部屋がきれい

ここはわたしのシェルター。萌えを探求するブログです。日々について。部屋はきれいじゃないです。

今週のお楽しみ袋〜タイムスリップ23才〜

新卒一年目 、22歳から23歳のゆらぎのころの記事を発掘したので、スペクタクル2017年度まとめを作りました。ワクワクドキドキフォト付き。

「人は変われない」と言えど、私は結構変わったなと思う 。自分の喜怒哀楽スイッチは今でもあまり変わってなかった。二年目で全力投球を覚えた結果、三年目の今、また反動で何もかもわからなくなっている。ぐらついたまま、過ごしたものか。いっそ働きたくないと思ったけど働かない道を思いつけなくて泣いた。好きなひとびとと駆け落ちしたい。

一年目の9月、鬱状態になり泣いてばかりの日々を過ごした。このときラッキーだったのは、まずルームシェアをしていたこと、一番仲よかった先輩が尊敬する水谷さん(仮名)だったこと、ことばづかいのうまいマブダチのみなさんがたすけてくれたこと。マジ、みんなが恩人だった 。思い出せてよかった。

それもふまえ、でもみんなのためではなく自分のための人生を…どうするぇば…

そんなこと言ってる間に

明日から

個展です……

(まだ鋭意制作中)

 

 

2017年5月27日

f:id:zaijian3:20190918131910j:image

もらったメロンを半分こしてルムメと2人で食べた。ザ・幸せ  働くことを知らぬ私

 

 

2017年5月31日

会社はいって二ヶ月終わっちまった。配属3日目。

たったの三日でえらいつかれた。二ヶ月近く座りっぱの研修受けて、急に歩くようになったからフトモモ・オヤユビツケネ・ヒザシタの三種盛りが痛い。靴があってない気がする。マルイか?マルイいくか?

きのう名刺入れ買いにいったら、あにえすべーの店員さん、いかにもさえない見た目なのにいいにおいしたから好きハートって思った。髪の毛ツーブロでワックスガチガチでもいい、好き。匂いだ、匂い重要なんだな

 

2017年6月9日

f:id:zaijian3:20190918142151j:image

ハーブス連れて行ってもらった。この時まで私は友達以外の知り合いからの誘いをすべてメシ目当てで行っていた。もう行かないと心に決めた時期。

 

2017年6月27日

f:id:zaijian3:20190918145405j:image

 

 

2017年7月1日

f:id:zaijian3:20190918121319j:image

「そろそろリハビリしなよ」と言われ、紹介された人と初めてデートした時の写真。萌えベースの好き(恋愛感情)を初めて知った。

でものちに結局ふられた。初めて、ちゃんと玉砕した。

 

2017年8月9日

なつやすみを満喫したい。あ~~ドキドキワクワクしたい。正の気持ちが忙しくなりたい。

大学四年生の時、「大人になったら夏休みなんてないんだ、今年が最後なんだ」と思いすごく悲しかった。お盆として3、4日はあるのかなとおもってたら、なんと~~10連休です~~二桁の大台乗りました~~!!!

わたしことごとく日本人的な働き方してるんだなぁ。

 

2017年8月16日

f:id:zaijian3:20190918120922j:image

関西のマブを頼ってひとり旅した。奈良を1人でウロウロした。

 

 

2017年8月26日

夏休みが終わって最初の一週間はしんどかった...感覚が戻らない。二週目ついにしんどピークで、上司の前でピーピー泣くという暴挙に出た。

この二週間山あり谷ありだった。ただたくさん気づいたこともあって、自分がいま谷底にいるんだってほんとうに分かれば、なんてことない、気分が晴れるみたい。

私はビリじゃないってしがみついてるときが一番苦しかった。出来てないって感じるのも、同期と比べられるのも悔しいけど、なら良いとこを真似したらいい

私の持ち味は素直さ。そこしか長所がないから、もっと自信もって、素直でいよう、なんでも受け入れよう。尊敬できる人のコピーをする、電話の取り方からなにから、そうすればなにかつかむものがあるかもしれない。

気持ちの持ち方次第だろう。こんどのことで辛さの越えかたが何となくわかった。

本に「自分がどういうときに喜怒哀楽を感じるのかをわかっておけ」と書いてあった。私は、人に嫌われてると思うと落ち込むクセある。これが哀。あとやろうと思ってることが達成できないとき。▶嫌われても、絶対に好いてくれる人はいるから、大丈夫だよ。

喜、楽は、友達と建設的な話をしたとき、欲しいものが買えたとき。褒められたときも。

怒は、急かされたとき。急かされると(自分が遅いのが原因なのに)イラッとしちゃう。あと自分のテリトリーを荒らされたときとか。▶私は急かされるとイライラする性質なんだな。でも他の人は急かされてもなにも感じない人なんだ。へ~。

 

2017年9月?日

f:id:zaijian3:20190918120444j:image

朝起きて涙が止まらなくて、初めて仮病で休んだ。友達が連れ出してくれた。

 

2017年9月?日

f:id:zaijian3:20190918120612j:image

初めてサボった日。この日からここが私のリアルシェルター&オアシスになった。

 

2017年10月9日

f:id:zaijian3:20190918145847j:image

10月に入り突然鬱が止んだ。おちついた。ぶどうの美味しさに気がつくほどに。

 

2017年10月18日

f:id:zaijian3:20190918150042j:image

突然上司がランチを奢ってくれた。私が落ち込んでたのをやっと気が付いたのだと思う。

 

2017年10月28日

f:id:zaijian3:20190918153954j:image

🐘ちゃんと初めて2人きりで出かけた。正真正銘の初デートの日。好きなバンドのライブをみた帰りにカラオケに行った。デートなのに少年のような私。でもまつげをみて、まつげがガーリー。

 

2017年11月5日

f:id:zaijian3:20190918154528j:image

3回目のデート。ライブを見るために蚤の市に行った、一緒に。そしたら普通に蚤の市が面白そうと気づき、ふつうに次の日遊びにきた。

 

2017年11月?日

ほんとは"やってるふり"しかしてない。知らんぷりしてたけど、うすうす自分でもわかってきた。それが周りにもバレてきてる気がする。それもわかってきた。

やってるふりをやってるにしよう。そうしなきゃ、いつまでたっても・・・。もう先輩になってしまう、もう配属されて半年たっちゃう。

手の抜き方も分かってきたけど、私は常に全力投球でいることを覚えた方がいいと思う。これまでの人生が手を抜きすぎだから、ちょっとくらい全力で頑張った手応えがほしい。

 

緊張して頭が真っ白になるのすごく恥ずかしい。黙っちゃって、タスケテタスケテって隣にいる上司にテレパシー送る。スマートに人と話したいよ~

 

いつも、話しながら考えて、考えながら話してるから、あらかじめ話すことを考えてくるっていう習慣がなくて、ウッ~~仕事って自分の苦手があぶり出されてく。得意なこともわかるけど。仕事しなきゃ自分の強みなぞわからんちんだよ~~就活の自己分析とはなんだったのか?

ここからがんばればいいや、気づいたときが始め時だよ!ウッウッてなってるけど、今次のステップには着実に進めてると思う。

 

 

2017年11月24日

妹に名前で呼ばれてるから、常々忘れがちで友達みたいに接しちゃうけど、私姉なんですよね。

今日、妹の🍟が美大に合格した。

ことの経緯を話せば長くなるが、これは私たちにとって普通のことではない。でも、奇跡じゃない、必然だったんだとおもう。

彼女は中学時代、不登校だった。唯一好きだったのが絵を描くこと。県内のとある高校には美術科があって、そこへ進学した。

高校生になってから妹は猛烈に変わった。部活に精を出したり、朝から晩まで学校にいて、土日も絵を描いていた。美大に行くためには予備校にかよわなくちゃいけないと知って、バイトの時間を絵にあてるために、資金援助をお願いしにはるばる隣の県までお祖父ちゃんに直談判しに行っていた。一直線な性格だ。

彼女のコンプレックスはけっこう根深いとおもう。勉強がどうしても苦手で、小学生の頃から高校生になってもずーっと「お前はばかだから」ってまわりにいわれてきたから、刷り込まれてるしそれが自信をなくしている。ねじれている面もある。

それをみごとはねのけて、大学に合格した。自分でうごいて、がんばってがんばって、いっつも泣いて悩んで、頼りたい人が近くにいないなかで、本当によく頑張った。これでもう誰に何を言われても、妹には「頑張って、結果を出した」っていう実績ができた。一生の宝だとおもう。何があってもこの経験が🍟を助けてくれるよ。

大学合格はゴールじゃないけど、いまは休んで、鋭気を養って、受かったからには卒業してほしいから、私も支えられるようによりいっそう精進しなくちゃとおもう。

 

2017年12月30日

お父さんへの見方が変わってきてる。

妹が来年から上京するので、お部屋探しにやってきた。東京の外れのほうに住むらしい。私も東京の外れにすんでるけど、反対側だ

お父さんと、久々にあった。お父さんとは、何か意味のある、建設的な話をしなくちゃいけないんだってずっと思ってた。でも、親だけど親なだけで年上のおじさんだし、50いくつのおじさんが何を考えてるのかってめちゃくちゃ興味ある単純に。最近はようやく怖がらなくなったと言うか、対等になった気がする。

昨日はなんの話をしたかと言うと、妹とお父さんと三人でファミレスにいったとき

「お父さんの好きな食べ物ってなに」っていう友達作り下手なやつかよ、みたいな質問をしてしまった。1位がアイスクリーム、2位がラーメンで、3位がカレーなんだって。ふぅ~んわたしは最近厚揚げが好きなんだよって話したら意外に同意してもらった。妹は練り物がすきらしい。家族の好きな食べ物って意外に知らないわ。

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございました。

お知らせです。明日から個展です。平日はライブペイントいう名の作り終わってないやつをつくる会をやってます。

f:id:zaijian3:20190918161622j:image