部屋がきれい

ここはわたしのシェルター。萌えを探求するブログです。日々について。部屋はきれいじゃないです。

【随時更新】料理メモ【保存版】

レシピが読めない病なので、文章にしました。

 

●いちおしキャベツさらだ

キャベツ4枚ぐらいざく切りチン!オリーブオイル多目と生姜チューブ多目をぴちぴちいうまで炒める 、キャベツにかけて酢もスプーン2杯ぐらいかけて、まぜるおわり(^_^)

 

●最高ゆかりだいこんさらだ

大根千切りチン、キュウリ輪切り🥒🌼、ゆかりふりかけまぜる、ポン酢たらすおわり(^_^)

 

オレンジページで見たブリ大根

大根ゆだる、ぶりさん切れ三分割さっと湯通し氷水に。酒、砂糖、落し蓋で煮る🐑、醤油みりん入れて煮るおわり(^_^)

 

●甘めあじぶりの照り焼き

ぶり3切れ分!しょうゆ大3💐、酒大3🌼、みりん大3🌹、砂糖大1🌺、煮るおわり(^_^)

 

●なんか思いついた炒め物

じゃがいもスライスチン、しめじ半分と小松菜とオリーブオイルで炒めるおわり(^_^)

 

棒棒鶏

にはレモンをかけるとうまい🍋

 

●じゃが照り焼き

じゃがをめちゃ洗って五分チン、したら8等分して片栗粉、フライパン油多めじゃがを揚げ焼き、しめじも若干焦がす、醤油とみりんおわり

 

●じゃ小松菜

小松菜刻む、ごま油でじゃこと炒める、しょうゆかけて炒めるおわり 大根の葉の時と同じ味がするぞ

 

●じゃがいもチヂミ

じゃが2つすりおろし。擦りおろせなかった部分は細かく切る(シャキシャキのもと)片栗粉大1小麦粉大1を入れて混ぜ混ぜしてごま油で焼く。ごま油醤油酢でタレつくる メチャウマ

 

●カレー

ジャガイモ、豚肉、キャベツの青いところ、しめじ、小松菜を炒める。水400カレールー3カケラぐつぐつ、牛乳とバターをお気持ちだけ入れる うんめぇ、辛くない、最高!!

 

●ポークチャップ

なんでもいいから片栗粉つけて豚肉を焼く、そのフライパンでケチャップとソースと余った片栗粉と水でソースつくる、うめぇ

●麻婆茄子みたいなやつ ナス一本切って水にさらしとく。みそ小1、醤油小3、砂糖小2、酒小2、水70ccを混ぜておく。フライパンごま油ニンニク生姜炒めてひき肉ちょっと炒めて、ナス入れて放置。片栗粉小1と水小2混ぜておく。ナス火通ってるぽかったら味付け液でしばらく煮る、いい感じの頃に片栗粉水いれて完成。