部屋がきれい

ここはわたしのシェルター。萌えを探求するブログです。日々について。部屋はきれいじゃないです。

夏休みなにわ旅行記・4(最終回)

前回までのあらすじ

関西にきたはいいがノープランなので大阪から急に奈良に行ったり神戸に行ったり、相席屋でいまいちな出会いもあるのだと学んだ素敵な一日目を過ごした。いよいよ最終回です

zaijian3.hatenablog.com

2日目朝

海沿い

朝ごはんは近くのカフェでモーニングをモグモグした。

二日目は、昨日の友達に引き続きお世話になって一日神戸観光!

これぞ神戸

8時間労働発祥の地らしい。

なんか、よくわかんない碑とかいっぱいあって面白い。港町だ。

観光スポットと呼ばれてるところは連れてってもらって、ひととおり港あたりはまわった。このあたりはファミリーの街と化してしまったらしい。アンパンマンミュージアムもあったし。海の街って、なんとなく感傷的になるのはなんでだろうね。またにぎわうといいね、と思った。歴史の厚いまち

2日目昼

神戸元町

神戸の市街地、東京が凝縮してた。

銀座っぽい!とおもえば渋谷が現れ、原宿があって、代官山も、中野も、吉祥寺もあった。

ここは吉祥寺と高円寺と下北が混ざってた。つまり、どのまちでもない、この街の空気

乙仲通り、雑貨屋さんや古着屋さんが集結した通りで、わたしにとってなんたる楽園。

Voyageur

アクセサリーやさんを見に行った。オーダーメメイドでアクセサリーを作ってもらえるの。

めちゃくちゃかわいくて世界に一つだけのイヤリングを作ってもらった。クラゲみたいに揺れるよ~。ほれぼれ。

【神戸観光】可愛いハンドメイド小物が見つかる!神戸栄町の雑貨店おすすめ6選 | NewsWalker

アクセサリーをつくるのに少し時間がかかるということで、お昼を食べに行った。

YORKYS BRUNCH

神戸の銀座(っぽいところ)で食べたほよほよのパンケーキ忘れられない...。言葉通りフワフワ、とろとろ。食べたことのない食感。この間食べたブリュレパンケーキとは全く違う。

この写真を見て、皆さんが想像した通りの食感ですよ。いいから、食べに行って・・・って感じです。

HOME/YORKYS BRUNCH/阪急夙川駅すぐのブランチレストラン ヨーキーズブランチ

めちゃくちゃ行列ならんだけどその価値はある。

たべながら、またいろんな話をして脳が活性化した。たとえばミラーニューロンの話とかした。人間は一緒にいる人の脳と共鳴するらしい。一緒にいる人と似て来るんだって。ということは、みんなに平等にとか言ってる場合ではない。尊敬できる好きな人たちと付き合っていこう、と思った。

イヤリングを受け取りに行った後、市街をぶらぶらした。神戸BALってビルを見に行った。その中のイソップって言うお店が素敵だった~!色がなくて、いいにおいが漂ってて幸せになった。Aēsop | 神戸BAL(バル)

そのあと食器屋さんをみて、ルームメイトへのお土産を買った。絶妙に良い色合いのマグカップ。

そのあと少し時間が余って、どうする・・・?

「他に観光地と言えば、異人館とか?」

夜まではどうせ時間があったし、行くか!

と思ったがさいごだった

北野エリア

すげーーーーーー坂。さか?!坂っ?すーーーーーーごい坂。

山を登ったんだと思う。一日で海にも山にも行くなんて、ほんとに凝縮した街だなと思った。

異人館のあたりは、本当に別世界だった。日本じゃないみたい。

わたしたちは「サタンの椅子」に座るために、「山手八番館」という異人館を目指して歩いた。

どうやらサタンの椅子は、願いが叶うと言われていて一時期すごい行列だったらしい。

サタンは悪魔のサタンじゃなくて、農耕の神様らしい。

神戸・北野異人館の『サタンの椅子』がヤバいらしい! - NAVER まとめ

正直に言いますと、坂まじできつかった!!!想像するきついの×10くらいきつい。止まったら動きたくなくなってそれ以上進めない。だから止まれなかった、ひたすら急こう配を、思いリュックをせおって、息も絶えだえ・・・。

やっと着いたとき、後ろを振り返ると神戸のまちなみが広がってて、うわ、頑張ったわ・・・と思った。達成感はすごかった。汗もすごかった。登ってよかったって思う。

今考えてみると、あの椅子に導かれたのかもしれないな。

わたしたちが行ったときは閉館がちかづいてたので、がらんとして静かだった。

厳かだった。

緊張して、座って目を閉じたらなんだか、本当に涙が出そうになった。

精神が昂ぶってた。

この椅子に座って、東京に帰ってすぐあの魔の九月がやってきたので、ちょっとサタンの事憎んだけど。それもまた、お願いを叶えるための道のりの一つだったんだと思う。のど元過ぎれば熱さを忘れる・・・。どういう方法で叶えてほしいかまでは伝えてないもんね。

異人館には他にも、世界中のお宝がたくさん展示されてた。タイムスリップしたみたいだった。こんなに骨董をたくさんもって日本にやってきた異人の人たち・・・。

満足して山を下りると、もうそろそろお別れの時間だった。

二日間たくさんお世話になった友人にさよならをして、高速バスがまつ大阪に戻った。

本当にありがとう!ほとんど会えないけど大事な友だち。人間関係の濃さって、合う頻度に限らないなと本当に思う。

2日目夜

ちょこっと梅田で

バスに乗るまでの間、大阪に転勤してしまった先輩と久しぶりに会って、夕飯を食べた。

元気そうだったけど、こっちで友達ができない・・・と嘆いていたのが意外だった。先輩はいわゆる愛されキャラで、アクティブだから、いろんなコミュニティに行って、うまくやってるのかと思ってた、環境は人を変えてしまうんだな~。

私の仕事の話も聞いてもらったり、恋愛の話もしたりした。きのう神戸で相席屋に行ったんですよ!と言ったらめちゃくちゃびっくりされた。東京に戻ってきたら、いつか二人で行こうと約束した。

そして、関西さようなら

ほろ酔いで、バスの停留所までいき、関西にさようなら。

とても充実した二日間だった。一人で行くことにしてよかった、頼れるひとがいてよかった、今回はほんとうに友達のおかげ。こんどはちゃんとだれにもたよらないで一人で旅行してみようかなと思う。どこ行こう。

次は高い夜行バスに乗ろう。それか新幹線。

旅行に行くたびにもっていってる小さいノートに、旅行の行程や感想をイラストもいれながらメモしてるんだけど、いつかそれを清書したいなって思う。出版・・・!夢の夢の夢・・・

初めての旅行はバリ、つぎは台湾、つぎがこの関西旅行。このノートがいっぱいになるのは果たしていつなのか。