部屋がきれい

ここはわたしのシェルター。萌えを探求するブログです。日々について。部屋はきれいじゃないです。

令和2年度萌え研究成果発表会

物心ついた時から「萌え及び可愛い」を研究しているわたくしですが、この頃向き合い方が変わってきた。

 

昔は何がなんでも身に纏いたかった。ゆめかわパステル色の服を着てた。

けど今は、似合わないことを受け入れまして、周りを可愛くすることにつとめている。「わたしの視界に入るもの、可愛くなければ許さない」といった心構えである。

つまり、部屋着以外のアパレルを買うのを諦め、雑貨インテリアを可愛くすることにした、ということなんです。

向こう数年はこの部屋に住むことになりそうだし、部屋を飾る手が止まらない。

 

今日パオちゃんからキュートすぎるポケぬいが送られてきた。プチ神棚を作りました。f:id:zaijian3:20210118200646j:image

本棚にオモチャあるとかわいい。

 

kawaii経済圏

スイマー好きから始まり、外国のクマちゃんうさちゃん、ケアベア、クリエイターの方のぬい、サンリオ、カービィポケモン、、どんどんかわいいの守備範囲が広がっています。お菓子モチーフ、植物モチーフ、果物モチーフ、かわいい…。サンエックスは手を出さないように心のシャッターを閉めています🙈

雑貨を買うときも最近は、シンプルよりもっぱらkawaii。メルヘン、ガーリー、どんとこいです。

 

ちなみに先述の神棚、9分の8がいただき物です。愛の神棚🎎

 

kawaii経済圏にどんどんお金を回して、潤おわせたい。世界征服。

今ビンボー(😢)なので悲しいことに叶わないけれど、働いた暁には雑貨屋さん巡って、ピューロランドに行ってポケモンセンターに行かないと。

 

守備範囲

かわいいと言われるものが好きだが、全部を通ってきたわけじゃない、全部を可愛いと思うわけではない。それにしてもけっこう守備範囲が広い方だと思うのだ。

逆に心に響かないものを書く方が早いくらいかもしれない。

それってどんなものにも可愛さを見出すことができる、ステキな特技ってことじゃん🌷

 

 

わたしに似合うカワイイは何か

お部屋や周りが可愛けりゃ、自分はてきとーでもいいや、とは思わない。自分に似合うカワイイは考えている。

「似合う=わたしがわたしに満足している状態」のことを指す。

 

わたしはパステルよりネオン、丸襟よりスタンド襟が似合う通り、いわゆる王道キュートは似合わない。強いて言えばカントリーなカワイイの方が似合う。あと最近おかっぱにしたんですが、これも似合う。しっくり来る。このかわいいは当たりだったようです。

似合うがわかってきて改めて、母親に趣味が似ているよなぁ、と思った。パッチワークとか赤毛のアンとかさ。母親が作ったものに囲まれて育ったんだから当たり前か。子供の頃に戻ったと言うことは、私は私そのまんまで、ここにいて、変わらなかったと言うことなのか。わかる時って、無駄なこと全部やって寄り道してからだもんな。ストレートな人生なんてないんだろうな。

話が脱線した。

シノワズリ、ボタニカルを経て、もう今やまじりに混ざってる、好きなモチーフが。母由来の好みに、私の人生が混ざってわたしのものになっている。ヨーロピアンな雑貨も、昭和レトロな雑貨も、アメリカンカントリーな雑貨も大好き。日本のゆめかわやサンリオも大好きです。

 

大好きが周りにあれば自然と似合ってくるんじゃないかな🌞これからも可愛い萌えを研究していきたいと思います。