部屋がきれい

ここはわたしのシェルター。萌えを探求するブログです。日々について。部屋はきれいじゃないです。

ヒマラヤ級・行き当たりばったり

待ち合わせは新宿で大抵なんとかなる

 

新宿なんでもあるし、というコンセプトのもと、新宿眼科画廊の展示を見に行く、そのあとは考えてませんっていうプランで遊んできた。行き当たりばったりであちこちいったけど、全部楽しくてこんな充実することあるんかいなと思った。日の、日記。

 

 

 

 

がんか食堂、おいしかわいくて癒された。


f:id:zaijian3:20180814083917j:image


f:id:zaijian3:20180814083934j:image

人と生クリームって親和性高いんだなぁ。

 

 

一時間ぐらいゆっくり見て、今日決めていた予定が終了。

 

「行きたいところある?」

デザインあ展行ってみたいけど、混んでるよね」

「だろうね......(検索して)あ、8時までやってるって」

「...行く?」

 

お台場に向かう。ゆりかもめがいつも以上に混んでいた。

 

まだ時間があるしせっかくだからと科学未来館の常設展を先にみることにした。

はじめて見た。我々ゴリゴリの文系なものでほぼちんぷんかんぷんだったけど、地球の自然や文化守らないとあと30年で死ぬのかもってのは伝わった。怖かった。30年後ってバリバリ生きてるよ、なんならあと80年は余裕をもって生きていきたい。

 

 

 

デザインあ展、前よりパワーアップしててかなり楽しかった❗️


f:id:zaijian3:20180814084245j:image

体験型がたくさんあって、多角的に見れる。

とっても楽しかった。のらもじ、やりたい。もじかくのが好きなのって自分だけなのかなって寂しかったからトモダチたくさんいて嬉しかった。

満員電車の空間、相合い傘、改めて見るとパズルのように組まれてて、無意識にデザインに収まって生活してるのかなって思った。

一番楽しかったのは映像を観る部屋かも。大画面でみる森羅万象、感動。


うた - 森羅万象【デザインあ×NHK1.5ch】Sinrabansyo (Song of Japanese Crests) - YouTube

ほかの映像もね、フフてなるよ

 

閉館間際にいけば人全然いないので、空いてるところでたくさん見られるよ。ちょっと有益な情報を言いました。

もふもふのあ買っちゃった。ぬいぐるみ界にあたらしい風が吹いたよ。つかむとこがたくさんあって穴も空いてるし遊びがいがある。


f:id:zaijian3:20180814095715j:image

 

 

閉館ギリギリまで遊んだので、でると外真っ暗。

近くで、ドーンドーンてきこえる...

 

「「花火だ!!!」」


f:id:zaijian3:20180814095746j:image

今年のなつ、はじめて花火を見た。遠かったけど、垂れる花火とか、チカチカするのとかたくさん見られて嬉しかった。私花火好きなの思い出した。人混みが好きじゃないので、よっぽどのことがないと観に行かないけど、あんな不思議なもん気にならないわけがない、空に打ち上げるってどーゆーこと?信じられない。

 

 

そのあと、新橋でご飯食べた。

大通りにひかれるお店がなくて、ちょっと路地はいったところのお店に入った。すごく美味しかった!日本酒もちょっとのんだ。フルーティーの意味がわかった。アルコールつよすぎて残念ながら飲みきれず、あげた。

 

 

新橋は夜が早いみたいだ。23時に解散。