部屋がきれい

ここはわたしのシェルター。萌えを探求するブログです。日々について。部屋はきれいじゃないです。

困るほどの愛しさ

ある日、クリスマスのことを考えていた。考えすぎて「なんでクリスマスにプレゼントあげなきゃいけないんだ?大人じゃん」と思いはじめた。

それを🐘ちゃんに言ったところ「確かに。あげたいときにあげるもんねぇ…」と可決されるかと思いきや

あ!」「何?!」「ハウルのDVD買ってあげる」「えーーー?!!!神?!!!!!神には何かお供えしなきゃ」

神は『ハウルの動く城4枚組DVD』を私に授けてくれた。f:id:zaijian3:20191227191623j:image

何が4枚も入っているの?!とにかく"これからは四六時中観れる"という事実が嬉しすぎてはしゃいだ。私はお供物悩みすぎて、高いワインというベタベタすぎるものをあげた.結局プレゼント交換会をした。それがいいのかもしれないね。ひねくれてたけどクリスマスのプレゼント交換は大人にこそ必要なのかもしれない。

 

そういうわけで今年のクリスマスは「🐘ちゃん初めてのハウル鑑賞会〜ハウルオタクの副音声付き〜」をやりました。

ここ数年は一人でみるかルムメとみるかの二択で、他の人ましてや初見の人と見るなんて初めてだった。まずは一回なんも知らずに見て欲しかったけど、ジブリハウルは初見殺しだから結局「なんでなんで」と質問攻めにされて、ぜんぶこたえてしまった。スラスラ答えられる自分にびっくりしたが、答えられない質問もあって精進しようと誓った。

 

…あのさちょっとだけハウルの話していい?

4枚組の、1枚目は日本語本編、2枚目は外国語本編、3.4枚目は特典映像。特に宮崎駿とフランスの漫画家メビウスの対談はメッチャ良かった。あのね、マジ、メッチャ良くて、おもわず動画に撮って、うっとりノートに文字起こしした。いつでも自分で見れるようにした♡映像は買った人しか観れない(と思いきやどうやら流れているみたいなので「ハウル 宮崎駿 メビウス」とかでこっそり検索してください。観たい人はもーいつでも貸してあげるので言ってください)から文字起こしの転載はやめておくけど、この人がハウルをアニメ化してくれて本当によかったなと思った。一見して分からないストーリーも、全く説明のない進行も、納得した。原作とはかなり流れが違うが、おなじ哲学を感じるなとおもっていたけど、それは別の特典映像で原作者も言っていて「だよね!わかる!?」って画面越しに言った。まじマブ。

ハウルを観るたんびに新しい発見がある。今回は、はやおのインタビューも踏まえて「おばあちゃんの見た目と話し方だからうっかり忘れがちだけど、ソフィーおばあちゃんの時も中身は18歳のまんまなのだ」ということに気がついた。だからマルクルと出かけて戦艦に遭遇したとき怖がりすぎて死に物狂いで走って帰ったり、空襲警報を「何かしら?」と言っていたりするのは、18歳ゆえ戦争を経験したことがないから。別にこの気づきは大発見でもなんでもないんだけど…ハッとした。

 

🐘ちゃんに聞かれて悩んだ質問が「なんでソフィーはハウルを好きになったの?」だった。そうだよね、唐突にラブラブになるから分かんないよね…原作にはちゃんと恋心に悩むソフィーが描かれているんだけど読んだのが少し前だから忘れてしまって答えられなかった。オタク、屈辱ッッ…

でも映画の中でもプロセスはちゃんと示唆されてると思う。サリマンに「お母様、ハウルに恋してるみたい」と指摘されるまでに好きになってるから、そこまでのシーンのなかで考えると…ここからは考察で…

まず空中を歩いた時に一目惚れしたはず。登場が少女漫画の王道。原作だとちょっとかっこ悪いシーンなのに、こんなキュンシーンにしてしまう宮崎駿のインスピレーション…。

そして、サリマンを怖がるハウルをかわいそうと思いながらもかわいらしく、愛おしく感じたはず。古語でいう"かなし"に近い感情だと思う。「あの人(ハウル)は弱虫がいいの」言うてますから。

※かなしはいろいろ説あるけど「可愛すぎて涙が出る…かなしい…愛おしすぎ…」っていうオタクの気持ちがよく表せる言葉だと思っています。わかりやすいブログ⇨愛し・悲し ~好きな古語③~ | こひなたブログ~大好きな日本語、Nyk(ニコラス・エドワーズ)のこと~

私がコイツを守らなきゃ、たすけなきゃ、しっかりしなきゃ、という感情が慕う気持ちになったんじゃないかなぁ〜。同情、じゃないけどそんな感じ。

あとは「この人といるときの自分が好き」って感情がけっこう大きいと思う。おばあちゃんになってから、長女ぶるのもいい人ぶるのもやめて、ありのままで過ごしているソフィー。そんなソフィーのことを大事に/信頼してくれるハウル(僕の代わりに王宮へ行けって適当な人には頼めないはずだし、助けに来たときにも「ソフィーがいると思うから行けたんだ」って言ってる)って、絶対好きになるじゃん。こんなの絶対じゃん。

そしてサリマンに指摘され「そんなまさか」と思いながらも気がつく、っていう流れだと、アタシ思うんです。冴えてんなぁ

 

あ〜〜ハウルの話止まらなくなっちゃう😭こんどフランス語や英語、中国語でも見てみようと思います。

さいきん私も、🐘ちゃんといるときの私好きだなと思えるようになったからコレ気がついたのかも。自分のことは他人からしか分からないから、大好きな人が大好きでいてくれて本当に感謝…

 

ハウルはさておき、ディナーはビーフシチューをつくった。良いお肉とバゲットとお野菜買って、ケーキも買ってきた。ちゃんと煮込んだからずっといい匂いがしていて、お肉も野菜も柔らかくて幸せの光景すぎた。「おれ泣きそう」て言ってた。世界の終わりの日にもきっとこうしよう。

f:id:zaijian3:20191227122539j:image