部屋がきれい

ここはわたしのシェルター。萌えを探求するブログです。日々について。部屋はきれいじゃないです。

し・ご・と

しごとしごと、しごと…

f:id:zaijian3:20200825201822j:image

これはかっこいいスーツ

電車に乗る、無数のサラリーマンの皆さん。

浮かぶ言葉はただ一つ

「毎日何してるんですか?」

 

グーグー眠ったりどんよりした顔でスマホ見てたり、どうしてそんなに頑張れるんだ。私はすぐ逃げてしまうよ。

このたびもクビはクビだけど逃げたのは事実だし…

 

 

そうそう、こんどクビになります。19万も持ってないお茶の水

 

 

 

わたしにとっての仕事

 

ゲッソリ痩せたし、クビになったしいっそ、と伸ばしていた髪を20センチ切った。

 

軽くなった頭で、仕事について色々思い巡らせた。

 

社会人3年目の頃は、

「この先何十年も、楽しい時間より苦痛(仕事)の時間が長いなんてしんどい!せめてバリバリやりがいあることしたい!」

と意気込んでたけど、違ったみたい。

社会人まだ4年目だけど、少しずつ「自分にとっての仕事とは」が分かってきた。

 

家族との時間、好きな人との時間、自分の心、とても大切だ。

そこにジワジワと他のことが染み込まれると、バランスおかしくなるようだ。

 

着実に、ひとつひとつ生きていける人のことがまぶしい。生活を楽しめる人が眩しい。わたしは生き急いで、命を燃やしつづけるか灰になるか、どちらかしかないと思ってた。

 

「好きで得意なことをやったら、苦痛じゃねぇし人の役にも立てる」と聞いた。

この半年間悪いところばっかり出てきて、いつでも怒られてた。だから私にもできることや、アピールできるところがあると教えてもらえると、こころがたすかる。

 

初対面の人とサシなら話せること、仕事に活かせたらいいんだけど…アドバイスの仕事って責任もあるしほんとうに難しい。いやどんな仕事だって、責任はあるけどさ。

 

次は着々と、すこしずつ、働きたい。得意で好きなことで。(おまけに年収も400万くらいほしい)

 

 

繊細さん

わたしは調べれば調べるほどHSP気質っぽい。

繊細、つまりヨワってこと。病気では無くそういう気質のことらしい。性格とも違うらしい。

 

それを知って、「やっぱり」の一言につきる

わたし今まで、マジで自己分析できてなかったなと思った

 

こちらはHSP専門チャンネル「ココヨワチャンネル」でのひとコマ。

f:id:zaijian3:20200824220921j:image

https://youtu.be/BCQnC9wNyyo

見てよ。この一文を。

HSPさんは自分の成長のために体育会系の会社に飛び込むことも多いです。それは避けましょう。

行きがちー!!!!つよくなりたいがちーー!!!

 

このブログを前から読んでくれてる方は、わたしがこれまでに何度「強くなりたい」と言ってきたか知ってるはず

 

いろんな事件があるたびに「わたしが弱いからだ」と思っていた。だから強くなれば全部解決するって。そんな根性もないのに、強がるのだけはやってた。

 

最初の会社も次の会社も「強くなりたくて」入った。それに、ちょっとは強い気でいた。

 

やっぱ全然強くなかった。

ぜんぶ、弱い自分へのコンプレックスだったんだなー。苦手なものが多くて、その間をすり抜ける生きづらさを抱えて。

 

わたしのヨワなところはたとえば

  • 大きい音(声も)、強い光が苦手
  • 怒られてる人を見ると苦しい
  • いつまでも失敗を引きずる
  • ずっと罪悪感がある
  • 人に嫌われたくない(そのせいで自己中)

とか。

でも初対面の人と話すのは好きだし、新しい刺激が好きだから、「〇〇だからHSP」とかそういうわけでもないらしい。体育会系平気そうって思われたりすることもある。

 

この状態が「HSP」と命名されて、世の中に広まってきたこと、かなり救われてる。同じような状態の人がいっぱいいるみたい。

 

 

向いてないことはやらなくていい、苦手を無理やり克服する必要はないだなんて、知らなかった。嫌いな人を嫌いと思っても良いんだって、知らなかった。

 

 

 

これからの仕事

いま人生で初めてちゃんと就活してる。自己分析も書類作るのもお手伝いしてもらってるけど、そういうサービスがあるなら使うほうがいいのだ。頼るのが苦手だから、リハビリ。

 

「就活の軸ってなんですか?」と聞かれて出てくる答えは「快適かどうか」になる。

就活っぽく言えば「周囲と円滑なコミュニケーションが取れるか」「自分の強みを生かせる環境かどうか」だと思う。←得意なことは好きなこと、そうすれば必要以上に苦しまず仕事ができるから。

振り返ってみれば2年目の時頑張れたのは、上司と後輩(🐥ちゃん)が同じチームだったから。二人のために頑張ろうって思えた。見栄っ張りがいい方に動いたのだ。

 

本名でお金を稼いで、町のとしてモノが作れる環境。大事なのは好きな時間に苦しみが浸食してこないこと。

 

だからいま「自分の強みかつ、さまざまな御社で役に立つかな?ってこと」を洗い出してる。残念なことに、あんまり無い。自分じゃわかんない。いろんな人に手伝ってもろてる。

こういうの、今までちゃんとやってこなかった。自己分析しないと環境ミスるってこと、やっとわかりました。

 

次なんの仕事をやるか分からないし、これからどう生きるかなどわからない、決めてない。楽しみにしてる。裏返せば長期ビジョンがないので…ビジネス的にいうとアカン

困ったなー! 得意なことは伸ばしたいとおもってる。不得意をカバーできるくらい得意になりたいと思う。それは長期ビジョンかもしれない。

 

ほーらこんな感じ、自分のこととなるとぽけーっとした言葉しか浮かんでこない。

 

でも他人の文章だと途端に直すとこわかるってことありますよね。人の履歴書とか。だから自分の履歴書も他人のものだとおもって直すことにしたの。

そしたらスラスラ直せたのだ すげー