部屋がきれい

ここはわたしのシェルター。萌えを探求するブログです。日々について。部屋はきれいじゃないです。

白はダメって知ってるんです

朝目を覚ますと7時。まだいけるなと目覚ましを全止めする。

今日は午前休だから、およそ11時に家を出れば良い…そこから寝に寝て、起床時刻9時。

 

午前休とは何時までに出社すればいいのか。10:30に出社している人を散見するが、そんなの遅刻してきただけじゃん。午前を休むのが午前休ってもんだろ!なめんなよ!優雅にフレンチトーストを食べた、ダブルピース

f:id:zaijian3:20200116215809j:image

箸で食べたからゼロ情緒です

 

着替えようとタンスを引く、靴下がない。正確にはスーツに合わせられる靴下がない。「あー昨日の夜、洗って干して寝ようとは思ってたなぁ」背に腹はかえられない、しかたなく白い靴下を履いた。

スーツに白い靴下を合わせるのはご法度だと知っていたから「こんなに気を付けてたのにまさかこんな日が来るなんて…」と悔しく歯を食いしばった。

 

結局10時には家を出た。9時に起きてしまった時点で運命は決まっていた。

 

足元を隠すためにスラックス腰パンしようかよっぽど悩んだ。やめた。

こういうどうしようもないときは、堂々とガニ股で歩くに限る。今日は歩く時間があったのでそれをしたのだが、マ〜楽しい。最近メンズスーツを着ているので、見た目の満足度100点。そんな私が〜…いま街を歩いてますよ〜〜…ホラホラ…ほ〜らたのしい。

 

オフィス街、苦手だ。そりゃあ好きな人はいないかもしれないけど… 道が広くて高いビルばかりでドギマギする。隠れられない!と感じる。高速の高架下に広がる街並みとかもつまらない。景色に代わり映えがないから。住宅街は狭くて曲がり角が沢山あって楽しい。最近のお気に入りは世田谷区です。瀬田とか。このまっ昼間にしらない住宅街をさまよえるのは営業の特権だなとしみじみ感じる。

 

後輩の🐥ちゃんと電車が一緒になり喋った。「さいきんアイシングクッキーを習ったんです」という話を聞いた。料理教室といえば、小学生の時に友達がABCクッキングスタジオに通っていたイメージしかない。イオンにテナント入ってたなぁ。そう考えるとABCの歴史は長い。ちなみに気になって調べたらアイシングはメレンゲ(卵白泡だてたやつ)でできているらしい。理解理解。「お菓子は難しいですね…」と言うので、私がかつてチョコレートケーキを大大大失敗した話をきかせた。落ち込まないでほしい、お菓子は難しい。

 

会社に帰ると課長は外出していた。別の上司から「来週から毎日数字とるよ」と言われて動揺し、おののき、むりになったので退社した。ソムリエの友達にすすめられてNo Buses(ノーバシーズ)を移動中のBGMにしている。UKロックって感じで気持ちいいかっこいい。ちょっと落ち着いた。

 

帰宅する前に、ルムメちゃんの家に交換日記を置きにきた。ひとんちに先に帰宅。帰ってくるまで待っていようかなと思い、ご飯を食べテレビを見ケータイを見、じゅうにぶんにくつろいだ。

暇すぎて日記を書いた。「来週から毎日契約取れなかった日には『◯◯という理由で契約取れませんでした』という方便を考えるの、やだな…あっ方便を考えるだけで乗り切れるならいいか、楽勝だぜ」と日記に書いたら楽になった。セルフコントロールのプロと呼ばれても差し支えないなこりゃ

 

🐘ちゃんとLINEをした。良い気候について話した。あったかさとひんやりが同居するときが一番だよねという結論になった。あとは週末二人で観に行くライブが楽しみで仕方ない話もした。遠くにいるのにリアルタイムで話せるのすごい。チャットをインフラにしたLINE、すごい。

LINEに慣れてるせいかこのごろ句読点の存在感が薄れてる気がする。ビジネスのメールで「よろしくお願い致します。町の」と送ると「よろしくお願いします 」と返ってくる文面の、あっけなさ。そんなもんか。メールには句読点が欲しいと思った。LINEの猛烈な口語よ。