部屋がきれい

ここはわたしのシェルター。萌えを探求するブログです。日々について。部屋はきれいじゃないです。

仮面をつけて

最近疲れて、あろうことかブログ書けてなかったな。めずらしい。

もうにっちもさっちもいかない。上司と「どうしようね」ってはなしながら頭をかかえた。

…いや、だめだめ、わすれないで。せっかく手に入れた仮面を外さないで。仮面つけっぱなしにしようよ。私なら出来る。大丈夫。明日から仕切り直し。

やっぱり体力だな。休みの日に目一杯遊びすぎると疲れを2日くらい引きずる。体力ないと注意できないし仕事が雑になっちゃう。だめだな。これも仕切り直し。

 

最近、人に好かれるよりも怖がられたいって思うようになった。リーダーになりたいから。緊張感を生み出したいから。なんだかわたし、普段ありのままの状態でぽてぽて歩いてるといろんな人に道聞かれるので「怒らなそう」な見た目なんだと思う。よくもわるくも。

もっとより、よりよりより、見てない人に届くくらいの光を放って素晴らしいお手本でありたい。そうならなくちゃいけない。引け目も何もかも感じないくらい。この仕事、マニュアル通りに"ちゃんと"やってれば、ノルマなんてないんだからおこられることはまずない。(そしてそれだけで、ある程度のところまでは昇進できることがわかった)感情労働となると、マニュアルでどうにもできない場面が出てきて判断に迷うから、どんどんそれてしまう。でも結局マニュアル、なのだ。ルール。決まりに立ち返る。決まりが間違ってたら変える。そうやって、とにかく着実に、真面目にやることが1番なんだと思う。それがすなわちお客様への誠実な態度に繋がるわけだから。

 

よーしがんばろう。明日からまた頑張ろう。リーダーとしてちゃんとやろう。