部屋がきれい

ここはわたしのシェルター。萌えを探求するブログです。日々について。部屋はきれいじゃないです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

寅のしっぽ

2022年のことをちゃんと考えてあげよう。 一昨年2021年は、生きていて1番おだやかなとしだったなぁ〜。これずっと言うんだろうな。2022年も秋まではそうだった。仕事に慣れ余裕があったから、(あと貯金する気もなかったから)色とりどりの遊びをした。舞台…

婚約したよ

2022年9月30日金曜日 その数日前。「30日のことだけど、個室がいいとかある?」とパオちから連絡があった。 30日で付き合って4年になる。 てっきり今年も、その辺でケーキ買って近所のご飯屋さんでプチお祝いってスケジュールだと思ってた。毎年そうだったか…

そとがわの話

2021年11月末 少し前から、ガーリーに惹かれてます。レースのブラウスや刺繍など。 今の心境としては、緑、オレンジ、ピンクの服が着たいことやまやまです。妹と話したら、それはビタミンカラーであることが判明した。 ピクサーのリメンバーミーのような、メ…

#完成させる練習 ver3

今日は急に寒くなったことがトリガーになって、 懐かしいこと、悲しかったことを思い出してジャンジャン泣いた。 最近リリースされたルセラフィムのアンチフラジャイルというミニアルバム。これを聞くとやけにおすすめ音楽が4wallsになる。 改めてアンバーの…

#完成させる練習 ver2

また、なにか書きたい気分。夜勤明け。 思ってる気持ちをわざわざ外に出さなくてもいいのに。でもなんか、体の中にとどめては置けない。 それって他の人もそうだと思うの 秘密を秘密にしておくってとても大変なことだから 現に私は今日職場で、逐一報連相し…

#完成させる練習

何かを書きたい気分だ。何も決めないで書き始めてみた。 いつもブログを書くときは書く内容を考えてから始めているので、とりとめのないことを書きたいとき、とりかかりづらい。かといってnoteは日記の場にしているので、そういう、うつりゆくよしなしごとを…

友達をやり直す

この間、5年ぶりに手話サークルの同期女子に会った。 大学時代、三つのサークルに入っていて、このサークルの筆頭同期といえばパオちゃん。 …これは話し出すと根深いのだけど、デトックスで書いてもいい? 大学2年生の時に入った。入った年度でカウントする…

口約束の永遠

ぱおちと付き合って4年を迎える。 4年ってまだまだな数字だけど、人生の中でこの4年間は波乱万丈だったから、とても長く感じる。 嵐のような私を見ていてくれたぱおち、懐が深いナ〜。 付き合った当初は、私の好きとぱおちの好きが同じだったことが、たまら…

落ち込む時は膝を抱えてるよりもここで泣けばいいよ

親友が結婚する。 当たり前のように、婚姻届の証人にならせてもらった。 15年くらい、本当にずっと、一緒にいる。 高校1年生の終わり、部活が怖くて登校拒否していた私を、面白がって学校まで連れ出してくれたのがきっかけ。具体的には覚えてない。初めて2人…

心入れ替えの陣

仕事をするときに変わったこと。 気を張り過ぎてもよくないなと気がついた いや、そんなに気を張らなくてもなんとかなる、とわかった。 合格点であれば、満点ができなくても。そこまで追い詰めて、自分を追い込まなくても、なんとか一日は終わる。私の一日が…

流行病の果てに

残暑も終わりかけ、コロナにかかりました。夏休みを遅めに決めてたから、全部まるまるコロナ療養期間とかぶった。旅行の予定まるつぶれ。さいあく。 復帰して、ずいぶんと人に優しくなった気がする。うーん、ずいぶんまではいかないかね、すこしは、かね。特…

バニラ味が食べられない

バニラ味が好きじゃない。 という話を妹たちに言ったら「ありえない」「へん」「おかしい」と口々に言われてさすがに落ち込んだ。 「バニラ 嫌い」と検索しても最近の投稿が全然出てこなくて、仲間がいないことにさらに落ち込んだ。 この世は最近まぁまぁア…

ばーちゃん

2021.6.17 ばーちゃんの夢を見た。 スタスタ歩いてて、たくさんご飯を作ってくれた。 ばーちゃんは料理が上手だった。煮物がとてもうまかった。近所でも親戚でも「煮物がうまい」と言われていた。 お母さんのいなくなった実家での6年間は、ばあちゃんのご飯…

終わらせる才能がない

下書きがたくさんあるのに、どれも続きを書きたくない。 始める才能はあるけど、終わらせる才能がない。 小さい時、絵本をよく考えていた 設定とキャラクターは盛りだくさんに思いつくけど、肝心のストーリーはダメ。見切り発車で1ページ目だけすごい頑張っ…

さいあい

中途半端な写真… こないだ、ぱおちが誕生日だった。便乗して三連休をとった。 前泊したので、ほぼ4日一緒にいた。こんなに2人で居たのは初めてだ。 4日目の夜。駅まで送ってくれたあと、 「電車追いかけて道路渡ったら跳ねられました」っ てラインがきて、「…

誕生日だった

28歳になるにあたって、2ヶ月前からずるずるとブログを書いては直し、していたんだけど、どうにもまとまらず、言い訳ばっかりになっちゃったから消した。 28歳だから何かをする、ってことはない。 目標なら、年初に決めた「仕事を去年よりがんばる」を遂行す…

続々(略)・最高のデート

最高のデートシリーズ、見返してみたら鎌倉だけじゃなかった。でも、ま、いいや、ね 3月に1人で行ったけど、今年の5月にパオりんと久しぶりにいきました。初めて行くところも多かったのでメモ! こ寿々 英勝寺 TUZURU 佐助稲荷 chimoto 由比ヶ浜〜材木座海岸…

会津若松文化ツアー

今は2022年の春です。 ブログの下書きが大量に溜まっています。これは飽き性と堪え性のなさの証。書き終える前に次の書きたいことが浮かんで、それも終わらずどんどこどん… というわけで、私の下書きの最下層を供養したいと思います。記憶がボンヤリだけど、…

春、digる

古本市を堪能しました トモダチに会いに神保町に行ったらたまたま古本市をやっていて、3時間ぐらいディグった。 好きなもののことだけを考えて、好きな人と面白い話をする時間、なかなか幸福度高かった。 ずっと読んでみたかった昔のOliveを手に入れたよ!…

ピューろくvol.9

「私そろそろピューロランドに行って確かめなきゃいけないことがあるのではないか」と天啓があったので、 きました!実に2年ぶり。 いい天気だぜ〜 グリーティング、ポチャッコ整理券を手に入れたかったが…配布開始30秒くらいで売り切れた。覚悟はしてたけど…

半年働きましたって言おうと思ったのに一年経っちゃった

八月半ば そろそろ働き始めて半年になる。 ここで一区切りなにか書いておかなきゃと思い、筆をとりました。 「営業みたいなことじゃなくて、じぶんごとぶつかるなら、私でも、かろうじてやってみれるんじゃないか」と、すがる気持ちで就職した介護の仕事。 …

最近見たもの

殻 をみました 宇宙ちゃんが出演している舞台。勇気を出して、パオちゃんを誘ってみた。 あらすじの限りでは青春群像劇かとばかり思っていたけど、全く違った…ある意味ではそうかもしれんが。 正直思い出したくない。辛い。バッドエンドは嫌いだ。こんなにも…

初めてのひとり鎌倉

デートで幾度となく来た鎌倉。 奇跡の連休がとれ「何もしないのはもったいない」病が発病したので、泊まりがけで来ちゃった。 一人旅したいなぁと常々思ってたけど、こうも早く簡単に、実現するとは思っていなかった。 大人っていいなぁ。休日に宿題もないし…

2022ねんはちょっとだけ頑張る

あけましておめでとうございます 2021年はム(無)でいこうと決めて、 人生で初めて、穏やかで幸福な一年だったのではないか。 そう思うくらい良い年だった! 「やりたい」「欲しい」が全て叶ったわけじゃない。でも、幸せに必要なのはすべてを叶えることと…