部屋がきれい

ここはわたしのシェルター。萌えを探求するブログです。日々について。部屋はきれいじゃないです。

よすがソングスvol.5

moumoon「Do you remember?」

 

 

失恋ソングなのか、ラブラブの歌なのか。解釈が分かれる歌です。私はこの歌と出会った時から、恋のはじまりのうただなと思ってる。思いたい。なんなら妄想上の披露宴でこれ流れてんもん。

でも最近、失恋とも取れるな、と思えてきた。英語バージョンを見るとますますそんな感じ。でも結局は恋のはじまりのうただよね〜って思う、なんといってもその方がポジティブで楽なので。

だけど今日はあそびなので、どっちの考察も書きとめとく。いつか自分の中でもこの歌との付き合い方が変わるかも。

 

この歌をよすがとする思い出は、初めて彼氏ができた時。バイバイをして、帰り道1人になって、頭の中にこの歌が流れた。YUIのチェリーではなく、この歌。最高だろ…もう十分だろ…思い出コンクール金賞だろ…。

 

 

Do you remember?
恋がはじまった 帰り道は
ちっぽけな わたしの手を
にぎりしめていたね
I remember
明日も手を繋いでいたいから
信じたいよ
この温もりの永遠を

❤️…恋がはじまったら、終わりを想像してしまってどうか永遠に続きますようにっていつも考えちゃう。

💔…過去形なのがね。永遠を信じたかった、まだ信じてるよ…って感じ。

 

傷つけたり
誤解したり
心が痛くて
それでもそばに居て
繰り返してきた
And I will always be your girl

When you ain't around me baby,
all think about is you.
いつだって そう 想っているから
When you ain't around me,
all care about is you.
離れることなどできない

❤️…好きだと確信してないから、大事にできなくて喧嘩したり軽はずみにモノを言ってしまったり逆もあったりしたけど、それでも絶交したり疎遠になることはなかった、なぜならいつもいつもきみのことをかんがえてるから…

💔何度も喧嘩して、お互い傷つけたのに、やっぱり大事で、嫌いになれない。心が離れられない。

 

Do you remember?
これが恋だと気づく頃には
もう一度 会えることを
ただ願うばかりで
I remember
あの日 その手に触れて想った
どこまででも
きみのとなりを あるきたい

❤️…きみに会いたいなぁ、また会えないかなぁ…はっ、これってもしかして、恋?!と気づいた。

💔…もう別れちゃったけど、本当に恋してたんだなぁ、と気づいた。

 

強くもあり
脆くもある
そんなきみがすき
自分見失ったら
この胸にそっと
顔をうずめてよ

When you ain't around me baby,
all I think about is you.
すべてを そう 捧げられるから
When you ain't around me,
all care about is you.
怖いくらいつよくなれるよ

❤️💔…全てを捧げられるからこわいくらいつよくなれるよって表現、優勝じゃないですか…?

 

Everytime Everywhere
When I am with you yeah
Anything goes
I hated this world
You changed my life
To love this world
You get me yeah
Oh you are my saviour
Ah

❤️💔…世界変えてくれたのやばくない?やみから救ってくれんだぜ?メッチャ好き(だった、又は今でも好き)以外に感情があるかよ…

 

誓いの言葉すら
人は忘れていくよ
“忘却 の生き物”だ
そんなのはいやだよ
笑い、泣いた日も
絡み合う指も
失いたくないよ
きみがいなければ
こわれてしまうよ
Ah

❤️…誓いの言葉を忘れてしまう人がいる、人間は忘却の生き物なのかもしれない。でも私たちは忘れたくないよね、忘れるなんてのはいやだからね

💔…あのときの誓いの言葉をきみが忘れてしまったから、人は誓いの言葉すら忘れてしまう生き物なんだな、と虚ろな気持ちになっていて、忘却の生き物なんて嫌だ、散々だ、って。「そんなのはいやだよ」の行間に「本当は」が隠れていて、「そんなのはいやだよ、本当は笑い泣いた日も絡み合う指も失いたくないよ、きみがいなければこわれてしまうよ」のあとの行間に「それなのにきみは…」って来るのかなぁ。

 

Do you remember?
恋がはじまった あの季節は
ちっぽけな わたしの手を
にぎりしめていたね
I remember
時がすぎても
消えたりしない
ねがいがある
単純 なこと

Do you remember?
息をするのと 同じくらいに
そばに居て あたりまえで
そんなふたりがいい
I believe in you
明日も手をつないでいたいから
信じている
この温もりの 永遠を
I'll always be your girl
I'll always be there…

❤️…これは結婚式で流すことを想定すると、

2人の出会いを覚えてる?ずっと一緒にいようよってそれだけの事、だけどそれは永遠だよね、そばにいるのが当たり前の二人になっていこうね、ずっと一緒だよ、っていうハッピーエンド。

💔…この最後のサビは、別れたあとの回想シーンなんじゃないかな。明日も手を繋いでいたい、永遠にこれが続くと思っていました…。っていうミュージックビデオにできそうなエンディング。

 

 

moumoonは曲も最高ですが歌詞の考察しがいがいい…声に芯があって、歌詞一回読んだくらいじゃ分からない曲を作る人たちのこと好き率高い。

 

moumoon BEST -FULLMOON-(AL2枚組+DVD)

moumoon BEST -FULLMOON-(AL2枚組+DVD)

 

ベストが出てるので聞いてね!オシャレだし軽いし重いし踊れるし動けなくなるしサイコー。