部屋がきれい

ここはわたしのシェルター。萌えを探求するブログです。日々について。部屋はきれいじゃないです。

ここんとこの所感

令和のそわそわもなんとなく、落ち着いてきた時分でありますが、今だにビッグニュースがあると「令和初の◯◯」となってしまう季節。今年いっぱい、いやあと二、三年かなぁ。まだまだかなぁ。

 

 

この一週間、結婚についていつもよりも考えることが多かった。結婚て、ものすごい制度だなと、いつも思う。及ぼす影響が重大、って意味の"すごい"

だって家族を自分で選べるんだから。大事なことをすべて任せたい、委ねたい、生活を共にしたい人を選べるんだから。

f:id:zaijian3:20190607000025j:image

これはサムネ用の画像です

 

 

昨日、同期と2人でご飯に行って、他の子の近況をきいた。別の同期が婚約したそうだ。婚約って口約束なの?なんか書類書くやつなの?気になる。最近は婚約指輪と結婚指輪(?)をどっちも買うんだね。結婚した友達がリングを重ねてつけていて、その多幸感たるや、只事ではない。言葉を選ばずに言えば、たっぷり欲張り。""って感じ。

 

ご飯に行った同期はまじめで、頑張り方が幼なじみの🎸ちゃんみたい(出来るようになるまでやる、みたいな頑張り方をする)で、結局は仕事の話をひたすらした。去年ほとんど会えてなかったから、去年一年どういう働き方だったとか、お客さんの話とか、こうしたら売れたとか、自分の課はどうとか。

でもやっぱり来年の進路どうする、って話になった。去年まではいつまでこの仕事続けるかという漠然とした話をしていたのにね。結婚出産がしたいなら、視野に入れて仕事をすべきなのかどうか、とか。

何年間か休んでしまうと、お客さんの担当を別の人に変えられてしまうらしい。産休でも傷病休でもなんでも、問わず。お客さんのことわかってるのわたしなのに、とられるの悔しいなと思いつつ、お客さんに縛られて人生決めるのはどうなの、ともおもう。 自分の子供がもしできたらとても大切にしてあげたい、大事じゃない時期なんか無い、大切な世界に1つのいのちだからさ。自分の体が二つくらいあればいいのにね。

 

ちょっと脱線しますけどかわいいエピソードきいてくれますか?

こないだ会った時に、とっても"かわいい"と思って、この話をした。

「いつもかわいいって言っちゃうけど、純粋なかわいいの意味もあるけど『わたしの好みです!!!』って意味なんだってわかったの」

「じゃあ、好みの男と付き合えてよかったね」

ウ〜ワ😭 

 

でもさ。恋人って、気楽な約束なの。フレンドなんだもん。だけど結婚はものすごい制度だから、怖い。社会的なものだし、秘密にはしておけないし、「病めるときも」もちろん支えるの。今は付き合ってるだけだから可愛く思えてるのかな、とぞわぞわしてくる。

家族を作る責任についても考える。誰でも大人になれば親になることができる。子は親を選べない。子供の人生の責任をおい、保護し、独立させるまで20年くらいあるのよ。ヒヤヒヤすんなマジで。マチノ家は今、家族というものを再構築しているから、なおさら、家族との付き合い方や家族の作り方について考えてしまう。ノリで入籍なんてできねぇ〜〜〜〜。

その人のその人たる所以は、環境で変わると思うから、じゃあ同棲したり、婚約という形を取ってみたり、子供ができたり、親と同居したり、引っ越したり転職したりなんだりかんだりウンタラカンタラしたら、その都度環境が変わるわけで。その諸行無常に耐えられるのか?! ワシャ付き合ったら変わるやつを見た!!悪い方へ!🐘は変わんなかった!!全然変わらん!!しかもずっと好き!もっときっと出光!!!あれ?!!じゃあ大丈夫かも知んないわ!!!!!

 

☺️