部屋がきれい

ここはわたしのシェルター。萌えを探求するブログです。日々について。部屋はきれいじゃないです。

糸だけあってもしかたない

人格の再構築してる。

 

昨日はSNSアカウントを整理してました。マブに背中を押されて。

新しくするにあたって、150人くらいいたフォロワーが19人になりました。

すごくスッキリした。2019年のやり残し解消!

 

少し前に電話帳を整理したとき、すごく心が軽くなったことを忘れられない。中学に上がる前にオカンが死んで携帯の名義を引き継いだから、電話帳にはオカンの知り合いがたくさん入っていた。会ったことある人以外、全部消した。この番号で死んだ人と話せるわけじゃないし。他にも中学の部活の先輩とか、とにかく今会ってない人の連絡先は全部消した。

それに伴いラインの友達もトーク履歴もたくさん消した。普段のラインの使い方も変え、ピン留めしてる人と直近で予定がある人以外非表示にした。ブロックじゃないから連絡きたらわかるし、こちらから連絡取りたかったら検索すればいいだけ(この考え方は🍅に教わった)

 

繋がるための糸だけを、たいそう大事に抱えていたってなんになる?と思う。フォロワーをお金で買うような大SNS時代に逆行している気もするが、これでいい。わたしはわたしの大切な人たちに時間を割きたい。

 

 

 

 

断捨離が好き

SNS整理をしていて、わたし断捨離が好きなんだと気がついた。

この世は陰陽だし、空だから、常に持てる量は変わらないとおもう。何かを捨てれば、すきまを手に入れられる。すきまをそのまま持つか、別のものを入れるかは自由だ。

 

考えてみれば引越しとか好きだし、髪型変えまくるし。飽き性も手助けしてる。

 

昔は友達少ないコンプレックスが酷くて、とにかく友達の数が多い人が勝ちで価値だと思ってた。だからたくさんのコミュニティに飛び込んでいった。そのくせ合う人が少ないから、知り合いが増えてもだいぶ無理していた。でも「新しいところに飛び込むのが好き」と言う自分の性質を知れたのはよかった。

 

学生から社会人になったタイミングで、卒業して縁切れたらその程度だったのだ、と考えられるようになった。

正直な所むしろ、卒業したのだからOBOGなどという枠組みで参加したくない。自分を育ててくれた場に感謝はあるけど、解放されたいという気持ちが大きい。それに4人以上の飲み会が本当に苦手だから、せめてプライベートでは行きたくない。(会いたい人がその時しか会えない時は仕方なく行く)同窓会とか忘年会とかヤダヤダヤダヤダ🍼赤ちゃん😢

 

こう思えるのはたぶんルムメのおかげ。ルムメだけは何があっても離れないし離さないと信じているから、他の移り変わりに対応できる。百万円と苦虫女のように全部が全部リセットはこわい。ルムメはいて欲しい。🐘ちゃんはまだわかんない。いて欲しいからがんばろうとおもう。

 

「あなた以外なんにもいらない」は無理。「あなたとあなたとあなたとあなたとあなたとあなたとあなたでオリオン座」がいい。真ん中に輝く三つの星がルムメ、🐘ちゃん、家族。その周りが尊敬するひととマブ。あとは星屑。