部屋がきれい

ここはわたしのシェルター。萌えを探求するブログです。日々について。部屋はきれいじゃないです。

牧場物語コロボックルステーションが青春だった20代女性へ

この期に及んでひっぱりだしてきてしまった、初代DSをな...

 

したしみをこめてコロステと呼びます。

牧場物語 コロボックルステーション

牧場物語 コロボックルステーション

 

今日はコロステについて思っていることをひたすら書き残しておこうという試みです。しごとのことはおいといて萌えクエストしたい。

 

 

牧場物語コロボックルステーションとは

大人気シリーズ「牧場物語」のDS版の初代。

動画ありましたので雰囲気感じてください。


『牧場物語 コロボックルステーション』公式プレイ動画 - YouTube

 

そもそも牧場物語とは、主人公が家畜を育てたり作物育てたりと牧場経営をメインに、町での生活を楽しんだり、住人と仲良くなったりするRPG。初めてタイトルを聞いたとしても想像できると思います。

ただ、ほのぼの生活ゲームではない。なんなら社畜の日常に置き換えても通じる。それくらい働くゲーム。基本的に起床6時、帰宅22時だから。

シリーズごとでかなりオプション部分が違うので、ファンもけっこう偏りがあるイメージ。「これは良かったけどこれはちょっと」みたいなこと言う人が多い気がする。

コロステのオプションはその名の通り「コロボックル」。こいつらがすべての鍵を握っている...

 

 

 

おれとぼくものの思い出

小5の頃に出会いました。 正確にいうと、コロステforガールを最初にやってて、ソフトぶっ壊れたから男の子版をプレイしてる。ちなみに今のセーブデータ、当時かなり仏教がおもしろかった時期なので主人公の名前はブッダ、動物の名前はみんな般若心経の単語からとってる(「ハンニャ」とか「ボサツ」とか)チュウニビョウでいいですよね?

 

 

ぼくものシリーズは他にもプレイした。

ミネなかはコロステを楽しむために買った。ソフト同時にさしてコロステやるとミネなかの住人と触れ合えるようになるという神仕様。ミネラルタウンの恋人候補まじで最高だかんね、伝説。

キミ島はキャラクターがすきだった。だけど操作がタッチペンメインでなかなか慣れなくて、微妙。あとサブ住人が多すぎやろ!!!そんでレシピ手に入れるのムズすぎ!!!作物育てるのもメンドスギ!!!でもでもキャラクターは魅力的!!!原住民とふれあえるのってすごくない...?

ふた村も相当はまってた。ふたむらはほんとによかった!住民の会話のボキャブラリー!(そこ)家が二つあるのも良かったな。クエストも難易度がほどよい。野生の動物とも交流を深められるし、キャラも素敵だったし、文句ない神ゲー、絶対おすすめ。

つな天?もちょっとだけやりました。かなり初心者向けでやり易かった。

 

しかしけっきょく、コロステに戻ってきた。なんだか戻ってきちゃうのよね~~~

 

 

 10年越しの快挙めざせ

コロステはとにかくやりこみ要素が多い。分かりやすく言えばコンプリートしなきゃいけない図鑑がたくさんあって、難易度もけっこう高い。けど時間かければクリアできる感じなので、ずっとやっちゃいますよねそりゃ!!!!!!

 

今回はやっと鉱石場をコンプできそうです。回復の薬大量に持っていけば、落とし穴落ちようがなにしようが問題なかったってことに10年かかって気づくっていう。人生をかけてこのゲームをやっているよわたし。これがマーベラスの落とし穴か🕳️ 

 

鉱石場を制したものがコロステを制するんです。そうしないと作物レベル上げできないしお金もたまらないし、コロボックルも女神様も救出できない。結婚も億万長者もほど遠くなってしまう。

 

 

 

乙女ゲーなんですわ牧場物語

ちょっと↑で書きましたけど、恋愛イベントがあってキャラと結婚できます。ガール版だと親友になれる(といってるけど同性婚ができます。素晴らしい)

今回はボーイ版なのもあって、誰と結婚するかめちゃくちゃ迷った。結婚に二年(ゲーム時間)以上かかった。

 

ガール版の時は推しがすぐ決まった。なんせわすれ谷の男の子(子か?)キャラは個性的すぎて、なんだか腰が引けるので消去法でだいたいアインになる。夏の男なので夏以外はヒモだから何ともいえないけどいつもお家にいてくれるからうれしいね💙わすれ谷の男が推せないからってミネラルタウンのキャラと結婚するのって逃げじゃない?!あっちはあっちでライバルがいるから、奪ったらかわいそうかなって思ってしまって選べない。

 

女の子キャラはさ~~、人懐っこい酒場の看板娘、ちょっとツンデレの令嬢、考古学教授のおっとり助手、農場のやさしい娘、哲学的なボーイッシュな旅人。加えて、女神様、魔女様、人魚、古代の眠り姫

ほら無理でしょ?!どうする?!あなた選べますか?それにね、この中から選んだらライバルキャラであるおじさんたちが天涯孤独になってしまうかもしれないことをおもうと…。気使ってしまって選べない。ゲームなのに和を重んじる。

 

...そんな葛藤を乗り越えて、


f:id:zaijian3:20180623074205j:image

セレナと結婚しました!!!

ずっとセレナちゃんはセレナちゃんなのがよくて選びました。表裏がない。あとアッシュ(ライバル)なら、農場のおかんがいるし一人にはならんから大丈夫かなって... ちょっとごめんて思ってるけど。でもアッシュにとってはセレナは妹だからさ。兄と妹は結婚しないからさ。

 

セレナはかわいいしかわいらしいので大事にされ過ぎてて、主人公信用されてない。以下その証拠たる諸々。画質が終わっててすみません。熱量でカバーして❤️


①お義母さん
f:id:zaijian3:20180807221101j:image

f:id:zaijian3:20180807221110j:image

大丈夫ですってお母さん!

 

②お義兄さん
f:id:zaijian3:20180807221224j:image


f:id:zaijian3:20180807221231j:image

お兄さん大丈夫です!泣いてませんから!

 

 

③ご友人(親友)

f:id:zaijian3:20180807221312j:image


f:id:zaijian3:20180807221317j:image

大丈夫だってば!!!

 

 

 

子供が生まれまちた!!!!!!

乙女ゲームだけど結婚がゴールじゃないからいいよね。ちょっと現実味あって。

 

10年越しの快挙のもうひとつはこの出産イベントです。いままで、子供が生まれたことがなくて。(データが消えたり消したりして)

やっと、やっと生まれた...生まれると自動的に三年経過する謎システムにより、オギャーの次の瞬間、朝起きるとわすれ谷の子供たち大きくなっとるしサーカス来るしアンナさんが亡くなっとるーーーーー!!!知ってたけど辛い。

 

あとあと、ゲーム上では6年目になったので、ライバルの恋愛イベもすすめることができました。これも快挙!

フレンとカーインはプロポーズまですすんだんだけどいつ結婚するん?あいつら報告に来ないんだけど?一年は婚約期間なのでしょうか。

(追記:無事ご結婚されました。おめでとう!)

 

ほんと子供かわいいんですよ、最初は友好度が低いので(自分の子だからって甘えたらいけない、子供も一人のキャラクターなのでガンガンアタックして友好度あげていく)拗ねてる。「パパなんかはやくしごといっちゃえ」とかゆってくるのでコイツゥ~~と思って大好物のアイスクリームをあげると


f:id:zaijian3:20180807221634j:image

ぱぱもだいちゅきだよ~~💖

 

ハウルくん、情緒不安定なステキな魔法使いに育ちますように...って想いを込めて名付けました。

 

 

ここまで読んだあなたはコロステをやる素質があります

 

道は開けた... さあゆくのだためらわずに

 

せっかくならコレでプレイしたいよね

ニンテンドーDS プラチナシルバー【メーカー生産終了】

ニンテンドーDS プラチナシルバー【メーカー生産終了】

 

 

forガールはおうちの模様替えと着せ替えも楽しめます。

牧場物語 コロボックルステーション

牧場物語 コロボックルステーション

 

 

10/17発売のミネラルタウンをやる前に前作を!の方はこちらを。ミネなかは、マジでキャラクターが良いです。

 

牧場物語 ミネラルタウンのなかまたちforガール

牧場物語 ミネラルタウンのなかまたちforガール

 
牧場物語 ミネラルタウンのなかまたち

牧場物語 ミネラルタウンのなかまたち

 

 

新作「再開のミネラルタウン」はこちら!クリスマスプレゼントに買うんだ〜

 

Nintendo Switch Lite グレー

Nintendo Switch Lite グレー

 

 

 

 

なんでゲームでまで社畜せなあかんねんって思うかもだけど、稼ぎ方が違うからね、そして一度は億万長者を味わいたいものですしね 奥深すぎるゲームなのでどうぞよろしくお願いいたします。私はやったことないタイトルもコンプしたいです。今後の目標。