部屋がきれい

ここはわたしのシェルター。萌えを探求するブログです。日々について。部屋はきれいじゃないです。

親知らず抜いた

あ、終わったな、と思った

 

今朝、朝ご飯直後。奥歯がしみるように痛かった。

 

この痛み、アタシ知ってる…虫歯の時のやつだ…

ついにきたか。歯を磨くたびに「あるな、あるな」とおもっていたが目をつむっていた。ついに痛みがきた。もう終わりだ。きっと神経まで来てるんだ。神経まで来たらなんかヤバイときく。コロナになるより前にしぬかもしれない。

 

外に出るのはこわいが、要・急なので歯医者を予約した。平日なので即日の予約が取れた。

 

歯医者…想像するだに怖い。音が怖い。病院、最近行き慣れてきたが、未だに緊張する。先生が怖い。日頃の生活習慣がいかなるものか怒られるんではないかと緊張してしまう。

 

実に7年ぶり。高校生以来。椅子を倒されたとき死刑宣告かと思うくらい青ざめていたと思う。レントゲンも、歯を撮影するときにぐいと引っ張られるのも、とにかくずっと怖がっていた。(今考えて見れば全く大丈夫なんだけど)衛生士さんも先生も都度都度和ませてくれた。気を遣わせて申し訳ない、わたしゃ顔に全部出るんだろうな…

 

レントゲンを撮ったところ、上の親知らずが2本とも生えてきていたことを知る。下の親知らずはとんでもねぇ真横に控えていた。顔を出してはいなかった。

痛みの原因はやっぱり虫歯で、上の親知らずの一本がデケェ虫歯だった。「治療してもあんまり意味ないんで、抜いちゃった方がいいんですよね、どうします?」と言われた。「どんな感じで抜くんですか…?」「もうあの、麻酔してポーンて抜きます(笑)」笑うな!!と思ったけどつられて笑ってしまった。「今日抜いてください…」と答えた。

 

麻酔がちくっとするのも怖くて、あとまずいし、触られてる感覚があるのも怖かった。「麻酔って痛くはないんですけど感覚はあるんですよね」と教えてくれたが恐ろしくて麻酔を増やしてもらった

抜歯の…その音たるや…小学生の時、乳歯がなかなか抜けないから歯医者で抜いたはずだったけど、そんなこと忘れた。初めて聞いたぐらいのレベルでこわかった。ガゴッ、メリッ、歯抜く時の音まじこえーーー!!!!「全身脱毛よりまし」と思って耐えた。実際それはそう、てか全身脱毛あと2回残ってる…いくタイミング失ったんだが😭

 

でも今日行ってホントよかった。治療今からしなかったらもっと時間かかって大変だったらしい。矯正する前に歯がなくなっちゃうよまじで。

歯医者に即行こうって思えたのは、今年の目標立てたおかげでもある。歯医者も婦人科と同じくどこにしよう…って悩んでたもん。健康への行動力増してきた…。健康にお金を使う2020年にする。そしてこれからも!