部屋がきれい

ここはわたしのシェルター。萌えを探求するブログです。日々について。部屋はきれいじゃないです。

星月夜こそ嬉しかりけれ

 

鎌倉はかわいい。なぜかというと名前に「まくら」が入ってるから。

それはこじつけですが、なにかにつけ鎌倉に行っているので、すっかり鎌倉ファンになった。

この記事は鎌倉おきにいりスポットメモですが、これから鎌倉に行くけどどこ行ったらいいかワカンナイという方のみちしるべにもなるはず 🤍 新しいお気に入りができたらまた更新します。

 

 

 

ごちそうホットケーキ「イワタコーヒー」

f:id:zaijian3:20200116110238j:image

「イワタコーヒー」はホットケーキが有名な喫茶店です。窓際の席は温室のように窓が大きく天井もガラスになっていて庭が見える。お気に入り席。

こう言うと情緒もクソもないが、ホットケーキの味のイメージは、ひと回り大きくなった大判焼きだと思ってください。…。焼き立ての大判焼き食べたことある?最高じゃないですか?ほかほかでむっちりしてる。メープルシロップとバターがたっぷりでこれはごちそうです。

イワタコーヒー店 (イワタコーヒーテン) - 鎌倉/喫茶店 [食べログ]

 

クレープと呼びたくないクレープ「コクリコ」

私がこの世で一番好きなクレープ屋さんは高円寺にあるハニービークレープなのですが、まさにそれ、それの鎌倉店ですか?という感じ。あれよかもっとシンプルで安価でびっくりした。この安さは味付けのシンプルさなので、比べてはいけません。薄くてパリパリ、生地が重なり合ってる一番下の方すなわち円の中心はもちぃ〜としてる。砂糖がジャリジャリしてジャンクでおいしい。コクリコやハニービーのクレープと、マリオンクレープを一緒だと思いたくない。クレープじゃねぇこれはなんだ。

コクリコクレープ店 (コクリコ・クレープテン) - 鎌倉/クレープ [食べログ]

 

 

冬の見所は警備員さん「鶴岡八幡宮

togetter.com

鎌倉といえば、な場所ですが、ぜひ初詣に行って欲しい。なぜなら警備員さんがかっこいいから!!真紅の制服。レッドコーツ隊 というらしい。境内は広くてスケールがでかいからおおらかな気持ちになれる。冬は牡丹もキレイ。白い鳩がたくさん飛んでいる様子は本当に平和のひとことにつきる。屋台がたくさん出ているので、修学旅行にきた気分も味わえる。

 

出世の神様「佐助稲荷神社」

f:id:zaijian3:20200117015206j:image
f:id:zaijian3:20200117015202j:image

☝︎これ、壊れる前の2018年…
f:id:zaijian3:20200116110613j:image

 

銭洗弁財天に行く途中にある神社。赤い鳥居がずらーっと連なっていて、日が暮れる頃に行くと静かで怖くて良い。年中ひんやりしていて落ち着く。湧水のほこらもある。昨年の台風でほとんど崩れてしまって今は工事中だけれど、だからこそお参りにいきたいところ。完全なる余談ですがわたしは初めてここへ行ったとき「昇格頼む」とお願いしたら昇格しました。なにごとも信じて頑張るしかねぇ。リンク貼るためにホームページ調べたらメチャかっこいいやないですか。

sasukeinari.jp

 

ジブリみたい「銭洗弁財天」

f:id:zaijian3:20200117015351j:image

☝︎入り口にて。「お金」の手をしてます。

入り口が洞窟なのがまず最高。演出最高。まじ神社界の木村☺︎ひさし。行楽シーズンや連休中は本堂のお参りにもんんんのすごい並ぶ。その列に並んでもいいが、境内にいくつかある神様の誰かにお参りすれば同じ御利益があるそう。からだやじかん的に並ぶのしんどい時はご検討ください。お参りしてからお金を洗うのだけど、そこが洞窟みたいで、一瞬しかいられない刹那も含めて好きな空間。水の音がして暗くて静けさがある。洗ったお金は後生大事に取っておくのではなく使ったほうがいいみたい。鎌倉でのおやつ代にいつもしてます。

【銭洗弁財天宇賀福神社】アクセス・営業時間・料金情報 - じゃらんnet

 

住みたい文房具屋No. 1「TUZURU」

かねがね文房具屋さんには住みたいと思っていましたが、かなり理想に近いお店を見つけました。私がいつか世界征服をした暁には交渉するつもりです。

銭洗弁天を出て歩いていたら急に見つけたんだけどこの外装よ、入らずにいられないよう。ガラガラと引き戸を開けると、ギュッとした店内に沢山の文房具。ここでペリカンという万年筆にであって、買うかどうか悩んでます(そこは流れ的に買え)。便箋や紙類も沢山種類がある。何より好きなところはポップがこだわりのペンと紙で作られているところなんです!見所はそこ!

www.google.co.jp

 

手作りスイーツがぜんぶおいしい「cafe cococara」

f:id:zaijian3:20200116110915j:image
f:id:zaijian3:20200116110919j:image

銭洗や佐助稲荷のある方向から大通りを挟んで向かい側にあるカフェ。お店の方が優しくて素朴で絶対にいい人って気がする。メニューがこれまたかわいい。クラフト紙のアルバムにメニューやイラストが切ったり貼ったりかわいい。コーヒー好きなら知っている堀口珈琲さんの珈琲豆を使っているそうです。スイーツは全部手作りらしい!クリームがうんまい。

cafe cococara

 

 

ちゅるちゅるの白玉食べられる「茶房雲母」

f:id:zaijian3:20200117015454j:image

 

これも銭洗弁天エリアにある、甘味やさん。とっても行列だから気候がしんどい時季(真夏と真冬な)はしんどい。けど、その分おいしさのよろこびが爆増する。ここの名物は白玉あんみつ。白玉あんみつのコアは「白玉」ですが、全員が仲良く主役をやってる味がするの。お盆からすべて、餡子も杏も。白玉はね、おっきくて10歳くらいのグーくらいはある。まじ。でも飲めるの。お盆に何がのってるかというと、白玉あんみつと、つけものと、季節のお花。なん、なんそれ!!たべる絵画じゃん。

行列必至!鎌倉「茶房 雲母(きらら)」白玉が絶品すぎる | 神奈川県 | LINEトラベルjp 旅行ガイド

 

夕日を観に行こう「由比ヶ浜

f:id:zaijian3:20200116110950j:image

長谷駅からあるくとすぐ見える浜辺。八幡宮を背にして参道をまっすぐ進んでもたどり着けます。崖の向こうに沈む夕陽をみることができる。風がぼうぼう吹いてるからつらいけど、きれいでずっとみていたくなる。サーファーがいたり、写真を撮ってる人が結構いるから海特有の寂しさはあまりないような、穏やかな浜辺。

 

 

鬼盛りライスのカレー屋さん「キャラウェイ

f:id:zaijian3:20200116111311j:image

f:id:zaijian3:20200116111119j:image

行列のできるカレーやさん。ライスの量えげつないのでお腹を空かせてからじゃないとたいへん。具は少なく、ルーの味わい。メニューはビーフやチキンといろいろあるけどお決まりはチーズカレー。チーズが上に乗っかっているのではなく、カレーにチーズが織り込まれている(という表現で伝わりますか?)。卓上の漬物が四種類あるからコメをぱくぱく食べられる気がしてくる。内装は純喫茶の色合いでおちつく。

コスパ最高!鎌倉「キャラウェイ」行列必至のデカ盛りカレー | 神奈川県 | LINEトラベルjp 旅行ガイド

 

ダンディな焼き鳥やさん「鉄砲串」

f:id:zaijian3:20200116111229j:image

焼き鳥屋さん。小町通りで唯一と言っていいほど遅くまでやっているので、常連さんがほろほろ酔ってる。串、ちょう~~おいしい。こうばしい椎茸の串を塩で食べたのがかなり美味しくて忘れられないです。写真の奥の。あと特筆すべきはマスター二人のかっこよさ。目の前で焼いてる、白い割烹着姿、注文を受ける声、うっとり…。五感がおいしい言ってる。

鉄砲串 (てっぽうぐし) - 鎌倉/焼鳥 [食べログ]

 

 

もともと鎌倉がだいすきなのは🐘ちゃんなので、🐘ちゃんに感謝を言いたい。