部屋がきれい

ここはわたしのシェルター。萌えを探求するブログです。日々について。部屋はきれいじゃないです。

2020年7月のあがき

おなじみ下書き供養回。下書きのまんま、最も多かったのが2020年。

この時は今思えば適応障害になっていたので、えらい心が打ちのめされてました。落ち込んでる時の方が心が揺れてるから、書きたい気持ちになる。

 

 

妹のためなら生きれる

2020.7.23

 

この間、高3の妹🍅と進路について考えた。

 

私の卒業した大学の、別の学部を志望しているらしい。

私はその学部に知り合いがいなくて(知り合いの知り合いにも見つからなくて)、自分の人脈の薄さを嘆いた。まさか同じ大学行きたいなんて、思ってなかった。

後悔先に立たずだが、大学で友達作っておくべきだったな。いろんな人と連絡を保っておけばよかった。学内の人とうまくいかなくて外に居場所を求めてしまった。

 

妹にもっと「これだ!」という情報をあげたかったし、答えにたどり着かせてあげたかった。だけど生の情報もおしえられず、満足いくことも言えなかった。

 

大学決めるとき、就職先決めるとき、膨大な情報を選び取る目と根気がないと探し出せないよな そもそも私は根気がないんだ 「なんでこの大学にしたの」と聞かれても「うかったから」としかいえない、正直。

 

ものすごく悔しい気持ちになって、

それで、あっ、と気がついた。

妹の役に立つことが、私の生きる理由になっている。

 

「いつでも妹が一番」ではないが。少なくともわたしに助けを求めてきたときは、絶対に助けなきゃいけないという気持ちになる。

 

これはどういう心理状態なんだ。長女シンドロームなのか?

お母さんがいないことも関わっている気がする。お父さんは男で、言えないこともわからないこともあるだろうし。「わたしが守らなきゃ」っていう空回りの親心がある。お金も力もないのにどうやって守るっていうのよ…ねー。

 

最近お父さんと和解しつつあるので、私も変にちゃんとしようとせず、お父さんの子供であることには変わりがないから、「母」ではなく「長女」として振る舞えるようになってきた

 

まーなんにせよ人は頼られたい生き物なんだな