ZINEフェスにでます
2025/3/15に吉祥寺パルコ屋上で開催する#吉祥寺ZINEフェス に出展します。
なぜかっていうとね
長年悩んできた。物心が発生するかどうかくらいの頃から。20何年も悩んできた。
文章を書きたい、シールを貼りたい、ちっちゃい絵を描きたい、コラージュしたい、色と色の組み合わせを探求したい、
総合して「作りたい気持ち」を、この人生においてどう昇華すべきか。
何度も転機があってそのたびに諦めてきた。20代になってからは、「町の」というペルソナを作ってみたり、個展をしてみたり、YouTubeしてみたり、エッセイ媒体に投稿してみたり、デザインスクール受講してみたり、なんとなくもにゅもにゅ動いてみたけど大きく外に出ることはしなかった。
この気持ちで、世間で戦ってみたかった。
でも怖かった。評価されるのが怖い。
作るのが好きだ。文章はいくらでも溢れてくる。好きだからこそ侵害されたくなかった。他人に「見て!」と言えば、さまざまな感想をもらって侵害されるのだろうと思っていた。
その点、ブログは違う。読みたい人だけが読む。SNSも割とそう。だからこもっていられた。わたしはこの場をシェルターと名付けた。
心が変わったのは最近。
結婚式のとき、プロフィールブックとよばれる小さな冊子を作った。そのほかにも作れるものはほぼ手作りした。
それが、今まで生きてきて1番くらいに楽しかった。めっちゃ大変だったけど、たくさんの人に見てもらううれしさ、感想をもらえるしあわせ、何よりも自分の満足が過去最高。
もう作れないのかと思うと寂しかった。また作りたい。毎年作りたい。
作ったらいいんでは?何となくノウハウがわかったのだし、作ればいいじゃん。
これまでSNSで文章が好きと言ってくれる人たちとの出会いがあった。そういう明るい出会いへ賭けてみるほうが、建設的なのではないかと思った。一緒に逃げようよ。逃げる仲間を増やそう。そう思った。良いも悪いもシャットアウトするより、喧嘩するかもしれないけれど友達を探しにいく。リスクを取る。
というわけで、わたしは今日から作家になります。ブログから一歩飛び出して、正式にライフワークとしての確立。
その一歩目の、ZINEフェスです。