前回のあらすじ
恐竜の洗礼をうけ、夕立に誘われて寺社仏閣めぐり、二日目晴れないと福井に来た意味がなくなるねと心配しながら就寝...。
二日目
うおおお!!!!快晴!!!晴れ晴れユカイ!!!
秋の澄んだ空気ってわかりますか?まさにあれでした。真っ青な空。
ホテルで朝御飯を食べて朝早く出発。
ドライブも今日ははかどります。
ツリーピクニックアドベンチャーいけだ
っつってもピンと来ないとおもいますが、なんとここには日本一の高さ・長さを誇るジップラインがあります。
ジップラインはガチめのターザンロープだと思ってもらったらそれが正解です。
こちらでは、往復がV字になっててトータル距離も長いというわけです。
空いてれば予約なしでも体験できますが、原則予約。ホームページから簡単に予約ができるよ
https://www.picnic.ikeda-kibou.com/megazip/
装備をして、スタート(往路)までちょっとあるく。オプション(500円)でスマホケースを借りられるので、それを腕に装着して飛んでる間の映像を撮影できます。もちろん借りました(あとで秘蔵映像を公開するね)
スタート台きたけど、いや、まじ、足がすくみました。リタイアしたかったけど同じ回の人たちがどんどん飛んでいって、最後の組になっちゃって覚悟を決めた。
3、2、1
ゴーーー!!
距離・高さともに日本一 福井県池田町のジップラインを行く - YouTube
すごい思い出してふわっとした気持ちになった。
度胸だめしに行ったけど、すこしは変われた気がする。旅に行くと自分の価値観が浮き彫りになるなぁと思った。
それでは秘蔵映像を公開します❣️(画質を一番上にして見てね)
ゴール目前の動画。
ジップラインの復路は距離が長すぎて、たよりなさげな体格の人ははおもりとしての重さが足りないから係のお姉さんが勢いづけるために背中押してくれるのね。
それでもぽんこつマチノ、勢い足りず、ゴールできない。
このあとお兄さんが助けに来てくれた。
こんな体験なかなかしないよな~逆にラッキーと思いました。
そのあとお昼を食べて、森のなかでハンモックで昼寝して、おしゃべりして、アスレチックの予約時間まで時間をつぶす。
森はなんなんだ?癒し効果がすごい。
自宅に簡易・森林欲しいな~。ハンモックで寝たい。
アスレチックは、森の中のそのまた木の上にあって、命綱つけるレベルの難易度です。
木どうしがロープで繋がってたり、網が張ってあったり、吊り橋があったり、クライミングしつつ横いどうしたり...すんごい怖い、ジップラインよりもこわい。自分でどうにかしないと進めも戻れもしないから。
アスレチックは心がへとへとになって、まだ全然日も沈まないし...東尋坊いっちゃう?ということで、東尋坊へ。日没に間に合え!!と車を走らせる。
東尋坊サンセット
見て!!!
♪チャーンチャーンチャーーーーーン
チャーンチャーンチャーーーーーン(火サス)
崖には犯人はいなかった。追い詰める探偵もいなかった、ざんねん。
曇ってはいたけど、光はさしていたので日が沈むまでずっと座り込んで見ていた。フナムシとともに。
こんな場所がこの世にあるのか~というほど不思議な場所だった。ごつごつで、柵なんかない、落ちたら落ちるだけだ
もしかしたらごつごつの岩だから、落ちても登ってくることはできるかも
海鮮丼
すっかり日もくれて。
「海鮮丼の有名なお店が近くにあるんだけど、時間的にしまってる...でもさっき車もとまってたし、でんきもついてたね」
「ダメもとでやってるか聞いてみようか」
ガラガラ...
「いらっしゃいませー!」
やってた!
お盆中だったので営業時間延長していたようです。
福井の海鮮丼といったら一発目に出てくるこのみせ!
写真が下手ピすぎたので、感想のみをお伝えします。写真はWebで。
まず見た目が美味しい。私、サブかる女子らしくお寿司が大好きなんですが、何で好きかって言うとつやつやだから。
海鮮丼、つやつやだし、肉厚だし、(゜ρ゜)ピカピカ、で、蟹がいる!!!季節外れでもいい越前がにが食べられれば!
甘エビがちょおおおおおおおいしい。この海鮮丼のMVPは甘エビ。
トロッっっっとろ、時間がたってむちっとしたあのねっとりじゃなくて、新鮮な感じのやつ。(あれは苦手だった)
海老食べて、頭がついてるからみそもあるし、それだけでご飯ばくばくたべられる。
こんなにご飯が美味しかったこと最近あったかな?泣きそうになっちゃった。
そして鯖江まで帰る。夜のドライブはテンション上がっていろんなしょーもないことしゃべっちゃうな~
次回予告
センチメンタルジャーニーといえば、行くところは決まってますよね。