部屋がきれい

ここはわたしのシェルター。萌えを探求するブログです。日々について。部屋はきれいじゃないです。

回復の余韻

やった!

つみたてNISA、3年半で58万(増えた分込み)じゃああと3年で100万円だーっ!頑張れ経済!月一万でも続けてよかったな。

 

ーーー

大家族のYouTubeをみてた。父33歳、母31歳、子供が13歳から0歳まで10人。

 

18歳からずっと育児してるんだ、この女の人。

 

それを見てて、自分もその頃に子供を持っていたら今頃どうなってたんだろうと想像してしまった。

「この人のように忙しくても身綺麗で、家事の手際も良くて、それでいて子供全員の面倒見られて、こうだったらどんなにいい人生なのか」と数秒考えてしまったけど、

「あ、そうぞうしてもいみないやつだこれ」と思って、自分の悩み方の傾向に気がついた。

別に比べる必要もなくて、ものさしがちがえば何もかも違う。

コンプレックスてものは、人と自分を比べてしまうから生まれるだけなんだな〜と改めてわかった。

昨日気がついたことの延長でもある。こんなに自分の好きなことや仕事のことを考えられる時間が、人生でどれだけ貴重か。それに別に明日のご飯や、住むところ、着るものに困ってるわけじゃない。家族が揉めてるわけでもない。じゅうぶんしあわせ。

 

 

過去に戻ることはできない。「あのときああしてたら、今どうなってた」なんて、頭の中のことでしかない

あのときああしてたからって、かならず想像した現実になってるとは限らない。

まじでわたし、とにかく毎日生きられればそれでじゅうぶんしあわせだなと、わかった。

 

また次落ち込んでも、このことに気がつければいいな。落ち込むたびにちゃんと気がついて、周りの力を使ってでも回復して、パワーアップしてると思う。少しずつ、少しずつで大丈夫。