部屋がきれい

ここはわたしのシェルター。萌えを探求するブログです。日々について。部屋はきれいじゃないです。

夏休みえちぜん旅行記・1

夏の恒例行事🌞

今年は北陸は福井へ、with🎸ちゃん、二泊三日の旅。

 

 

今回の旅行は目的があって

①ジップライン体験

②自然に放り出されたい

これ。

ということで今回の旅のしおりは

 

一日目

福井駅➡️黒龍神社➡️永平寺➡️東尋坊

 

二日目

ジップライン、アスレチック

 

三日目

水島➡️帰宅

 

出発前日

明日日本海に台風が来るとのニュースにびびりつつ、買い出し、パッキング。

なんと東京出発は7:00。起きるの5:00。

頑張れ...

 

一日目

ドロンドロンの目で起きて、家をでる。

 

今年は去年の学びをいかして新幹線を使いました。本当に快適だった。

新幹線代を安くするためにこのブログを参考にしました⏬


東京福井間・新幹線で格安移動・途中下車可能で3,000円もお得!?&時間に関した注意点も! | Arrown

 

東京~福井、福井~東京のチケットを往と復に分けるんでなく、一筆書きで買って、トータル移動距離を稼いで割引を使おうということらしい。移動距離を長くすると、有効期限も延びるので途中下車して二日後に乗っても問題ないらしい。学び!

 

 

金沢で乗り換えがあったので、ちょっと降りてくねくねの鼓門を見てきました。

f:id:zaijian3:20180908235048j:plain

相変わらず人が多い。そして金沢に来るときはいつも曇ってる。

金沢に、学生のとき旅行に行ったの思い出した。泉鏡花記念館行って寿司食ったな~。ノドグロの感動は今でも忘れられないです。

 

 

ダイナソーと邂逅、ランチ

f:id:zaijian3:20180908235132j:plain

そして福井駅に到着!!

恐竜がお出迎え、ジュラシックワールドじゃん。

恐竜の人形(ロボ?)ヴぉ〰️〰️って吠えるし動くし、面白かった。

 

そしてランチにおろしそばを食べました。

f:id:zaijian3:20180908235156j:plain

福井の名物らしい。鰹節がたっぷりのったざるそばと、つゆ、つゆというか大根おろしにつゆが入ってるレベル。

問題の大根おろしが辛っっらい!!!びっくりしちゃった。辛いのが普通なのか?

こんなんだから蕎麦湯いいやって思ったんだけど、味見だけ~ってひと口飲んだら超美味しかった蕎麦湯絶対飲んで協会。

 

 

黒龍神社

ここからレンタカーで移動。

まず黒龍神社へ

 

f:id:zaijian3:20180908235230j:plain

「力」が手にはいるらしい。全体的に強かった。

 

黒龍神社を出る頃には大雨ザーザー。夕方東尋坊でサンセットをみる予定だったのに...一抹の不安を抱えつつ、ひとまず永平寺へ。

 

雨がすごすぎて前が見えない

 

f:id:zaijian3:20180908235325j:plain

永平寺

雨のお陰ですっっっごく良い雰囲気の永平寺。しとしと。

 

f:id:zaijian3:20180908235351j:plain

f:id:zaijian3:20180908235414j:plain

曹洞宗の総本山なので、禅をまなぶお坊さんたちが全国から修行に来ている。

びっくりしたのは本当に至るところに修行僧がいること、受付や順路の説明もお坊さんだった。事務もやるんだね...。

 

今年も写経をかましました。

一時間半、みっちり、すっっごく贅沢な時間だったな。

写経ログはこちら ⏬

 

zaijian3.hatenadiary.jp

 

雨は結局一日中ふって、夕方は東尋坊をあきらめ、早めの夕飯をたべに福井市街へ。

 

ソースカツ丼の発祥

夕飯も、福井名物。ソースカツ丼

 

f:id:zaijian3:20180908235436j:plain

ウスターソースを食べるために開発されたのがソースカツ丼らしい。そっちなんだ...たしかに、ソースカツ丼はソースがなくては始まらないよな~とおもう。

カツ丼そのものも、ソースカツ丼の方が卵とじのカツ丼よりも先なんだって。

 

そりゃソースがおいしいよね。フルーティーってこういうときに使う言葉なんだな。

 

満腹になって、帰りにアイスをかってホテルへ。

 

永平寺で買ったごま豆腐も食べよ~と思ったら、コンビニの店員さんわたしのアイスだけスプーンいれ忘れ、メロス激怒友人匙半分折我為、我食試行錯誤。金曜ロードショーのトトロをみながら食べた。

 

トトロひっさびさに観たんだけど、メイちゃんが妹の小さい頃とかぶって懐かしさにキャパオーバー。トトロは長女のための映画なんじゃないかと思ったよ。

 

 

あしたはどうかお天気になりますように、とてるてる坊主を作って就寝。

 

つづく。

 

 

次回予告

 

タワマンの屋上レベルの高さから滑空!果たして無事に飛べるのか?!そもそも晴れるのか?!つづく 

zaijian3.hatenablog.com