部屋がきれい

ここはわたしのシェルター。萌えを探求するブログです。日々について。部屋はきれいじゃないです。

来年の私へ、段取りしといて

反省の回

友近さんのネタで「中高年アルバイター・西尾一男」というのがある。その名の通り中年男性のバイト風景をネタにしていて、コールセンターとかピザ屋とかいろいろやってる。

で、その西尾一男の口癖が「段取り」。

ドキュメント「中高年アルバイターの実態」~西尾一男に密着~第1話 - YouTube

だから段取り、と聞くと絶対に西尾一男の声で脳にリフレインされる。

 

それはさておき、

 

こないだ、🐘ちゃんのお誕生日をお祝いしたのだけど、反省点が多くて、、。成長するからね…。

レストラン予約するか悩みすぎて時間がなくなり、夕飯は作ることにしたのね。最近お料理再開したから、大丈夫作れる!と思ったんだけど、包丁は切れないわ、皿は古いわ、段取りが悪いわ、自分じゃ慣れちゃってあんまり気に留めなかったことが続々あぶり出されてしまった😢かわいとー そもそも実家の台所環境が良すぎたのだなぁと今気付く。

お料理、作ってあげる気持ちだったのに、結局一緒に作る流れになってなんか、、優し😢 ゴメン

これを機に、マジで、お皿かち割るし調理器具も燃やすね。スクラップ・アンド・ビルドです。

今夜まわすPDCAサイクル

お皿・カトラリー→お茶碗、お味噌汁の茶碗、カトラリーを新調、あんまり使わない皿のしまう場所を変えるか、捨てるお皿をしまうモノも欲しい、洗ったのに平置きだと埃かぶっちゃう タテ置きできるやつ

調理器具→包丁、まな板新調、包丁研ぐものも必要

その他→皿を最低限にすれば炊飯器を空いたところにしまえるから作業スペースが生まれるはず 

 

 

 

記録の回

f:id:zaijian3:20190716120923j:image

そんなに悩んだ挙句何をしたかというと、

ブランドの靴下と、チェキと、お手紙をプレゼントした。あとは行ってみたいねと言っていた泊まれる本屋さんに行ってきた。

泊まれる本屋かなり良かった、場所によるけどお酒が飲めて、ベッドでゴロゴロしながらAKIRA二巻まるっと読んじゃった。健康優良不良少年になりたい。

プレゼントずっと悩んでたんだけど、🐘ちゃんカメラが好きなので、カメラが好きなマブに聞いたら「トイカメラならいいのでは!」と言われて「ソレダ!」とそのまま採用した。アルバムとフィルムのおまけ付きで。

お手紙、書くか悩んだんだけど「これもマチノとしての覚悟の一つ」と思って正直な思いの丈を書いた。で、(なぜか)ただ渡してもつまらんなと思って、お手紙あみだくじを作って渡した。お手紙三種類用意して(普通の手紙・手作り飛び出すカード・ポストカード)あみだで当たったやつをあげるっていう。時間があったからこそ考えついたんだけど構想に時間がかかり製作は夜なべした。結局三種類全部渡した。今考えれば何故そんなことを思いついたのか、と笑っちゃうけど、とにかくはりきりたかったんだ、どーにかして喜んでもらいたかった、エンタメ性を入れたかったのだ。

「こんなに頑張って来年はどうするの」(※🐘ちゃんは私の誕生日のときに「もう来年はこんなに頑張れない」て言ってた)て言われたので、「今年の自分を超える」と宣言しといた

 

だから来年の私へ、段取りしといてな!!!!