部屋がきれい

ここはわたしのシェルター。萌えを探求するブログです。日々について。部屋はきれいじゃないです。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

休日だ!

すがすがしい休日だ! 試験が終わるまでやらないでおいたあれこれを少しずつ片付けた。やってみたら案外簡単なことだった。 すごく小さなマインドチェンジなんだけど、お店で「ポイントカード何円以上じゃないので使えないです」とか「この日は埋まってて予…

ほげー

試験終わりました。 家に着くまで気が気じゃなく、血眼で解答速報が出てるサイトを検索して、今自己採点を終えました。 おそらく受かってるはず!! まだ動悸してるよ。はぁーーーー。 あーーーなんだかこれまで受けた試験の中でも頑張ってないほうなので、…

1月の感想

相棒元日スペシャル2024 相棒最近見てなかったんだけど、スペシャルだけは見ようとなんとなく思って見始めたら、えらいことだったね。面白かったなぁ。小さい時、まだミムラさんだった時、すっごいファンだった。プロフィール帳の好きな女優の欄に書いてたく…

2時間集中できてすごい

休憩。 もう疲れてしまった。お腹もすいたしさー。 明日はついに試験だよ。1年間ずっとこのことを考えてた。勉強を始めたのは1ヶ月前だけど。 この試験に受からないと、私の人生計画は狂う。まあ受かると思ってるからこんな大仰なこと言ってるんだけどさ。油…

仮面生活

リーダーの仮面生活。ツンとつついたらボロボロ崩れそうな隙間だらけの仮面だけど、なんとか頑張ってる。ピンチには決して強くないが、大ピンチは毎日は来ない。小ピンチ、つまり日常の方が大切だ。日常をどれだけ意味あるものにするか、真剣に過ごすか、明…

こんなときどうする

人生30年分のビッグデータがあるんだから、分析して今後に活かしたい。ということで、取扱説明書を考えてみることにした。 机に向かって何かしたかったら 家から出る 図書館かファミレス 精神がピンチになったら 考えるのをやめて早く寝る これに尽きる。こ…

結婚してよかった

夜勤の日、駅までぱおちが送ってくれた。 ひぃひぃ夜の仕事を頑張ってたら、正面玄関のインターホンが鳴り、なんと夫がいた。 「あの、鍵がなくて…」合鍵を持ってくるのを忘れて家に入らなかったらしい。 なんて可愛いんだ。職場モードで知ってる人に会うな…

適職かも

まじめ。いい意味でも悪い意味でも。と言われてきた人生だったが、ついにたどりついた。まじめが100パー活かせる環境。 天職とまではいかない、不満もたくさんあるけれど、これまでで一番ストレスが少ない。会社に行きたくないと泣いた日がない。 こないだペ…

捨てるのが好き、とは

捨てるのが好きなんでしょって言われた。 「捨てるのが好き」について考えてみた。 最初はこんまりの断捨離に影響されてのことだった。だんだん癖になってきていた。 目の前が整理されるとさっぱりする。 関係を継続するストレスから解放されたい。仲良くす…

お酒

お酒飲みたい人の気が知れないってずっと思ってたんだけど、急にわかるようになっちゃった。 お酒弱いし胃の容量もあまりないから、ほろよい一缶で十分。昔から酔うと眠いし頭痛いし、お酒好きとは言えなかった。飲み会も苦手だし。 夫と付き合ってから、お…

今が生きてて1番

あざといって、強いってことなんだな。自分のことをわかってる人は強い。 こないだ、自分がINFJだと自覚したから、もうそれはそれは頑張っちゃった。「ありがとう!」をいっぱいもらえて本当に嬉しかった。力を振り絞った。 けど家に帰ったらぽろぽろ泣いて…

料理

料理に対する怖さがあった。 「適当に味付けして最高に美味しく作れるようにならなきゃ」と、変なプレッシャーを感じていた。人に振る舞うのが怖かった。 料理は、毎回説明書見ながらやっていいんだと気づいた。私には他にやることがあるんだから、脳の容量…

手放していく

試験勉強をついにはじめた。コメダでやりたかったんだけど、混んでいて断念。図書館で1時間勉強した。 勉強のハードルが高い人は、「勉強はこうしなきゃ」をかんがえすぎ、と最近知った。わたしも椅子に座って何時間も集中するのが勉強と思い込んでいたので…

保存版

この数日、久しぶりにやばかった。泣きながら家に帰った。 親友に言ったら「余裕がないからだよ」って教えてくれた。余裕がない時は考えるのやめてあったかくして寝な、って。 藁にも縋りたい気持ちだったので、言う通りにして寝た。 そしたら翌日は全然違っ…

自分

無条件で自分を愛したい。「傷つきたく無い」という怯えからくる大事にしようじゃなくて。生きてるだけで価値があるから大事にしようと、思えるようになりたい。 自分を卑下することは、わたしをこれまで育ててくれた周りの人たちのことを否定することになる…

12月の感想2

源氏物語 よみがえった女房装束の美 日本文学科卒だけど中国思想ゼミに行った異端児なので源氏物語の知識は皆無に近いわたし。せつない。 「若菜 下」巻で明石の君が着ていた装束の再現とのことで行きの電車で必死にあらすじだけ読み、見に行った。 昔から愛…

うさぎをときはなちりゅうにとびのる

2023年は久々に目標立てたんだけど、常に行動指針になった。一年の計は元旦にあり。2024年もそうしようと思う。 その前に今年をちゃんと振り返ろう。 今年は人生の中でも忘れられない年だと思う。忙しかったなー。 年始は顔合わせの準備、春は入籍の準備。初…