部屋がきれい

ここはわたしのシェルター。萌えを探求するブログです。日々について。部屋はきれいじゃないです。

町の邸・インテリア通信

一人暮らしを再開して一年

ルームシェア解散から早一年。

一人暮らしに憧れていた高校生の私がこの部屋を見たら、泣いちゃうだろうな。白いアイアンベッドがあるし、好きな絵を飾っているし、自分のコラージュも飾ってる。アンタたくさん夢を叶えたよ。よかったねぇ

 

夢といえばまた最近叶えたものがあって、ついに刺繍を始めました。マジの独学。みてみて〜!

f:id:zaijian3:20191027142046j:image

☺️🏆🎉🥳

初めてにしてはとても上出来だよね

 

裏話をすると、始めはこれだった。

f:id:zaijian3:20191027142145j:image

でもこんなんじゃ物足りない…ハァハァハァ…(持病のシンプルアレルギーが)🍟に相談したところ、

f:id:zaijian3:20191027142604j:image
f:id:zaijian3:20191027142559j:image

それがこうなって、

f:id:zaijian3:20191027142701j:image

こう
f:id:zaijian3:20191027142655j:image

おれたち天才か?

というわけでこちらは🍟×町ののコラボ作品。うれちぃ。お裁縫に関しては実は🍅ちゃんもやったことがあるらしいので、上手だと思う。今度みんなで一緒にやろっと。

 

 

お部屋の話に戻りまして…

 

Francfranc by KEITA MARUYAMAのシリーズご存知でしょうか?Francfranc by KEITA MARUYAMA – Francfranc(フランフラン)公式通販 家具・インテリア・生活雑貨

f:id:zaijian3:20191023095713j:image
f:id:zaijian3:20191023095718j:image

もしかして…このブログ読んでるんですか?マジアリガト…

シノワズリ、世界的に流行っているのか…。フランフランが目をつけるぐらいだもんね。嬉しい😭この中で言うと写真上段のクッションカバーと、この写真にはないけどサテンのパジャマは特に魅力的💓

 

寝具改革

ベッドとマットレスと、布団カバーはなんとかなってるけど実は一番大事な、マットレス用の敷きパッドがなんともなってない。それをまずなんとかしなくちゃいけないと思う。ニトリで見たら、2,500円〜4,000円程だった。ふむ、買いものリストに入れよう。

そしてベッドの理想…もちろん最終形態は天蓋をつけることなんだけど、まだそれはとっておくとして。クッションを増やしたい。こういう感じ👇

f:id:zaijian3:20191027141701j:image

Best Affordable Bedding Sets #AwesomeBedLinen | Awesome Bed Linen in 2019 | Asian bedroom decor, Asian bedroom, Oriental bedroom

はぁ〜ーーゎーーゎわーーーーーー。

深いため息が出ちゃうワ…。

 

ていうかクッションカバー自分で作れば良くない? と、なってしまったワケ。そこで刺繍の出番よ。しかも刺繍糸でタッセルも作れるんだって。やるしかないジャン🥺刺繍って、糸でお絵描きするようなものだから、なんというか性に合ってる。考えてたよりもすこぶるわかりやすい原理だった。まだ複雑な縫い方はできないし、うら目がきったない。それは慣れだよね!

f:id:zaijian3:20191027144347j:image

THE-SECRET-GARDEN シノワズリ クッションカバー 45×45 全4種類。THE-SECRET-GARDEN シノワズリ クッションカバー 45×45 全4種類 花鳥柄 【中国 中国 アンティーク風 伝統 オリエンタルモダン おしゃれ】 ザ・シークレットガー… | chinoiserie in 2019…

こういうかんじのつくりたい。これにふさふさもつける。

あと、漢字を縫いたい。

f:id:zaijian3:20191027144921j:image

紅の刺繍糸でな…九龍城って刺すねん…かっこいいだろう…

 

 

本棚をみると人がわかる

もう一つ改革したいところが、本棚。雑雑混雑している。ふつうにきたない。原因は、サイズが合ってないことと、書類の整理ができていないこと。A 4の書類タテに入らなくて横にして立てかけてるから、本棚からはみ出て雑多に見える。えーん😭

本棚を見るとその人がわかるらしい。%E6%9C%AC%E6%A3%9A %E8%84%B3 - Google 検索  ウッ…

本棚を大きくすることで解決するのかもしれないけど、身の丈にあった持ち物を持つということも重要だから。ひとまずはこの本棚でなんとかしたい。混沌としていて装飾が多いものを好んでいるのだけど、引き算を覚えるべきだ。趣味の物増やしすぎていつ床が抜けるか不安だし(どうぶつの森みたいに「これ以上モノを置けないよ!」ってウォーニングが出そう)

ミニマリストにはなれない。(だからミニマリストさんのブログを読むのが大好き。全然違う世界だから。)でも台所とユニットバスは狭くて飾れる余地ないから、ミニマリストさんから知恵を拝借して壁に引っかけ収納をしてる。いい感じである。

モノを減らして、好きなものを入れるところを増やしたいという、結局プラマイゼロなんだが、比率が大事

 

本棚のその後

…帰宅したあと、書類の整理に取り掛かった。要らないものたくさんでてきた。多分月一で整理したらいいんだろうなぁ。相変わらず本棚から微妙にはみ出てるけどとってもスッキリした。理想の「部屋がきれい」までは遠い道のりだけど😭がんばる