潰瘍で倒れた。胃潰瘍はストレスによるものが大きい。それで主人公も家族に対する態度を見直したので、よかった。まあ、それにしてもドラマはおじたんが暗躍してハラハラしておもろかった。でもなー、男ばっかりだなーっておもった。こう言う刑事物も女ばっかりでやんねぇかなー。観てみたいじゃないですか?!ひとつぐらいは。

 

 

それにしても今日完全に料理ハマった。たのしいね。健康的な趣味だな。

 

 

 

 

隠蔽捜査 DVD-BOX

隠蔽捜査 DVD-BOX