部屋がきれい

ここはわたしのシェルター。萌えを探求するブログです。日々について。部屋はきれいじゃないです。

スローライフ系が好きな皆さん、いかがお過ごしですか

 

早速ですが、簡単な質問です。該当する方を押してください。

Q.かもめ食堂が好き?

ちなみに「いいえ」はなしです(過激派)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

→はい

 

 

 

ありがとう。。今日からマブダチ。あなたも小林聡美もたいまさこがでてくるとあらば全部観ちゃうタイプですよね?

そんなあなたと語らいたい今日の日記です。

 

かもめ食堂をはじめ、めがね、プール、マザーウォーター、パンとスープとネコ日和、山のトムさん、リトルフォレスト・・・。

私は永遠の空想人間なので(萌えを探求しているあたり察してほしい)ファンタジーが大好きで、もちろんこれらもファンタジーとして観ている。勇者の出てくるファンタジーが好きな人もいれば、わたしのすきなのはこっち。

こういう生活にはあこがれているだけで、やはり都会生活を捨てることはできないなって日々日々思うのはちょっぴり悲しい。でも好き。見るのをやめられない。ゆったりしたいから。あとはこういう映画はモノローグが多いから好き。小林聡美の声は軽快なのに落ち着くから大好き。橋本愛ちゃんの声は、凛としていて風が吹くみたいに気持ちがいい。そうです声フェチです👊👊😠😠

 

スローライフ系に共通するのは食事の描写がとても丁寧ということ。田舎、食の娯楽性がぐんと高まるよね。都会にも食べるのが大好きな人はたくさんいるけれど、作るのも好き(自分で最高の食事を追究するのが楽しい)って人はそこまでいないと思う。作らなくてもおいしいものが食べられるしね。たしかに地元にいるときは試行錯誤したおかずやお菓子のおすそ分け合戦で、井戸端会議の議題もご近所のうわさか美味しいレシピの共有だった。

食事が娯楽。とてもすてきなことなのだ。かくいうわたしは去年食器やカトラリーを新しくしてから、自炊は順調。それで飽き足らず今度は暇つぶしのためにお菓子を作るようになった。

 

スコーン

f:id:zaijian3:20200214202242j:image

パウンドケーキ
f:id:zaijian3:20200214202245j:image

ガトーショコラ
f:id:zaijian3:20200214202249j:image

味付けをチョコレートに頼っていることが丸わかり

 

娯楽に近づいている。「お菓子作りが趣味」という言葉にかかるバイアスはこの令和においても依然すごいので、自信をもって趣味と言えないのだが、実際はそう。だって家オーブンレンジだし、計量器買っちゃったし、卵牛乳バター小麦粉切らさないようになっちゃったし・・・むしろ作らない方が難しい。

かといって難易度の高いものは作れず、混ぜて焼いて終わりのものだけ。作ることが目的化しているし、たいてい食べるのが自分だけなので結構おいしさはどうでもいい。

 

春夏秋冬、旬のものが楽しみ、といった気持ちを純粋にもてるのが田舎。そうするしかないのもまた田舎。

今世界中インターネットでつながっているから、娯楽がないといえばうそになるけど。

大人になってから東京以外で暮らしたことがないから、田舎に引っ越すことになったら一体どうなっちゃうんだろうと思う。郊外とかベッドタウン寂しすぎて苦手なんだ今の自分は。今住んでいる町が気に入っているし。

でもルムメちゃんが結婚や何かで遠くに行ってしまったら、この街にいる義理はなくなるので引っ越す気がする。引っ越し好きだしなあ。どこにでも住んでいいって、すごくうれしい。学生の頃には選択肢はなかったし。一人暮らしはほんとうにいいな。

もしかしたら、いつか地元に戻るかも…中途半端な田舎の地元へ。そしたら家庭菜園でもしようか。ガーデニングとか。去年の夏に庭の大掃除をしたとき、結構楽しかったんだ 虫ダメだけど土いじり嫌いじゃないのかも。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

→観てない

お願い、観て・・・・・・・見たら語らいあいましょう。こういう系にしては起承転結があるから飽きないと思う🍙

 

かもめ食堂

かもめ食堂

  • 発売日: 2016/06/29
  • メディア: Prime Video