部屋がきれい

ここはわたしのシェルター。萌えを探求するブログです。日々について。部屋はきれいじゃないです。

スーツひと悶着

冠婚葬祭問題

 

 

法事があった。お通夜だった。

🍅は制服を着た。私と🍟は喪服を持っておらず、お通夜であれば喪服でなくて良いとの知見を得た為、🍟は入学式のスーツを着、私は昔着ていた黒のリクルートスーツを着た。黒いインナーだけ買った。

 

お通夜なので悲しい気持ちなのに、クソダサいリクスー(裾が広がってるパンツスーツ)を着なきゃいけないこと、生理痛がゴンゴンに来たこと、悲しみの重ね塗り。

 

🍟も悲しみに見舞われた。

「パンツで座るとキツいからスカートにしようかな…」

と、スカートを履くものの、

「なんかすごく太って見えない?…もう嫌だ」

うつむいたその時、ぽろっと泣いたのを見逃さなかった。父はデリカシーない男(お)なので「おめーのことなんかだれもみてねぇから大丈夫だよ」という励ましをしていた。ン゛ン゛

 

 

女性用スーツ無理すぎ問題

そもそも女性用スーツ、体型にぴったり沿わすのが正解とされている。動きにくくてしゃあない

メンズスーツを着ることで多少は解消される。だけどちょっとぶかぶかだし重い。

早くスーツ業界もユニセックスにならないかな。女性用のスーツ着たくない。メンズスーツはぶかぶかすぎる。もう嫌々々々々

 

あ、でもこの肩パッド入ってるバブリースーツは好き!

f:id:zaijian3:20200204010921j:image

Pin by m on スーツのアイデア in 2020 | Japan fashion, Fashion design, Vintage fashion
f:id:zaijian3:20200204010918j:image

Pin by m on スーツのアイデア in 2020 | Work fashion, Business casual dresses, Womens fashion for work

なにが違うんだ。

 

脳内丸出しで歩いとる

ファッションは思想をあらわすと思っているが、逆もある。服が気持ちに影響を与えること。

例えば制服。外見の統一感を出すだけではなく、外から内へ一体感を働きかける術の一つ。同じ釜の飯ならぬ、同じ服を着る仲間。の、意識。

素敵な服を着たら、気持ちも変わるから!素敵に感じられない服を着たら悲しいに決まっとる!わたしも🍟と同じ立場だったら泣いた。

 

🍟は背が高くて脚が長いので、こういうスーツ絶対映え映えだと思うんだよなぁ。

f:id:zaijian3:20200203225223j:image

Polo Ralph Lauren in 2020 | Preppy mens fashion, Preppy men, Ralph lauren suits

最高じゃねぇかよ、わたしが着たいよ

 

冠婚葬祭こそ、ぜったいにビッチリきめなきゃじゃん。節目なんだからさ。あぁ反省。

 

 

おまけ

隊長!!メンズ型のスーツをレディースサイズで作っているブランド発見しました!!

f:id:zaijian3:20200204213825j:image

ai STANDALONE

う〜わ〜〜💓💓よだれ🤤 フィッティングしてからの受注生産で、アパレルの大量生産に一石を投じていてかっこいい。

会社辞めたら社内預金解約になるから、それをつかって買おうと思ってる。それまで生地売り切れないで頼む😢