部屋がきれい

ここはわたしのシェルター。萌えを探求するブログです。日々について。部屋はきれいじゃないです。

谷根千だいさくせん

 

日暮里駅から歩けば谷中銀座、うろうろしてればいつのまにか根津、千駄木にいる。境界の曖昧な隣あった町、谷中・根津・千駄木。通称:谷根千

例によってお気に入りの場所メモです。

 

 

 

ほぼインドなカレー屋さん「ダージリン

まずはとくとご覧あれ

f:id:zaijian3:20200202114357j:image
f:id:zaijian3:20200202114405j:image
f:id:zaijian3:20200202114352j:image
f:id:zaijian3:20200202114347j:image

インディア〜ン🪔

「日暮里 インドカレー」で調べると一番上に出てくる。入り口は一階だが、お店は二階にあるため上がっていくまで全容がわからず不安になる。階段にはインド装飾が所狭しと施されていて別世界。しかし心配ご無用、階段を上ると賑わう店内は満席、陽気な店主さんに「30秒待ってて!」と言われる。背筋が伸びる。

内装はとっても豪華絢爛、インドってこうなんだろうな…と思う。什器がきらびやか。カレー屋さんによくあるランチセットなどはなく、カレーもナンもライスも単品。ナンはえらく大きいので「2人で1つにして!足りなかったら頼んで!」と教えてくれる。友達と2人で行きダラダラ長居していたら「ダージリンティーサービスする」と、これまた素敵なポットとティーカップで紅茶を出してくれた。出る時は「つぎお客さん待ってるからあと5分で飲んで!端数いらないからお会計レジね!」と急かされた。ここにいては、ぜんぶ店のペースで事が進む。面白かった。

ダージリン 日暮里店 (DARJEELING) - 日暮里/インドカレー [食べログ]

 

 

かき氷は青春と隣り合わせ「ひみつ堂」

f:id:zaijian3:20200202115305j:image

肝心のモノの写真がなくてすみません

かき氷の有名店。暑い時期は朝8時に行ってもすでに人が並んでいるし、整理券がもらえなかったらもうおしまい。戦い。

目の前でわかものが一生懸命氷を削っている姿を見ると「夏休みに頑張ってアルバイトして、貯めたお金で旅行でもいくのかな」と応援したくなる。実際は知らない。あまりにも青春みがつよい。

肝心のかき氷、果物たっぷりのソースを自分でかけて食べる。どでかいから意気込んで食べないといけない。わたしは毎回お腹を壊す覚悟でもりもり食べる。

冬はグラタンが食べられるらしいと聞いています。

ひみつ堂 - 千駄木/かき氷 [食べログ]

 

大事な話はここで☕️「HAGISO」

f:id:zaijian3:20200202115254j:image

マシュマロココア。かわいいしうまい

f:id:zaijian3:20200202115353j:image

サバサンド。かわいいし、うまい。

何やさんと言っていいか分からないが、わたしはカフェとしてよく利用する。カフェもあり、ギャラリーもあり、色々なお店。いつも混んでいるけど、並んで待つ価値はあり。照明や空気、内装が柔らかくて、満席でもふしぎと落ち着く。大事な話ができるカフェだと思う。そしておいしい!スパイスたっぷりサバサンドとマシュマロココアがお気に入りです。

HAGI CAFE (ハギ カフェ) - 千駄木/カフェ [食べログ]

 

ヘンテコかわいい東欧雑貨「ビスケット」

東欧雑貨を扱うお店。知る人ぞ知るモールでできた動物フィギュアや、モスクワ五輪のクマちゃん(ミーシャというらしい)グッズ、昔のチェブラーシカグッズ、などなんだかヘンテコで愛おしいものがたくさん。ビンテージの紙ものやパーツも売っているけど、お店オリジナルの紙袋も素朴でかわいい。

Biscuit|ビスケット

 

 

こだわりの洋服「ツバメハウス」

ビルの二階にあり、隠れ家のような感じがたまらない。服飾、古着、雑貨屋さん。ビスケットの系列店なので、同じ空気が流れている。ここに置いてある服には何だか情念を感じる。ポジティブな怨念というか、こだわりがすごく感じられる。安さ一択で古着を買いに来る人にはおすすめできない。ここで一張羅を揃えられたらなと思っている。

千駄木の小さなビルの2階で見つけたひみつの部屋「ツバメハウス」で宝探し♪ | NAVITIME Travel

 

メイドインジャパンの文房具「ゴート」

路地裏をウロウロしていたらみつけた。店内は広くて真っ白。商品が見やすい!メイドインジャパンの商品を取り扱っているらしく、なんとなく馴染みがいいものがたくさんある。

GOAT-SHOP | GOAT はMade in Tokyoの文房具を中心に取り揃えた小さなショップです。文房具が好きな方々に、発見と出会いをお届けできればと思っております。

 

理想のおにぎりランチ「利さく」

f:id:zaijian3:20200202115805j:image

千駄木駅の近くにあるおにぎりカフェ。突然ですがわたくし、実はおにぎりが大好きで。コリャもう最高なんですわ。見た目もむっちり、つけ合わせが漬物と卵焼きだけじゃないんだよなんだこの豪華おかず。あと四角い木のお盆て。重要文化財に指定してください

利さく - 千駄木/おにぎり [食べログ]

 

鳥居が見たいなら「乙女稲荷神社」

根津神社のなかにある稲荷神社。千本鳥居がある。赤くてめでたいものに目がないので、中国の福の飾りや赤い鳥居大好き。だからここが好きなのかもしれない。(鎌倉の稲荷神社も好きだし)

子供が遊んでいるのをよく見かけ、とてもほよよとした気持ちになる。

調べたらどうやら願いが叶うことで有名らしい

〈根津神社〉の“願掛けカヤの木”“乙女稲荷”に、女子力UPを祈願 | 特集 | d-labo

 

 

 

昔は高円寺近辺に住んでいたこともあり、東京の西側信者だったけど、今や東で遊んでます。東東京たのしいよ、ぜひきてね。西ももちろん今も大好き。