部屋がきれい

ここはわたしのシェルター。萌えを探求するブログです。日々について。部屋はきれいじゃないです。

今週のお楽しみ袋~引きこもりを終えて

人に会いたい

誰でもいいから人に会いたい…誰でもは嘘。好きな人たちに会いたい。

でもここで諦めて遊んでしまったら、ここんところ静かにしてたのになんの意味もなくなってしまう。一番会いたい人は一番会いたくない。

 

久しぶりに引き込もりしてみて、連絡取れても会えないとだめなんだなと実感した。ラインの言葉だってその人が考えたモノなのに、無機質に見えてさびしい。息づかいとか表情とか体温が知りたい

死ぬときは一緒にしのうね〜なんて、のんきだった。一緒にしねるならまだいいよ ころすかもしれないとおもうとこわすぎる

 

天災なら寄り添っていればよかった。でも今は、ひとりひとりが災いかも知れない。離れていることが正解。

孤独が怖いから、こんなこと思うのかな、と考えた。

いやちがう。孤独が嫌なんじゃなく、好きな人に会いまくっていたのがふつうだったから、会いたいのだ。むしろ、一人でできることを趣味にもっているし(刺繍とかブログとかお絵かきとか)、そういう作品や映像がすきだし。

 

シンプルに会いたいということが分かってしまいました。

わかったところでどうしようもない。会えないものは会えない。そのことを、数日間かけてじわじわと頭になじませてる。

 

 

孤独を楽しみすぎた

引きこもっていた間に完成した作品をご覧ください。

f:id:zaijian3:20200402001727j:image

我ながらすごい。天才、すごい、センスある

 

左側アップ↓
f:id:zaijian3:20200402001718j:image

右側アップ↓
f:id:zaijian3:20200402001723j:image

 

完成動画↓

https://www.instagram.com/p/B-WxGiJp1ue/

町の on Instagram: “完成したゾ〜!!完成したことにしたぞ〜!! あたらしい縫い方覚えたのまじ成長🌷 #刺繍 #embroidery #embroideryart”

 

メイキング動画はこちら↓

https://www.instagram.com/p/B-Vv23ZpDj5/

町の on Instagram: “人に会えないので布と会話してたらここまできました。緑の糸きらしちゃった。完成してないのに完成した風の動画 #刺繍 #embroidery #はじめてのバリオンローズステッチすごくね? #おうち時間”

このワイシャツよれよれになってきて捨てようか悩んでて。でもキャンバスにはちょうどよかったので選ばれました。第二の人生。いつか背中にデケェ龍でも刺すかと考えていたけど、ボタニカルヤンキーなので花畑を作ることにした。全部空想の花。

頑張ったのはバリオンローズステッチ!(一番右側)最初からうまくできたから張り切っていっぱい咲かせちゃった。

真ん中の花に葉っぱを足すかさいごまで悩んだけど、終わらなくなるなと思ってこれで完成とした。

 

バラにハマりすぎて針刺しも作った。

https://www.instagram.com/p/B-YjWixpf3d/

町の on Instagram: “想像レシピで針刺作った この青い糸をどうしても使いたくて… こうやって糸が増えてくんだね、口紅と同じだね #刺繍 #embroidery”

このラインはリボンのつもり…リボン久々でなかなかうまくいかなかった。刺繍は絵をかくのと同じだから、絵で描けるものはみんな刺繍できる…と思ってた。でも刺繍は絵と言ってもドット絵に似てて、最小単位が決まってるからちょっと難しい。なめらかでながい曲線を描くにはこまかいドットを打たなきゃいけないのと同じだから。精進しよう

 

シフォンケーキも二回作った。

f:id:zaijian3:20200401000645j:image

一回目は表面を焦げ焦げにしてしまった。二回目はうまくできた。この写真は二回目。なぞの遠近感を演出…

シフォンケーキには思い出が詰まってる。お母さんがバナナのシフォンケーキをよく焼いてくれた。においをかぐと、不思議と懐かしい気分になる。(手作りしないと思い出せない)

うちにある型も、ボウルも実家から持ってきた。だからお母さんのたましいがいるかもね。

 

こうしてみるとあらためて、ほんとに親の遺伝子半分ずつもらってんだな~としみじみ思う。父は大工でなんでも作れるし、設計図をかくから絵も字もうまい。母はお菓子を作ったり、パッチワークをしたり、手芸がすきだった。服をリメイクして鞄を作ったりしていた。

わたしの、作るのことが好きな性格は、血だったか…。

 

 

落ち着く音

かねがね、一番好きな映画はリトルフォレストだと申しておりましたが…リトルフォレストファンのみなさま、こちらのYouTubeをご覧ください。


SUB | 3つのジブリ飯 | 魔女の宅急便 | ハウルの動く城 | 猫の恩返し | A Herring and Pumpkin Pot Pie | Kiki’s Delivery Service

ん~~好き!

「あ~よくある再現レシピね」っていったらおこるからな(過激ファン)

chokiさんを知ったきっかけはこの動画だったけど、見れば見るほどはまってしまった。リトルフォレストの新作…?パラレルワールドのいち子…?いろいろみてみてください。彼女の自立した言葉も、はっとする。

料理や衣擦れの音、食べる音、自然の音に加えて、おんがくが混ざる、そういう音がすごく好きだ、おちつく。音だけじゃなくて映像もいいんだよ、とっても。

 

リトルフォレスト系からは外れるけど、ご飯食べるときはずっとゆるキャン△のドラマ観てた。程よいにぎやかさでよかった。

 

第十二話

第十二話

  • メディア: Prime Video
 

 

 あれ、一話のリンクがはれないよ。原作はアニメしかみてなかったんですが、再現度すごくない…?2.5次元ありがとうじゃない…?

これもまたご飯のシーンがいいし、かわいいし、ありがてぇな〜。

 

これをかいてるのは3/31の夜です。明日から新しい仕事だ。明日への活力満タン。寝る。