部屋がきれい

ここはわたしのシェルター。萌えを探求するブログです。日々について。部屋はきれいじゃないです。

趣味欄の「音楽」とは(※内容と関係ないけどYouTubeアップしたよのお知らせ)

本文長~~いので先にお知らせ🌷

 


【Vlog】テレワーク大脱走劇

 鳩のコーナーに反響があったので「コーナー」を恒例化してみました。今回のコーナーはわりと衝撃映像です。

 

それでは本編です↓

 

こんな記事を読みました。

lin.ee

ちょうわかる!となった。どっちの気持ちもわかる。

相手と趣味があったらうれしいなと思って「なにきくの?」って聞いちゃう。

でもその時々で好きな音楽って流動するし、アーティストやジャンルが好きというより「このアルバムが好き」ってことがよくあるから、答えられない。

 

音楽は趣味なのか?

「音楽を聴くのが好き」って…趣味欄になんて書くの?「音楽鑑賞」?単に「音楽」?丁寧に「音楽を聴くこと」?

割といろいろ聴く方だけど、かといって「なんでも聴きます」と書くと、もっとなんでも聴いてる人に「このバンド知ってますか?!」って超マイナーを持ってこられても分かりかねる。逆もしかり。

 だから結局書くのをやめる。

 

 

音楽を趣味と言うにはあまりにも"生活"すぎるかもしれない。衣食住”音”にしてもいいくらい不可欠。

音楽を通していろんな経験をしたんです…やめるときもすこやかなときも…だからいなかったらと思うと、いなくなると思うと…

 

文化って、文化ってインフラだよね?!?!?!?!?!??!??!?? 

 

 

せっかくなのでここを音楽欄とする! 

正直一番好きって決められない。その時によってお気に入りは変わる。

moumoonの歌はどんな時にも聞くけど辛い時がいちばん。それには理由があって、思春期の頃から聞いているというのが一つ、もう一つはmoumoonの二人が「mouoonの音楽が皆さんに寄り添うものであってほしい」という気持ちで作っているということを知ったから。

ふぇのたすは、好きなアイドルの対バン相手として生で聞いたのがきっかけ。あのライブめちゃくちゃ楽しかったなぁ。ドラマーのミキヒコさんが亡くなってしまって、解散となって、新曲は聞けなくなってしまったけどずっと好き。

ザ・なつやすみバンドはエモの塊で、話し出すときりがないが🐘ちゃんが教えてくれて好きになった。ていうかキューピッドだと個人的に思ってる。odysseyが一番聞いてる。これたしかブログ書いたわ

ASIAN KUNG-FU GENERATIONもそう。アジカンは🐘ちゃんより好きかもしれない。歌詞も曲もエネルギーがわいてくる。サーフブンガクカマクラを鎌倉の海沿いで聴くのロマンチックでめちゃくちゃたのしいです。一生イントロおわんないRe:Re:とかも好きっすね、いやな曲ないかもしれない、耳に合わない曲とかない。ソルファについてはここだけの話2016年の方がよく聞いてます。でもどっちがいいとか決められん!別の曲だ!

きゃりーぱみゅぱみゅはデビューしたころよくきいてて、そのあたりのアルバムばっかり懐かしくて聞いちゃう。ピンポンなんないとか好き。

フジファブリック若者のすべてを永遠にリピートしてる。夏のよすがソング。

相対性理論は中学生の時に知って、数少ない「出してる曲全部好き」。考察しがいのあるところ!

f(x)も全曲好き。アイドルでこんなに好きになることない。最初で最後だと思う。

andymoriは大学生のとある夏によく聞いてた。けだるげで、あのフリーターのような夏にはピッタリだった。

Base Ball Bearは17歳ってアルバムばっかり聞いてる。なんか青臭い感じがしていい。でも一番聞いてるのは「愛してる」かも。ちょっとおもしろいラブソングだから。

CHAIはキュートな気持ちになりたいときと、おんなに頼りたい気分のときに聞く。げんきになる!フェミニストとして戦いたいときはこの歌が応援ソングになる。

Mr.ChildrenはI♡Uってアルバムをずっと聞いてる。もはやこれしか知らない。オレンジデイズからsignをしって、そこからず~っと。10何年もこれ一筋。このアルバム改めて聞くとすごく暗い曲が多くて、大人になってやっと、何を言ってるのかわかってきた気がする。小さいときから大人っぽい曲だな~と感じていた。当時は靴紐が一番好きで、隔たりとか潜水の良さはわかんなかったけど、今ならわかる気がする。

No Busesは音楽ソムリエの友達に教わって好きになった。空気が心地いい!!英ロックいいよな~わかったようなくちをきくな

Salyuはlandmarkってアルバムしか知らない。高校生の時、何がきっかけか忘れたけど出会って、ずーっと好き。一度だけ生で見たことがあって、歌い方が独特でまたさらに好きになった。

Tommy february6は最近すきになった。甘いお菓子食べてるみたいな気持ちになる。しかも声のトーンが似てるからなのか、歌いやすくてこれまた好き。

Tommy heavenly6はHey my friendがとにかく好き。下妻物語

WEAVERは🎸ちゃんが教えてくれて、新世紀ってアルバムばっかり聞いちゃう。WEAVERを知ってから、ピアノってかっこよく弾けるんだ~って知った。立って弾くの、超かっこいい。

高橋優、デビューしたばっかの頃よく聞いてた。リアルタイム・シンガーソングライターってアルバムばっかり聞いてる。高校生の頃と今では聞き方が変わって、あのころはひとっつもわからなかった「虹と記念日」が今は大好きな曲の一つになった。

今川宇宙(天川宇宙)ちゃん、いまでは舞台女優をメインに活動されてるけど、アイドルの頃…追っかけをしていた。エミリンチャンネルが言ってたのとおんなじで追っかけをやめる寸前のころ「ライブに行く」という目的を果たすためだけに金銭的に苦しくなって、ほんとにあのときはよくなかった。義務になってた。あれからしばらく行けていない。いつか、絶対、自分に無理なく健康的に応援しに行きたいと思ってる。澄んだ声がすき

松たか子は空の鏡ってアルバムをめちゃくちゃ聞いてて、これは今度ブログに書きます。

大塚愛ちゃんは小さいときの思い出が詰まりすぎて大変。あと歌いやすい!同世代とカラオケ行くときぜったいに盛り上がる。楽しくも切なくもなれる。

大橋トリオHoneyばっかり聞いちゃう。手嶌葵とのデュエットとか他も好きなんだけど結局ここに戻ってきて、ハッピー気分を味わう。これもまたブログに書きます。

槇原敬之のカバーアルバムListen To Music 2というのがある。これミスチルのアルバムと同じ時期から、つまりちびっこのころからきいてて、ずっと好き。原曲しらなくてマッキーのしか知らないのとか多い。ファイトとか昨日やっと原曲きいたもん。

7orderはタレントとか俳優とかそういうエンタメの人としても好きだけど、一度だけ行ったイベントでのライブで引き込まれて大好きになった。最初はアイドル、でもそこから楽器もできちゃうのかっこよすぎるし、歌が…うまいんじゃ。

あさぎーにょはクリエイターとしてもとっても大好き!歌声も大好き。一番お気に入りはミラーボールはいらないって曲。

ペンタトニックス、日本のベスト盤ばっかり聞いてる。なんかぜったい脳波に影響してる気がする、気持ちよくなるもん。日本語の発音に感動した。

chelmicoを知ったきっかけは、レイチェルがミスiDにでてて、おっかけてたらなんかラップやりはじめたぞ、あれよあれよでついてきちゃったって感じ。一緒にいたら絶対楽しいことできるひとっているじゃないですか、そういう感じ。

Clairoは最近知った。エモいきもちになりたいときによく聞く。いちばんきいてるのはBags

FLOWER FLOWERは、もちろん、色ってアルバムしか聞いてません!(リトルフォレストの主題歌)マジで最高。

flumpoolは中学の時めちゃくちゃはまって、2009年前後のアルバムばっかり聞いちゃう。あのとき元気くんがめちゃくちゃ好きだった。いまはちょっと趣味変わったかも。目は見せてほしい。

いきものがかりはベスト盤をよく聞く。ホットミルクとちこくしちゃうよがお気に入りの歌。これもカラオケで歌うと楽しくて好き 

中山美穂がアイドルをしてた頃のママはアイドルってドラマを大学生の時にみて大はまりして以来好き。ステージが華やかで、衣装もメイクもすごく好き!派手とかよく聞く。

さよならポニーテールはじぶんがサブカル全盛期のころはまってて、今も聞く。さよポニの「ナタリー」を人生のエンディングソングに決めています。お葬式で流す。

杏窪彌サブカルの頃知った。ひみつのみつ好き。ほにゃほにゃしてて好き。台湾ポップってすごくいい

吉澤嘉代子さん、月曜日戦争好きです。🐘ちゃんとカラオケで一緒に歌ったりするのたのしい。低い声で聴く綺麗とか超いいかんね

コレサワ、死ぬこと以外かすり傷がめっちゃ好き。あと私を彼女にしたいなら、も。そして歌いやすい!たのしい。

毛皮のマリーズは高校生のときなんかとがりたくて聞いてた。ふつうに好き、冬に聞きたくなる

GLIM SPANKYの怒りをくれよは今年のテーマソングなんですよね。だからどうした!怒りをもっとクレ~~~

ウルフルズのバンザイ!が、すんごい好き、会えないときとかこれを聞いて「う~~~~がんばるぞ」って思ってる。

くるり、最近はまってるのは犬とベイビー。どうすればいい、どうすればいい、、っていう情けなさがエモい。でも総じていちばんきいてるのはばらの花かも。リズムが心地よくて安心します。

 

…湧き出てくるどんどん。

こんなに好きな曲あるのに瞬時に「今日聞きたい曲はこれ!」って毎朝えらべるのすごくない?

今までアルバムや曲ごとでブログ書いているので読んでみてください。音楽の話は大体妄想の話なので「妄想DJ」というカテゴリにまとめています🌻

zaijian3.hatenablog.com